• 締切済み

モバイルデータ通信は電波を使い、光ファイバやADSLそしてCATVは有

モバイルデータ通信は電波を使い、光ファイバやADSLそしてCATVは有線です。 有線も電波も、論理的にどちらが電機を食わないとかそういう違いはありますか?

noname#132011
noname#132011

みんなの回答

• zenuemon
回答No.1

有線で使用する電気機器類:モデム・光終端装置、ルーター、パソコンなど 無線で使用する電気機器類:パソコン 有線は最小構成でもモデムとパソコンは必要で、モバイルはパソコンのみ というわけで、速度にこだわらなければ、電気料金がかからないのは、モバイルのほう モバイルデータ通信なので小型パソコンを使うわけで、充電は会社や学校などでやっておくと 自宅の電気料は、もっと減らせる