• ベストアンサー

ADSLと光ファイバーの違いは何ですか

初歩的なことお尋ねします。 ADSLと光ファイバーの違いを教えてください。 アパートの部屋でインターネット環境を作るのですが、 光ファイバーは工事がいるそうです。電話線が来ている のでADSLがよいかと考えますが、さてこれらの 違いな何ですか。スピードが違うと聞きますが、 どれぐらい違うのか?また価格は?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.4

●ADSL 従来の電話線の上に、特別なシグナルを乗せる データをインターネットからダウンロードする時は速いが、データを送り出す時は遅い 速度は目標値であり、必ずスピードが出るわけではない 停電時でもNTT局舎からの給電により、電話機の通話機能が使えることが多い ●光ファイバー 新たな工事が必要。マンションの場合、理事会や住民総会を通す必要がある データ速度が、上下で同じである 速度は目標値だが、ADSLよりは速度の劣化は少ない 停電したら電話も使えない

その他の回答 (3)

• putideka
回答No.3

ADSLはNTT基地局からの線路距離、伝送損失によって通信速度に大きな差が出ます。線路距離は短いほうが、伝送損失は少ないほうが有利となります。下記から調べてください。  NTT東日本  http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html    NTT西日本  http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ryuijiko.html  光はNTTからの距離などには関係なく、高速で使えますが料金は高価です。線路距離などの条件が良く、イーアクセスやACCAのサービス提供地域であれば安価で利用できるADSL12Mがおすすめです。

• shintaro-2
回答No.2

>ADSLと光ファイバーの違いを教えてください。 ADSLは、電話線(電線)を使ったデジタル通信のこと  昔は、faxと同じようにモデムを使って音声でデータを送っていたので、たいしてスピードが出ませんでしたが、ADSLでスピードが上がりました。ただし、かなり無理をしていますので、電話局との距離が近くないとスピードがでません。電話局まで、電線でつながっていないと、ADSLを利用することができません。NTTの都合(全戸にBフレッツを売り込み可能とする)で、電話局から途中まで光ファイバにして、途中から光信号を電気信号に変換し、電線で一般家庭に配線していると、ADSLを利用できなくなります。 光ファイバは、その名の通り、光ファイバを使います。電線ではだめです。工事をしないといけないというのは、ごく最近建てたアパートでなければ、普通は各部屋には電線で電話線を引いてあるからです。 >どれぐらい違うのか?また価格は? NTTのサイトでご確認ください。 http://flets.com/ 申し込み自体は、価格.comや家電量販店で行うと、各種サービスで安くなる場合があります。

• yayoi4736
回答No.1

スピードは新幹線こだまとのぞみくらい違います。 ただ、光回線は会社を選ばないとひどい目にあいます(USEN光はADSLより遅かった…経験者)。 光も最近は料金がこなれて、ADSLと遜色ないところまで来ましたが、光工事はやっぱり高いです…。ただご質問者様のように集合住宅だと、工事以前に管理会社や管理組合の承認が要ります。この場合はこそっと引けるADSLしか選択肢がありません。 また、ご質問者様の住んでいるところによっては、加入線の電話線が部分的に光ファイバになっている可能性があります。この場合はADSLは引けません。 まずどこかのプロバイダでADSLが引けるか調べ、ダメだったらフレッツADSLの検討…ってところでいいんじゃないでしょうか?大家さんを口説けるなら、今後のことを考えて光ファイバの検討をしてもいいと思います。 よほどの田舎や山中でADSLを引くのでない限り、また光ファイバにパソコン以外のものをつなぐ予定がなければ、ニコ動とかの利用予定があっても光ファイバはオーバースペックだと思います。