• ベストアンサー

ヴァイオリンの曲の難易度が書いてあるサイト

タイトルのとおりです。 自分が今弾いている曲がどれくらい難しいのか、あるいは次にどんな曲を弾くかの参考にするために ヴァイオリンの曲の難易度が書いてあるサイトを探しています。 ヴァイオリン 難易度 とか入れて探してもあまりヒットしなかったのでどなたか教えてください。 なるべくたくさん曲が乗っているサイトのほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

難易度は書かれていませんが、初心者・中級者・上級者のクラスに分けて、曲が紹介されています。クラスの該当するところをクリックすると、詳細が見れます。参考になればと思います。(笑)

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/meburan/musica/musica_soft_vn.html
fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトはどちらかというと練習曲が中心ですね。 参考にします。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

およその目安ですがピースの裏面に難易度ABCDとあります。そのような情報(サイト)を探しましたが見つかりませんでした。 難易度で選ぶのか, 弾けるようになりたいと思う曲で選ぶのか, 両方とも大切な要素だと思いますが,後者から曲を選び,実際に楽譜を見て,今の自分にふさわしいかどうかを判断するのがいいと思います。弾けるようになりたいという強い願望がある曲なら,長期計画で,多少背伸びした目標(少し頑張ればできるようになるかもしれない)を設定するのもいいと思います。

fbsd5453
質問者

お礼

そうですね。あまり難易度にこだわりすぎるのもよくないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリン曲の難易度

    愛の挨拶、タイスの瞑想曲、チャルダーシュ、主よ人の望みの喜びよ、カノンとジーグ、クルミ割り人形より花のワルツ をヴァイオリンで弾くときの難易度順にするとどうなりますか? よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン協奏曲の難易度

    こんにちは。 私は今某音楽大学に通っています。 今年から4年になるため、今から卒業論文の準備にとりかかっています。 私の卒業論文のテーマは「ヴァイオリン協奏曲における難易度の数値化」です。 そこで、数値化した難易度と、皆さんが持っているイメージの中の難易度がどれほど差があるのかも論文に入れたいと考えているため、皆さんの力をお借りしたいです。 分かる範囲内で結構ですので、以下のヴァイオリン協奏曲を難しいと思う順番に、1位からつけていただきたいです。 ヴィオッティ No.22 ブルッフ No.1 ラロ スペインシンフォニー メンデルスゾーン モーツァルト No.4 サン・サーンス No.3 ヴュータン No.5 ドヴォルジャーク ヴィエニアフスキ No.2 シベリウス プロコフィエフ No.1 チャイコフスキー パガニーニ No.1 ベートーベン ブラームス ハチャトゥリアン もちろん、みなさんの中で難しいと思う基準はそれぞれあると思います。 重音が多いから難しい、有名すぎるから難しい、手が届かないから難しい、ワンボースタッカートができないから難しい・・・など。 ですので、もしよければ、理由もお答え頂ければ幸いです。 皆さんの回答お待ちしています。

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヴァイオリン曲の難易度

    次の曲の難易度順を教えてください!お願いします。 また、人前で弾くにはどの曲がお勧めでしょうか? みなさんの個人的なご意見教えていただけたら助かります。 他にお勧め曲などありましたら、そちらも教えていただきたいです。 レベル的にはベリオの「バレエの情景」くらいで(多分下記の曲はもっと難しいと思いますが)演奏時間が5分程度(それ以下でも構わない)だと一番よいのですが・・・ わがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ベリオ Vnコンチェルト1番 ベリオ Vnコンチェルト2番 ベリオ バレエの情景 ヴュータン Vnコンチェルト2番 バルトーク ルーマニア舞曲 ファリャ スペイン舞曲 クライスラー 中国の太鼓 ヴィニャフスキ スケルツォタランテラ

  • ピアノ曲難易度

    ピアノ曲の難易度をおしえてください。 ・水の戯れ ・夜のガスパール オンディーヌ ・鏡 道化師の朝の歌 ・ラ・カンパネラ ・水の反映 ・高雅で感傷的なワルツ 今は革命のエチュードをやっています。 次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、 難易度が低い曲からやろうと思ういます。 難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

  • 短調のピアノ曲、ヴァイオリン曲を探しています。(独奏)

    短調の曲を弾きたいのですが、お薦めのクラシック曲がありましたら教えてください。ピアノ歴、ヴァイオリン歴は長いので難易度が高いものでも結構です。

  • 曲の難易度

    私はピアノをやっている者ですが、次の曲の難易度を教えてください。どれくらいのレベルの人が弾く、と言う風に・・・楽譜の裏に載ってたりするのですが、皆さんの考えが聞きたいです。 ショパン「幻想即興曲」「スケルツォ第二番変ロ短調」      「ノクターン第二番」 ベートーベン「月光の曲」 シューベルト「即興曲op90の4」

  • ヴァイオリンで弾いている曲がたくさん視聴できるサイト教えてください!!

    ヴァイオリンにはまりつつあり、できればもっといろんな曲を聴いてみたいので、よきサイトをご存知でしたら教えてください。 ヴァイオリンはクラシック以外も演奏できると聞いたので、ポップな曲弾いてるのもあれば教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 弾きたい曲が多すぎる(>_<) 難易度

    偉大な作曲家が素敵な曲を残してくれたおかげで弾きたい曲が多すぎて困ってしまいますよね・・・ そこで次のきょくの難易度を教えてください。 ・幻想即興曲・・・ショパン ・革命・・・ショパン ・木枯らし・・・ショパン ・熱情・第3楽章・・・ベートーヴェン ・エディットピアフ賛歌・・・プーランク ・少女ジュリエット・・・プロコフィエフ ・マーキュシオ・・・プロコフィエフ 私は手が小さいのでオクターブが苦手です。 それも踏まえて一番簡単に弾けそうなのはどの曲ですか?

  • クリスマスに弾く無伴奏ヴァイオリン曲

    クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。 会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。 普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、 ・時期がクリスマス ・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる ・みんなが知ってる曲 ・無伴奏 という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです; もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m 曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう