• ベストアンサー

ヴァイオリンの曲の難易度が書いてあるサイト

タイトルのとおりです。 自分が今弾いている曲がどれくらい難しいのか、あるいは次にどんな曲を弾くかの参考にするために ヴァイオリンの曲の難易度が書いてあるサイトを探しています。 ヴァイオリン 難易度 とか入れて探してもあまりヒットしなかったのでどなたか教えてください。 なるべくたくさん曲が乗っているサイトのほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

難易度は書かれていませんが、初心者・中級者・上級者のクラスに分けて、曲が紹介されています。クラスの該当するところをクリックすると、詳細が見れます。参考になればと思います。(笑)

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/meburan/musica/musica_soft_vn.html
fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトはどちらかというと練習曲が中心ですね。 参考にします。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

およその目安ですがピースの裏面に難易度ABCDとあります。そのような情報(サイト)を探しましたが見つかりませんでした。 難易度で選ぶのか, 弾けるようになりたいと思う曲で選ぶのか, 両方とも大切な要素だと思いますが,後者から曲を選び,実際に楽譜を見て,今の自分にふさわしいかどうかを判断するのがいいと思います。弾けるようになりたいという強い願望がある曲なら,長期計画で,多少背伸びした目標(少し頑張ればできるようになるかもしれない)を設定するのもいいと思います。

fbsd5453
質問者

お礼

そうですね。あまり難易度にこだわりすぎるのもよくないですね。ありがとうございました。