• 締切済み

食べられず痩せる人を助けて下さい。

ぽっちゃりしていた母が、最近激ヤセして痛々しく、とても心配です。 昔から、時々胃もたれなどはありましたが 最近は毎朝吐きそうなほど辛いといいます。 昼も夜も食欲がなく、 なんとか少しだけ口にするような日々です。 先日、人間ドックを受け、異常なしとのこと。 胃腸科でも異常がないので、胃薬を渡されるだけです。 旅行など、楽しいことがあるとバクバク食べますが、 それも2日ほどしか持続しません。 かといって、普段の生活に大きな悩みがあるわけでもないと本人は言います。 しかし、痩せていくことがストレスになっているのか、 鬱病の診断をされました。 私は、時々気分転換をして、消化の良いものを食べ あまり気にしないようにするしかないとアドバイスしますが もうこのままだと大変なことになりそうです。 年齢は55歳です。 どうかよいアドバイスをお願いします。

noname#12405
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、お母様のお体心配ですね。 私の母は、去年下痢と嘔吐の繰り返しで、食事が出来ず、入院し、いろいろ検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 点滴で栄養を補い、2週間ほどで退院しましたが、その後も自宅で、「吐いたり、下痢したりするから、食べたくない」「こんな状態で、人にも会いたくない」など言い、様子がおかしいので、内科の先生に紹介状を書いていただき、心療内科へいきました。診断は「うつ病」でした。 糖尿病など、いろいろな病気を抱えていますので、それらの薬の兼ね合いもあり、弱い薬から飲んでいき、少しずつ回復しました。今は、完治して、元気です。 下痢や嘔吐があり、食事もほとんどしなかったのに、体重は、むくみで増えていました。 私は、母が、食べてくれなくて不安で、自分なりに覚悟しておかないとって思うこともありました。 自宅での食事は、スポーツドリンクと、カロリーメイトのゼリーを何回かに分けて少しずつ食べていました。この2つは、下痢はするものの、吐くことはありませんでしたので、少しは栄養が取れているといいなっと言う思いで食べてもらっていました。 下痢や嘔吐でうつ病になったのか、他の原因で下痢などと一緒に症状が出たのか、私にはわかりませんが、とにかく今は、元気になってくれたので、よかったです。 piacereee様のお母様も、早く完治されるといいねすね。下手な文章で、参考になるかわかりませんが、目を通していただき有難うございました。

質問者

お礼

お母様、回復されたとのこと、よかったですね。 うちの母は、もう歳だからと弱気なので 励ましてみます。 まずは栄養をなんとかとってもらえるよう 食べやすいものを工夫してみます。 ゼリーはいいかもしれませんね。 同じ立場の方からの助言、感謝いたします。

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。 私も、漢方をお勧めします。女性は閉経と同時に体質が以前とかなり変わるので、そのことが原因のように思います。うまく薬が合えば、1週間ほどで何らかの変化があるはずです。漢方薬局は相談無料のお店が多いので、ネットで検索して、まずはご近所の薬局で相談されると良いと思いますよ。

質問者

お礼

漢方というのも思いつきませんでした。 本人は、あまり乗り気ではないのですが 勧めてみます。 ありがとうございます。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

更年期障害は関係ないでしょうか? うちの母も50代前半は何かと体調を崩していました。 婦人科の更年期外来にかかってみるというのも一つの手かもしれませんよ。 専門外来ですと精神的ケアもしてくれますし。 うちの母は幸い、ある漢方薬が体にあったようで、それ以後は元気に暮らしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母は数年前にひどい更年期障害に悩み、 もう終わったと思いこんでいたのですが、 そういう可能性もあるのかも!? とハッとしました。 そういえば目眩もあるような、、と本人も言っています。 お聞きして参考になりました。 ありがとうございます。

• hellorock
回答No.1

女性で55歳、食欲不振だと更年期障害も考えられますね。 産婦人科への相談も行ってみてはどうでしょうか? 私の母も更年期障害で55歳頃から悩んでいたので参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母は数年前にひどい更年期障害に悩み、 もう終わったと思いこんでいたのですが、 そういう可能性もあるのかも!? とハッとしました。 そういえば目眩もあるような、、と本人も言っています。 お聞きして参考になりました。 ありがとうございます。