• 締切済み

食べられず痩せる人を助けて下さい。

ぽっちゃりしていた母が、最近激ヤセして痛々しく、とても心配です。 昔から、時々胃もたれなどはありましたが 最近は毎朝吐きそうなほど辛いといいます。 昼も夜も食欲がなく、 なんとか少しだけ口にするような日々です。 先日、人間ドックを受け、異常なしとのこと。 胃腸科でも異常がないので、胃薬を渡されるだけです。 旅行など、楽しいことがあるとバクバク食べますが、 それも2日ほどしか持続しません。 かといって、普段の生活に大きな悩みがあるわけでもないと本人は言います。 しかし、痩せていくことがストレスになっているのか、 鬱病の診断をされました。 私は、時々気分転換をして、消化の良いものを食べ あまり気にしないようにするしかないとアドバイスしますが もうこのままだと大変なことになりそうです。 年齢は55歳です。 どうかよいアドバイスをお願いします。

noname#12405
noname#12405
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、お母様のお体心配ですね。 私の母は、去年下痢と嘔吐の繰り返しで、食事が出来ず、入院し、いろいろ検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 点滴で栄養を補い、2週間ほどで退院しましたが、その後も自宅で、「吐いたり、下痢したりするから、食べたくない」「こんな状態で、人にも会いたくない」など言い、様子がおかしいので、内科の先生に紹介状を書いていただき、心療内科へいきました。診断は「うつ病」でした。 糖尿病など、いろいろな病気を抱えていますので、それらの薬の兼ね合いもあり、弱い薬から飲んでいき、少しずつ回復しました。今は、完治して、元気です。 下痢や嘔吐があり、食事もほとんどしなかったのに、体重は、むくみで増えていました。 私は、母が、食べてくれなくて不安で、自分なりに覚悟しておかないとって思うこともありました。 自宅での食事は、スポーツドリンクと、カロリーメイトのゼリーを何回かに分けて少しずつ食べていました。この2つは、下痢はするものの、吐くことはありませんでしたので、少しは栄養が取れているといいなっと言う思いで食べてもらっていました。 下痢や嘔吐でうつ病になったのか、他の原因で下痢などと一緒に症状が出たのか、私にはわかりませんが、とにかく今は、元気になってくれたので、よかったです。 piacereee様のお母様も、早く完治されるといいねすね。下手な文章で、参考になるかわかりませんが、目を通していただき有難うございました。

noname#12405
質問者

お礼

お母様、回復されたとのこと、よかったですね。 うちの母は、もう歳だからと弱気なので 励ましてみます。 まずは栄養をなんとかとってもらえるよう 食べやすいものを工夫してみます。 ゼリーはいいかもしれませんね。 同じ立場の方からの助言、感謝いたします。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんにちは。 私も、漢方をお勧めします。女性は閉経と同時に体質が以前とかなり変わるので、そのことが原因のように思います。うまく薬が合えば、1週間ほどで何らかの変化があるはずです。漢方薬局は相談無料のお店が多いので、ネットで検索して、まずはご近所の薬局で相談されると良いと思いますよ。

noname#12405
質問者

お礼

漢方というのも思いつきませんでした。 本人は、あまり乗り気ではないのですが 勧めてみます。 ありがとうございます。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

更年期障害は関係ないでしょうか? うちの母も50代前半は何かと体調を崩していました。 婦人科の更年期外来にかかってみるというのも一つの手かもしれませんよ。 専門外来ですと精神的ケアもしてくれますし。 うちの母は幸い、ある漢方薬が体にあったようで、それ以後は元気に暮らしています。

noname#12405
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は数年前にひどい更年期障害に悩み、 もう終わったと思いこんでいたのですが、 そういう可能性もあるのかも!? とハッとしました。 そういえば目眩もあるような、、と本人も言っています。 お聞きして参考になりました。 ありがとうございます。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

女性で55歳、食欲不振だと更年期障害も考えられますね。 産婦人科への相談も行ってみてはどうでしょうか? 私の母も更年期障害で55歳頃から悩んでいたので参考まで。

noname#12405
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は数年前にひどい更年期障害に悩み、 もう終わったと思いこんでいたのですが、 そういう可能性もあるのかも!? とハッとしました。 そういえば目眩もあるような、、と本人も言っています。 お聞きして参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏の胃腸の不調について。

    お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 父の症状について質問させてください

    年齢は51歳、男性です。 1か月ほど前から食欲がなく(ふだんからあまり食べません)、嘔吐も時々しているようです。お酒は毎日飲んでいます。 元々細身で胃腸が弱く消化も悪い体質で、去年胃と腸をつなぐ道がふさがって、手術をしました。 病院に行き、胃カメラも飲み検査もしましたが、異常は見当たらないようです。 原因不明です。何かわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 胃が少ーし下にある気がします

    胃が少ーし下にある気がします ご飯を食べるとおへそのすぐ上が膨らんで汚いですがゲップがよくでて胃もたれも多いです でもいくら胃もたれしたって食欲旺盛です(笑) 痩せてないです でも筋肉わ全体的にないです とくに腹筋なんかほぼないです もし胃下垂だとしても食欲旺盛だから逆に消化悪くて太りやすそうなので治したいです どうなんでしょうか? どなたか詳しい方いたら回答お願いいたします

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • いつも胃がもたれている感じがします。

    30歳目前の女ですが、胃もたれがすごいです。おまけに胃がとても出ています。大抵、お腹がでているというと、下腹が多いようですが、私の場合は胃なんです。胸のすぐ下がぽっこりでているのです。腹筋はあるほうだと思うのですが、この胃だけはおさまりつきません。 どうしたら、胃がへこみますか?そして、良い消化剤や胃腸薬があれば教えてください。

  • マクロビは玄米でないといけませんか?

    マクロビオティックに基本は玄米だと思うのですが、 玄米に挑戦したところ、消化不良を起こしてしまいました。 胃腸は強い方ではなく、胃下垂で消化不良や、胃もたれをよく起こす体質です。 体が弱いのでマクロビオティックで体質改善したかったのですが、 逆効果になってしまって、 どのようにマクロビを始めたら良いのかわかりません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 毎日 胃もたれ 食欲不振

    私は33歳女性主婦です 平成17年4月に突然 胃のもたれと不快感を感じ消化器科に受診し胃カメラとエコーct検査 血液だいたい ひととうりの検査をしましたが異常なし 心臓や婦人科脳も調べ異常なしでもそれから毎日のように苦しみの胃もたれひどいと体がだるく何もできません お腹もまったくすかないしひどい頻繁のゲップ あらゆる飲み薬もためしましたが効果なし 精神的ではないかと言われ心療内科にも行きましたがあまりに毎日 体の調子が悪いので具合の悪さから精神にまいるから精神的 病気は心配ないとのことでした ただ一向に治るどころか日に日に胃もたれがましてる感じでこれは普通ではないと感じ特殊検査で胃の排泄機能検査をしたらあきらかな胃ぜん動運動が悪く消化にかなりの時間がかかる機能的胃腸症と診断されました ただそれにはガスもチンという飲み薬が良いとのことでしたがいくら飲んでも改善されず 漢方をためしてもだめ 他の薬も効き目が駄目でした 何も大きな疾患がなくて胃の機能が落ち食欲がまったくないただの胃弱にしては 体の状態がおかしすぎます 体重も食べてないのでどんどん落ちてます 私は何か特殊な病気かなと思ってます誰か助けて下さい ご意見 おまちしてます

専門家に質問してみよう