• ベストアンサー

ある先生のこと教えてください

父が脊椎の異常で手術を勧められています。 そして母が知り合いから、丸茂先生と言う先生が京都の水無瀬病院におられると聞いたのですが、水無瀬病院を検索しても先生の名前が見あたらないので、どこかに移動されたのかと思い、どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脊椎で水無瀬病院といえば、旧・丸茂病院。そこの「丸茂先生」と いえば理事長のことで、異動ってことはないですが、外来には出て ないみたいですね。

参考URL:
http://www.minasehp.jp/minase/index.html
masha44
質問者

お礼

早々によい回答ありがとうございました。 丸茂先生に診ていただけないのは残念ですが、 HPをみせていただくと脊椎の専門があるそうなので 早速母に知らせます。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.1

丸茂 仁先生? 施設名 医療法人清仁会丸茂病院 整形外科 〒 618-0012 所在地 大阪府三島郡島本町高浜144 TEL 075-962-5151 FAX 075-962-1430 Nd : YAGレーザーによる腰椎椎間板ヘルニア手術 腰椎椎間板ヘルニアに対するレーザー椎間板除圧術

masha44
質問者

お礼

ありがとうございました。 丸茂先生が外来にいらっしゃらないのは残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整形外科の先生を探しています

    高齢の母がいます。 最近腰に近い脊椎の間の軟骨がほとんどなくなり神経がはみ出て当たり痛みを訴え歩くのがつらいようです。 今点滴と腰の注射に通っていますが完治するかわからないようです。 知り合いで同じような症状だったのが手術でよくなった方がいます。 国立大阪医療センターの整形外科で手術されたということで尋ねてみたのですが今はがん専門みたいになっているようで主治医の先生も移動されたとのことでした。 山下先生とおっしゃいます。4年位前のお話だそうです。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? またこのような症状への対処法など教えてください。 旅行が好きでよく出かけていた母が家と病院の往復しか出来なくて何とかしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【至急】京都脊椎脊髄外科について教えて下さい。

    地方に住んでいる者です。脊椎を痛めましたが、近隣の病院ではあまり専門的な診察をしてもらえず、調べている中タイトルの京都脊椎脊髄外科を知りました。脊椎領域で有名な大津市民病院で活躍されていた木原先生が院長のようですが、電話したところ、木原先生は手術すべきかどうかの診察のみを行っているといわれました。 かかられた経験のある方に伺いたいのですが、木原先生にかかった場合、手術必要なしとなった場合には、それ以外の治療法、生活上の注意、将来的なリスク等はしっかりご指導いただけるのでしょうか? また木原先生以外の先生はどんな先生がいらっしゃるのでしょうか?HPを見た限り木原先生以外の名前は全く記載されていませんでした。ご存知のかた情報お願いたします。

  • 腰の軟骨が減り神経圧迫して痛みがある症状について教えてください

    高齢の母がいます。 最近腰に近い脊椎の間の軟骨がほとんどなくなり神経がはみ出て当たり痛みを訴え歩くのがつらいようです。 今点滴と腰の注射に通っていますが完治するかわからないようです。 知り合いで同じような症状だったのが手術でよくなった方がいます。 国立大阪医療センターの整形外科で手術されたということで尋ねてみたのですが今はがん専門みたいになっているようで主治医の先生も移動されたとのことでした。 大阪在住ですのでできれば府下でこのような症状を治してもらえる病院を探しています。 またこのような症状への対処法・経験された方の治し方など些細なことでもいいです。教えてください。 旅行が好きでよく出かけていた母が家と病院の往復しか出来なくて何とかしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪「高槻ー水無瀬」間の乗り継ぎについて、、、。

    今度、「高槻」(東海道本線)周辺のホテルから「水無瀬」(京都本線)まで乗り換えをします。 インターネットで検索すると「新大阪」か「京都」周りで乗り換えするようにと出ます。 遠回りだなと思い地図を見ると「高槻」から「高槻市」(京都本線)まで歩き、そこから「水無瀬」に向かえば安く・早く・楽に移動できる気がするのですが、いかがでしょうか? 始めていく土地なので心配です。 お願いします。

  • 札幌 脊椎管狭窄症の名医を教えてください

    父が脊椎管狭窄症で、夏頃に手術をしようと考えています。 札幌近郊で、手術の腕が良い病院または、医師をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 良い眼科の先生または病院

    私の母の件ですが… 母は産まれたときから、視力が悪くて 字もレンズの厚い眼鏡をかけて字を見たり・書いたりしています。 最近はよく転んだりしていて、このままでは老後が心配なので 視力を回復する手術をさせてあげたいと考えています。 ただ、近くに大きな専門の病院がないので いい病院・先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎を診てくださる先生を教えてください

    私の父がかなり症状の進んだ真珠腫で困っています。色んなサイトで色んな方のご経験や意見を拝見させて頂きました。でも、未だいいお医者さんの情報を得ることができていません。 父の症状は悪臭の耳だれ、難聴、顔面の歪みといったものです。特に耳はもう殆ど聞こえませんし耳だれがひどく補聴器もつけられません。口が開かなくなってしまっているので、食べ物も好きなだけ食べられず痩せてしまっています。 父の真珠腫は耳から脳の奥まで達しているため耳鼻科の先生ではもう手術はムリだと言われました。脳外科の分野になるのかよくわかりませんが、脳の中まで入り込んでいる真珠腫を早く取り去らないと命が危ないとまで言われました。 父にまだ体力が残っているうちに早く手術を受けさせてあげたいと思います。私なりに色々ネットで調べてきましたが、行き詰まってしまいました。 脳の奥の真珠腫を手術してくださる先生を教えて下さい。出来れば関西の先生がいいのですが、多少遠くても両親に付き添って行くつもりですので、病院名と先生の名前を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 手術の時の 先生への お金

    うちの 父が 心臓手術をすることになりました 明日 家族全員で 手術の説明を 受けに行くのですが 先生への お礼?っていうんですか?お金を包んで 渡すものなのでしょうか・・?よく ドラマなどで わたしてますよね?うちの 母は 看護婦なのですが 渡す必要はないと いいます・ でも 弟は 外国へ行った時に 渡すチップの様なもので 渡すのが 普通なのでは 無いかといいます 世間一般的には どうなんでしょうか? 受け取らないとしても 渡すようにしたほうがいいんでしょうか? ちなみに 病院は 大阪の 市立病院です・・ どうぞ よろしくおねがいいたします」

  • 精神科の先生に…。

    現在父がうつ病で精神科に通っています。 最近の症状を母が毎日書きとめたものを先日の診察日に持参して見てもらったそうです。 それを読んだ先生は「入院も考えないといけないかも」と言ったそうです。 それに対して父は「それだけは勘弁して欲しい」と訴えました。 そして先生は「僕も入院はしたくないですよ、あそこは刑務所よりも悪いですから」と言ったそうです。 私は実際にこの場にいたわけでなく、母から話を聞きました。(母は父と一緒に病院に行ってこの話を聞いています) 精神科の先生はこんなことを言うのかと無知な私は今混乱しています。 この話を聞いてすぐは「病院を変えた方がいいのでは」と思ったのですが、みなさんの意見もお聞きしたく投稿させて頂きました。

  • 脊椎狭窄症の名医

    脊椎狭窄症 父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・ 父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」 と頼りない答えが返って来ました。 1から病院探しになりそうなのです。 大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう