OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かまぼこの板って、何という木なんですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156845
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

かまぼこの板って、何という木なんでしょうか??
それと、かまぼこの板で、何かエピソード等ありましたら、いろいろお話聞かせてください。
よろしくおねがいします。(^o^)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

多分、「もみの木」だと思います。
(小学校の頃の課外授業で習ったような気が・・・)

蒲鉾板の想い出は・・・
積み木代わりにして遊んだとかしかないですが・・
近隣の町では「かまぼこ板の絵」の展示会と募集をしています。
色んなアイデアをあの板に詰め込んで描いてあり見てて楽しいですよ。
http://www.town.shirokawa.ehime.jp/
開催地の「城川町」です。
http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/
こちらから過去の作品を見ることが出来ます。

ちなみに審査員は漫画家の富永一朗だったりします。
お礼コメント
noname#4437

いろいろ見てましたら、その中でも「ハッ!」とする絵を見つけました。
それは、ネコを描いた絵です。僕はホンとはネコは苦手なんですが(^^ゞ、
この作品は、めっちゃきれいですよ・・!!
中沢裕美さんの作品「うららかな頃に」 です!!。
http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/kamaboko/naka/naka.html

この質問で、まさかこんなエピソードを知ることができるなんて、想像すらしてませんでした。。。
作品も本当に美しいですし、この話も本当に感動してしまいました。。。

BENIGENさん、ステキな作品を紹介して戴きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-10-26 22:09:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.sakaiminato-faz.co.jp/site/page/faz/chance/sale/kamaboko/

ここに載っています。

かまぼこ博物館にかまぼこの板の絵などの作品があり感動!!

http://www.kamaboko.com/

ご参考
お礼コメント
noname#4437

>かまぼこ板
中国名で砂松って言うんですね~!!。

>かまぼこ博物館~小さな美術館~
全部見ました~!!。
まぁ、好みの問題でしょうけど・・・、僕が良いと思ったのは、
平成9年の、一般の部からで、
鈴木武さんの作品「せんたく板」が、一番良いですね~。
アイディアも良いし、あ~そういえば、昔はせんたく板だったんだな~って。
洗濯機のない時代は、めっちゃ大変だったんだな~、その点、今は幸せだな~って、つくづく思わされます~(^.^)。。。

mimidayoさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-10-25 23:34:46


  • 回答No.3

かまぼこの板には、白くて・節のない・匂いが無いもので、モミやシラベといった木が使われます。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#4437

>モミやシラベといった木が使われます。
初めて知りました!!(^^ゞ。ありがとうございます!!。

参考URLも、早速見てみました!!。
写真の一番右にある、「拍子木」の作品が良いですね~!!(^o^)

kyaezawaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-26 22:19:18