• 締切済み

肩書きや学歴って気になるものですか?

肩書きや学歴って気になるものですか?学生時代、中堅私立文系学生であった私を当時の恋人(同じような学歴)が両親に私の事を慶應の学生だと嘘をついていて彼女の家に行ったときその事を初めて知りました。そして「違う」とご両親に言いました。するとそれまでやさしかったご両親も私に冷たい態度になり、その後、彼女に私と別れるようにいいました。彼女にも「何で本当のこというの?」といわれ口げんかして別れました。社会人になってからもコンパや初めて会うクライアントなどプライベートや接待の席でほとんど「どこの大学でてるか?」をきかれます。肩書きや学歴ってそんなに気になるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。はじめまして。 難しい問題ですよね。 でも、こういうのはもう「ひとそれぞれ」としか言えないような 個人個人の価値観…になってしまうと思います。 ただ、わたし自身、「学歴」のことでは面白い体験をしました。 わたし、高校を出てから二年程、フリーターをして、その後予備校に通い 大学受験をして都内の所謂「高学歴大学」に入学しました。 高校三年生のときに海外にいたもので、高校で大学受験も経験していないし、 元々単純に興味があったことを勉強してみたくて大学受験を決めたことと、 志望校以外には全く興味もなかったこともあり、わたし自身は 大学のランクや高学歴云々には疎く六大学もそらで言えないほど 学歴に無頓着でしたが、大学入学後は回りのひとたちの反応が一変しました。 それも、親しく付き合ってないひとたちではなく、親戚、初対面のひと、など、あんまり素のわたしをよく知らないひとたちに限って過剰に学歴に反応し、態度が一変しました。 わたし自身、何もかわってないのに、なんなんだろぅ…と気持ち悪かったです。 特に、在学中バイトでクラブやキャバクラに勤めていたときのは露骨でした。酔っ払った中高年のお客さんたちがわたしの大学を知ると一変して 妙に小難しいお話をし始めたり、急に褒めはじめたり、態度が急に変わるんです。五分前までのわたしと何も変わらないのに、別人に接してるみたいに変わるんですね。 そういう経験から思うに、「学歴」ってみなさんが回答されているように ただの「わかりやすい目安」なんだと思いますよ。 親しい人たちは、中身もなにもかもわかっているからそういうの問題にしないけれど、よく知らないひとたち、彼女さんの親御さんやお仕事上のお付き合いの方々は目の前の人物を押して図る目安として、わかり安い「学歴」を重視するんだと思います。 例えば、友達の友達の顔も知らない女の子のことを話題にしたりしているとき、「そのこ、ミス○○なんだよ」って言われたら、「相当美人なんだろうな」って誰しも思いますよね?それと一緒で、何も学歴だけが重んじられるんじゃなくて、「知らない人を知るわかりやすい記号」のひとつが「学歴」なんだと思います。 「学歴」があろうとなかろうと、そのひとの本質的な価値は何も変わらないと思います。ただ、よく知らない他者と面識を持つときに相手に提示する「わかりやすい目安」としてのみ、学歴は存在するんではないでしょうか? 長文、失礼しました。 学歴で判断されるのが嫌だと感じたら、その「目安」以上の本質を示せばいいんですよ。目安はあくまで目安。わかりやすい分、本質を提示して覆すのも簡単なのではないかなぁ、と思いますよ。

  • doradora0
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.10

仕事の場で大学名を聞かれるのは、挨拶みたいなものだと思っています。 営業をしていたとき、「子供と同じ大学出身だから」ということで、契約が取れたこともありました。 話のきっかけのひとつにしか過ぎないと思います。 いまどき大学の学閥がある会社なのかもしれませんが、それだったら古いと思います。 社会では大学名関係なく、実力のある人が活躍しています。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.9

私はあまり気にならない方です。 それというのも、独身時代に勤めた会社には有名大卒の男の人がゴロゴロいましたが、本当にそこを出たのか????と疑いたくなるような仕事が分かっていない人が多かったです。 有名大を出てなくても、仕事が出来る人は沢山見てきていますので、学歴肩書きなんて魅力を感じないです。ふ~んぐらいかな。

回答No.8

確かに世の中に出ると学歴は聞かれます。私の場合 派遣社員から某有名商社に働くようになり、学歴について、聞かれました。私は高卒なのですが、今の時代高卒って事にビックリされたりします。私は高校卒業してすぐに社会人になったのですが、高学歴・肩書きだけでは社会はそんな甘くは見てくれない。という事です。その人間を知るひとつのキーポイントになるだけで私自身はそんな気にしなくていいものではなかろうか。と思います。逆に学歴や肩書きを聞いて来る人たちっていうのはある意味差別主義者だと思います。前に付き合っていた人もお母様も高卒女なんて・・とののしられた事もあります。結局価値観が合わない事で別れましたけど。学歴より人間値の高い人達にたくさんお会いになって結論出された方がいいと思います。高学歴・肩書きなんてたいした事ないです。一般常識逆に知らない人が多いです。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.7

こんにちわ。 実際問題、学歴ステータスと云うものは内面を知らない人をある程度判断(ある意味では決め付け的な判断)するのにはとても効果的ではあるのでしょう。 私は大学を中退しておりまして、やはり中退した理由とか迄あれこれ聞いてくる人はいます。 残念ながら年齢的に上に行けば行くほどに学歴や就職先、ポスト等に過敏に反応する人は増えます。 そして女性は結婚後(旦那となる人のステータス=自身のステータス)の事を視野に入れて選別する人も多々いるようです。 ただ学歴にしろ所属している組織にしろネームバリューがある事はマイナスになる事はないでしょうし、使い方一つで人生のプラスにする事も可能なものだと思います。 ただ正直今迄出会った人で学歴至上主義な方には差別的な意識が強い人が多くいるようには感じました。 ステータスはお金と同じだと思います。 金銭至上主義の方はやはり何か大事なものが著しく欠如しているのと同じ感じではないかと。 ただし最低限のものは必要であるに越した事はないもの。 何でもそうですが、あまり固執する人は問題があるのではと思います。

  • unli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

低学歴に比べ、高学歴の方が社会的に有利なことが多いのは確かであると思います。社会人になるまでの学習に対する「記録と実績」を端的に示すものですから。 ただし!仕事という舞台を除いたプライベートな人間関係の中では、学歴の強みはほとんど役に立たないのではないかと思っています。見る側の立場によって、目に映る姿が大きく違ってくるからです。 ○高学歴者の視点 →高学歴者は自分と同じくまともに生きてきた人。常識がしっかりと伴っているし、付き合いをしていても安心だし、話や生活のレベルも近い。 →低学歴者は怠け者でまともに勉強もしなかった奴ら。低俗な人たち。 ○低学歴者の視点 →高学歴者は勉強ばっかりやってた変な奴ら。一緒にいても、話をしても面白くない。勉強ばっかりしてたから、まともな人間関係を作るのがすごく下手。 →低学歴者はとにかく面白いし、気が合う。距離が近い気がして、仲良くなりやすい。 学歴なんて全く気にしない人もいれば、上記のように極端な差が出る場合もあります。しかし、今の世の中では学歴を重要視する人は少なくなってきているし、「実際何を成し遂げるか?」ということが大切であると感じます。就職に当たっては高学歴が有利だが、その後の評価対象は「何を成し遂げたか」に尽きるはず。と思いながら、私は生活していますよ。 ○恋愛の中の学歴 →親が極端な高学歴者視点だったのでしょう。自分の娘を低俗な奴らには渡せないという気持ちが強すぎたのかもしれません。しかもその親は娘に、高学歴者と付き合うことがいかに大事であるかを教育してた可能性もあります。 ○出身大学を聞かれるのはなぜ? →現在何をやっている人か?過去には何をしていた人か?を聞きながらその人のことをよく分かっていくものですから、出身大学を聞くのは良い質問であると思います。それを聞いて話が広がるかもしれないし、付随して様々な情報が得られますからね。残念なことに誤解を生んでしまう場合も多々あるわけですが。 韓非子の中に「株を守るの類なり」という言葉があります。宋の国の農民が野良仕事をしていると、目の前に飛び出してきたウサギが偶然にも切り株に頭をぶつけて死んでしまったんですね。その農民はそれ以降、仕事をせずに連日切り株の前でウサギが飛んでくるのを待っていたという話。 つまり、過去の業績がよかったからと言って、それを守ることに終始して努力を怠っていてはどうしようもないというわけです。 過去の栄光をひけらかしたり、守ったり、もしくは自分の過ちを自己正当化することなく、今これからの行動で評価される行いをするように力を注ぎたいと思います。 能力も必要ですが、人間関係の上では「立派な人格」の方がよっぽど重要視されるべき。結婚を前提にすれば、また余計なことを考えなくてはなりませんけれど。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.5

『娘に嘘を付かした悪い奴』と判断されてしまったのではないでしょうか?あと彼女は,慶應大のことをいっぱい両親に話したりしてたと思います。でも一度「違う」と言われれば,今まで付いてた嘘が一気にばれますよね。親に問い詰められても「わからない・知らない」と言い張れば,親は勝手に『彼に言わされた』と思ったのでは? >「どこの大学でてるか?」 私が人に聞いて,同じ大学の出身者だったら『なんとなく仲間意識』になって,嬉しくなります。自分の大学の後輩だったら可愛いし,先輩なら何となく目を掛けてもらえるイメージがあります。

  • pp04044
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

社会においては、ある程度は学歴・肩書きも必要なのかなとも思います。 ただ、学歴・肩書きはあくまで「ひとつの特徴として考慮されるもの」であって「メイン・一番大事なもの」になってしまってはいけないはずです。 きっとその彼女(もしくはその両親)は後者の、学歴・肩書きが「メイン・一番大事なもの」になってしまっていたのでしょう。 私自身は、学歴より肩書きより大切なのは「賢さ(≠頭の良さ)」だと思います。高学歴でも、頭は良いけど馬鹿な人はいます。学歴があまり良くなくても、とても賢く立ち回れて「この人すごい」「この人には付いていきたい」と思える人もいますしね。

回答No.3

>肩書きや学歴って気になるものですか?  ありきたりの回答になってしまいますが、気になるかどうかは人それぞれだと思います。その人が持つ価値観に左右されると思います。  わたし自身は、肩書きや学歴はその人が産み出した1つの”実績”だと思います。実績を残すことは素晴らしいことだと思います。  学歴は、努力して勉強した結果、○○大学に入学できたという"実績"です。肩書きは本人が所属する会社で能力が認められ昇進したという"実績"です。これら以外にも人は生きていく中で様々な成果を残していきます。実績の内容は人それぞれです。 ***学歴や肩書きを気にする人がいる理由の考察***  学歴や肩書きは「一定以上の知識がる」「努力ができる人」「会社のニーズに応えられる人」「会社から信頼されている人」etcの証明代わりとなる実績だと思います。  例えば初対面の人に「わたしは優しい人間です」言ったとしましょう。言われた相手は「わたしは優しい人間です」と言った本人から何らかの実績(=その人の継続的などのような行動しているのか)を示してもらわなければそれを納得できないと思います。  学歴や肩書きを気にする人がいるのは、それ以外の納得感のある実績を持っている人が少ないからだと思います。  例えば、彼女のお父さんに結婚を許して貰うとしましょう。お父さんは彼の人となりは分かりません。理解するにしても時間を要します。しかし、お父さんとしては限られた時間と情報の中で判断する(←結婚は当人同士が良ければいいはずですが、一応・・・)必要があるわけです。  すると、判断材料として学歴や肩書きの登場!!となるわけです。

回答No.2

こんばんは。 こればっかりは難しいですねぇ。 いろんな考え方があると思うので、これが答えだって言うことは難しいです。 ただ、いろんな人の話を効いたほうが良いと思うので、僕の今まで聞いたことなんかから二言ほど。 犯罪という側面で考えれば、世間一般で言う凶悪犯罪は、学歴が高くなればなるほど少なくなるそうです。 これはそういう部分の責任感や、仲間内での行動がきちんと制限されているからだという先生もいます。 (なぜあの人はあんなに無責任なのか 責任感の心理学…和田秀樹著) それ以外にも色んなことがこの本には載っています。 日本は脱学歴社会といいながら、まったく実感できていないということも重要だと思います。 まぁ、アメリカは日本よりも学歴社会がひどいので、こればっかりは日本が手探りで、自らの道を探すしかないのですが…。 人事関係の知り合いの方から聞いた話によると、会社ではやはり高学歴の方のほうが、仕事ができる能力の当たり外れは少ないそうです。 こういったこともあると思います。 他にも色々あるでしょうが、気にしている人は多いと思いますよ。 たぶん思っている以上に幅を利かせているのも事実でしょうしね。 ただ、恋愛に関しては、そんなことはないと思います。 ただ好きなら突っ走ればいい…そう思いませんか?

関連するQ&A

  • 学歴はやっぱり気になりますか?・

    自分の友達が早稲田、慶應レベルの大学の女性のことが好きみたいです。 友達は偏差値55くらいの普通の私立大学です。 やっぱり高学歴の女性は男性の学歴を気にしますかね?

  • 肩書きを気にする両親に彼との結婚を認めてもらうには?

    結婚を考えている彼が居ます。 ですが、両親が反対気味でどう納得させたらいいか悩んでいます。 両親は彼の人柄などは割と気に入っているようなのですが、 彼の職場が有名企業でない事と、学歴が自分の希望しているようなレベルではない為 快く思っていないようなのです。 両親は、肩書きを気にするタイプで 父は有名大を出て有名企業に勤めている為 私の結婚相手にもその位の人を望んでいるようなのです。 彼は、名の通った大学も出ていますし、勤めている会社もきちんとした企業で 正社員として働き、お給料も同年代よりも少し多い位だと思います。 両親が私の事を思って、より良い条件の人と結婚して欲しいと願うのも分かりますが… 私は彼の事をとても尊敬していますし、彼以外との結婚は考えられません。 私の両親は本当に頑固で昔の考えの人なので、どう説得したらいいのか困っています。 どうしたら納得してもらえるのでしょうか?

  • いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。

    いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。 私は東京の中堅私大(成成独国武、日東駒専)の法学部を卒業して現在都内の大手金融機関に勤めています。 高校時代は遊びと部活と彼女に明け暮れ偏差値はどんどんゲレンデを滑り降りるように急落下。 気がついたら偏差値40程度でした。 浪人して慌てて勉強を基礎から開始し浪人してで上記大学に入学しました。 もともと第一希望は明法中で何とか難関大学に入りたいという気持ちは強かったのですがまあしょうがないという感じでしょうか。 しかし社会人になった今でも学歴コンプレックスが消えません。 今の会社は東大京大阪大、早慶、明法中、関関同立が中心でどこかでコンプレックスを抱えてしまいます。 プライベートでも例えば友達を紹介されても、女性を紹介されてもどこの大学出身かがどうしても気になってしまいます。 アナウンサーや芸能人でも大卒の場合どこの大学かが気になり美人で高学歴(慶応や上智)卒の同世代のアナウンサーを見ると 「天は二物を与えず」といったもんだが2つ持ってる人もいるんだなあと少しコンプレックスを抱いてしまいます。 まああのような人たちは超がつく位例外なんでしょうけど…。 このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。 みんなこんなものなんでしょうかねえ。

  • どの程度の学歴か?

     実にくだらない質問ですみません。   自分は、高校から慶應に入り、ストレートで大学を卒業しました(文系です)。  学歴としては高い部類に当たると思いますが、決して秀才ではないため、自分の学力には自信がありません。  そこで、皆さんに問いたいのですが、高校から慶應というのは、世間的にどの程度の学歴だと思いますか?印象としては国公立大学卒業の方が格上に見えますか?大した事無いと思いますか?  (1)回答者の皆さんの学歴  (2)どう思うか? 教えて下さい!

  • 異性の肩書きが気になりますか?

    異性の肩書きが気になりますか? 男性向けの雑誌(エロ本ではない)には時々次のような企画が掲載されます。 ・有名大学の女子学生が脱いだ ・大手町にある一流企業のOLが脱いだ 大抵の場合は、名前の部分が消された学生証や社員証の写真も同時に掲載されます。 僕はちょっと疑問を感じるのです。 裸をみたいのなら、三流大学の女子学生でも専門学校に通う女子学生でも構わないのではないか?或いは地方の工場に勤める女性でも構わないのではないか? でも実際には、そのような記事を見たことがありません。 そこで皆さんに質問します。異性の肩書きが気になりますか? 結婚相手や恋人選び、仕事でのパートナー選びとは無関係な自分とはあまり関係がない異性だと限定してください。 まず男性に質問します。 ・接待でキャバクラに連れて行かれた。自分に付いた女性が一流大学の学生だった場合と高校中退のフリーターだった場合はどちらが嬉しいですか?(どちらもアルバイト) ・合コンに参加したら、相手の女性達が一流企業のOLだった場合と日雇い派遣で働くフリーターだった場合はどちらが嬉しいですか? ・ズバリ質問します。目の前に2人の女性がいます。一人は一流大学を卒業して一流企業で働くOL、もう一人は中卒のフリーター。どちらの女性の裸を見たいと思いますか?あるいはSEXしたいと思いますか? 次に女性に質問します。 ・接待でホストクラブに連れて行かれた。自分に付いた男性が一流大学の学生だった場合と高校中退のフリーターだった場合はどちらが嬉しいですか?(どちらもアルバイト) ・合コンに参加したら、相手の男性達が一流企業に勤めるサラリーマンだった場合と日雇い派遣で働くフリーターだった場合はどちらが嬉しいですか? ・ズバリ質問します。目の前に2人の男性がいます。一人は一流大学を卒業して一流企業で働くサラリーマン、もう一人は中卒のフリーター。どちらの男性の裸を見たいと思いますか?あるいはSEXしたいと思いますか? 上記の合コンについては恋人探しのための真剣なものではなくて、付き合いで参加したものとします。 (最後の質問は適切ではないかもしれない) 追記 1982年に話題になった愛人バンク「夕ぐれ族」では女性の学歴が高いほど男性が支払うお金が高かったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E3%81%90%E3%82%8C%E6%97%8F

  • 学歴

    学生の方に質問です。 恋人となる人の学歴が気になりますか? 気になる場合は、低学歴の人とは付き合うのをためらいますか?

  • 学歴

    正直、恋人や結婚相手の学歴は気になりますか? わたしは、高卒です。 相手は、京大修士卒です。 どうなんでしょうか? 相手のご両親もやはりそれなりの学歴を希望したいと思うものですか?

  • 高学歴の男性に質問です。

    私の好きな人は、一流国立大卒で現在大手に勤めています。 私はというと、三流大学を卒業し、名も知れない会社に勤務するOLです。 彼と話していてとても楽しいのですが、会話する中で凄く気になる事があります。 彼はいつも、「○○会社に勤めている友達と遊ぶんだ」とか「前の彼女は○○会社だった」など、いわゆる「肩書き」を会話の中に出してくるんです。 私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。 私は彼との学歴の差にとてもコンプレックスをもっているので、 とても悲しいです・・・ 知り合えば、友人・恋人関係なくそのような質問はするかもしれませんが、彼が高学歴なので、相手の肩書きとか気になるのかな?と、過剰に反応してしまいます・・・ 有名企業の名前ばかり出てくるので尚更・・・ 彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。 自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか? また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?

  • 女性の学歴気にしますか?

    私は高卒の27歳の女です。 中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。 なので学生時代の楽しい思い出はありません。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

  • 学歴と仕事

     今日、雑誌を読んでいて学歴のことで 最低でも有名大学以上の恋人とか書いてありました 私は、あまり知られてない大学で何とか就職できまし た ただ、後輩で早稲田、慶応などの有名大学卒で 入ってきます その際、ものすごい恥ずかしさと 後悔がでてきます 今29歳で結婚もそろそろ 考えますが、学歴に自信がないのでアタックしても振 られるだろうと思ってしまいます 仕事も学歴のある人には負けてしまうという先入観 みたいのがあります 中には学歴は劣るが仕事では負けないと言う人はいま すか? 雑誌にかいてあるのを信用しすぎるのも問題あります がただ現実は厳しいのもあります 皆さんで恋人や夫や妻の学歴は気になりますか? 職場では学歴と出世は比例しますか?