• 締切済み

政治の裏舞台をみてみたい

今回の解散でちょっと政治に興味をもったのですが。 一般人なのですが政治の現場を見てみたいです。 (思いっきり興味本位です。志が低くすみません) どんな方法があるでしょうか? 思いつくのは選挙事務所にボランティアに行く、アルバイトに行く等ですがほかに何かありますか? ※不真面目だとのお叱りはご勘弁ください

• 政治

みんなの回答

• junt
回答No.3

イギリスのサッチャー女史は、12~3歳の頃から選挙事務所にボランティアとして出入りしていたそうです。  参議院自民のドン、青木さんは中学生の頃から、政治家の演説があると聞くと飛んで行き、10キロ以上離れたところまで行ったこともあるそうです。その後、早稲田の雄弁会に入り、同郷で先輩の竹下さんと出会い、卒業後彼の秘書になったのだそうですよ。  大学の弁論部から政治家というのは結構いるようですね。卒業生に政治家が多くいることから、立候補の仕方を聞けるとか、選挙活動を手伝わせてもらえる(こき使われる)、又は一足飛びに秘書にしてもらえるというのもあるみたいです。  あと、現在の若手政治家には、松下政経塾出身者も結構いるようですから、そこに入るというのも手かもしれませんが。

ma_1001
質問者

お礼

とりあえず選挙演説などを聞きに行ってみようと思います。 松下政経塾・・・なんだかHPを見た限りでは狭き門で怪しそうで怖そうなんですが。 ありがとうございました。

• jazzydays
回答No.2

このサイトのアンケート・カテゴリーで、募集してみる手もあります。 「Q、政治の裏舞台を知りたいです。秘書か、選挙事務所でボランティアをした方、なにか情報をお持ちの方、どんなものでも教えてください。(ただし政治家の実名や政党名は伏せてお願いします)」 ただし、どれほどレスがつくか疑問ですし、 実話かどうかはまったくわかりません。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 お勧めの映画があります。 悪い奴ほどよく眠る 汚職事件の責任を負わされ死んだ父の復讐に燃える息子の姿を描いた、黒澤明監督が現代社会にはびこる「悪」に鋭くメスを入れた珠玉のサスペンス作品。出演は三船敏郎、加藤武、森雅之ほか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8M4/qid=1123516515/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-7429425-5421807
ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。