• ベストアンサー

彼の気持ちを教えて下さい。

私には、昔5年間つきあった人がいます。 別れてからも連絡を続けていたのですが、 付き合ってる時も別れた後も、結局彼を傷つけてしまい、 結果的に着許否されてしまいました。 私は彼にずいぶん依存していたので、 彼にとっても苦渋の決断だったと思います。 それから2年後、彼のHPを見つけました。 最初はただ見ているだけだったのですが、 どうしても謝りたくなって、ダメ元でメールをしてみました。 そうしたら返事をくれて、 「つきあってた時は全然メールしてあげられなかったから、これからはちゃんと返事書くよ。」と書いてありました。 私はうれしくて、年に数回ですがメールしたり、 彼もメールをくれたり、自分のバンドのCDを送ってくれたりしました。 私は別れた後、当然彼のライブを見にいったりとかいう事もなかったのですが、 いつかは見にいきたいという思いがあり、別れてから6年後くらいに、 「高校の時の友達と会ったりする?ライブに呼びたいな。」というメールをもらい、 「会うよ。私もライブに行っていいかな?一応了解とろうと思って。」と返事したら、それ以降メールが来なくなってしまいました。 バンドの方も順調で、HPも更新されていないような状況だったので、 忙しいんだろうなと思って気にしていませんでしたが、 先日、共通の知人に会った際に、 「まだ会うのが辛い。」と言っていたと聞きました。 そこで質問なのですが、メールはできるけど会うのはちょっと・・・という気持ちになった方っていらっしゃいますか? もしかしたら、今までのメールも頑張って送ってくれてただけなのかもしれません。 彼の気持ちをなんとなくでも分かる方がいらっしゃいましたら、どういう気持ちなのか是非アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.4

彼自身、なにか割り切れないものをもっているのでしょうね。彼はとても優しい人なのでしょうね。 想像ですが、お付き合いしていた時の状況、例えば、彼が好きだったのにその気持ちを理解してもらえず、一方的に言いたい事を言われて辛くなって別れたとか、質問者さんの好きという気持ちが大きくなってしまい彼自身が対応に戸惑ってしまうような状況を作ってしまった経緯があるのでは? もしも、そんな感じで別れたとしたら、好きという気持ち、または酷いこと言われたのにどういう顔をして会えば良いのか、また会って好きになって同じ状況にならないか。もしくは全く反対にホントに傷ついていたので表面的な付き合いしかしたくないかだと思います。 彼があいたくないと言うなら無理強いをしない方が良いでしょう。自分の気持ちだけ強く出すと何事もうまく行きませんよ。 最終的に質問者さんがどのようにされたいのかわかりませんが誤るだけならメールでも良いはず。それで分かってもらえたらそれはそれで良しとして状況を見守ってはいかがですか?

ssk_rem
質問者

お礼

コメントくださり、ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通り、そっとしておくのが一番だと思います。 ただ、他の方へのお礼・補足でも書きましたように、 共通の知り合いの集まりが会った時に私がいるせいで、 彼が来られないこと、 もしかして、メールさえ無理して書かせていたんだったら、 メールも書かない方がいいんじゃないかと悩んでしまったので、こちらで質問させて頂きました。 彼としては、こちらの近況は知りたいと思っていてくれて、でも会うのは別ということなんでしょうね。 私は関わりを持ちたくないんだったら、 返事もしてこないだろうし、CDを送って感想を求めたりもしないだろうと勝手に思っていたのですが、 そこの微妙な部分が彼の優しさから来る行動なのかもしれませんね。 6年以上も悩ませてしまっていること、本当に申し訳ないです。 またアドバイスなどありましたら、 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#250876
noname#250876
回答No.7

付き合ってる相手にほかに好きな人ができたといわれたり、その人に関する恋愛相談を受けるのはキツいですねー。恋愛不信というか、何が何だかわからないのに全てを否定される感じです。次の恋愛とかも、また突然フラれたらどうしようとか思うと、なかなか進めないものだと思います。 あと、こちらは嫌いになったわけではないから、完全にシャットアウトという気にもなれないのではないでしょうか。だから接点は持ち続けているというか。違うかもしれませんけど。 彼はまだそのトラブルを乗越えてないのではないでしょうか。メールだと顔が見えないし、反応の仕方も自分ひとりで自分のペースでできるから大丈夫なんでしょう。でも会うとなると表情も見えるし会話もどう進むかわからないから、会うのはまだちょっとって感じなのではないでしょうか。 もう少し時間が経つと、彼の方も平気になるかもしれませんよ。

ssk_rem
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とってもわかりやすかったです。 別れた原因はただのきっかけにすぎなくて、他にもいろいろあって、 彼が原因なのもあるし、私が原因なのもあるし、 最後はお互い別れたくても別れられない状態だったんです。 恋愛相談してたのも、私だけじゃなくて彼もですし。 ちなみに着許否された数年後、偶然HPを知ってからは、 たいしたメール送ってないです。 近況報告とか、バンドの話とかお互い。 着許否一回できた人ならば、何年後かにメールが来ても、 無視ができるんじゃないかと思って。 それでも返事くれたり、CDくれたりしてたので、 もう平気かなと思ってたんですが、 やっぱり私のペースにひきこまれるのがこわいのかもしれません。 今は私も大人になってそういうことはないですが、 彼が知っている私は6年前の私だし、 そう思われてもしょうがないですね。 知人にまだ引きずっている事を知らされ、 動揺してしまいました。 罪悪感がものすごくある為に、 どうしたら償えるかをずっと考えていました。 だけど、こういう曖昧な質問に答えてくださる皆様のおかげで、 冷静に考えられるようになってきました。 私としては彼が望んでくれれば、 メールでの接点はなくすつもりはないので、 しばらくそっとしておこうと思います。 みんなの集まりに彼が来られないことは本当に申し訳ないですが、 それは彼自身の問題であって、 今私には何もできることはないと割り切って、 気持ちを強く持っていようと思います。

• chitta1
回答No.6

別れた理由が書かれていたのでまたコメントをさせていただきますね。 付き合っている人、大好きだった人から「他に好きな人が出来ました」といわれた・・・これはホントにショックですよ。 した方は大したことではないと思いますが、「自分の何がいけなかったのか」「こんなに大事に思っていたのに何も通じていなかったのか」と苦しかったことでしょう。 そこに、元彼女の質問者さんから恋愛相談などを持ちかけられたら・・・ましてまだ多少なりとも思いが残っていたら・・・幸せになるまで我慢して見守ってあげようなどと彼なりに自分に言聞かせ考えた時間があったのではないかしら。 そういう気持ちを振り切ろうと頑張っていたのかもしれません。 私も彼と同じ体験をしたことがありますが、新しい恋愛を始めても(もしかしたらこの人も・・・)と異性に対して警戒心や不信感を持ったまま付き合ってしまったことがあります。 こんな体験をしてきたので、私なら前に付き合っていた人に恋愛相談はしませんし、まして自分から他の異性に走ったのなら彼に対して思わせぶりな態度はとりません。 私が彼なら裏切られたと言う気持ちが強かったと思います。会いたくない・・・その気持ちわかる気がします。それでも話を聞いてくれた彼ってホント優しいですよね。 彼に思いやりを持つなら、過去の恋愛をほじくり返さず全くの一友人として接することを徹底するしかないと思います。あとは彼自身の問題ですから彼の気持ちをこれ以上苦しめないためにも深入りする必要はないと思います。 一度誤ることができたのであれば、あとは時間に解決を任せて質問者さん自身の幸せを大事にされることが一番ではないかと思います。 時間が必要かもしれませんが、いつかきっと「よお!久しぶり」って皆と一緒に会えますよ。 元気出してください!

ssk_rem
質問者

お礼

コメントくださり、ありがとうございます。 ”元気出してください”って励ましのお言葉、 とてもうれしいです。 そうですよね。 彼自身の問題であって、私はどうすることもできないんですよね。 罪悪感がどうしても拭えず、まだ辛い思いをさせてるのかと思うと、 悩んでもしょうがない事なのに、どうしても悩んでしまうんです。 何もしてあげることもできないのに。 ちなみに別れた後は、 普通の友人としてしかつきあってませんし、彼もそうでした。 メールが来たことで、勝手に彼はもう幸せなんだと思っていたけれど、 そうでもないのかもしれません。 関わりたくないんだったら、メールとか来ても返信しないと思うんです。私だったら。 自分からCDを送ってきて、感想をきかせてほしいということも、言わないと思うんです。 でも、それができないのが彼の優しさなのかもしれません。 最初は友達関係を続けれると思ったけど、 状況が変わって、無理になったということもありえますしね。 うーん。。 メールは平気で会うのはちょっと・・・という気持ちが、 まだよく分からないので、 もう少し回答を受け付けたいと思います。

回答No.5

会いたくない理由は人それぞれですが、 質問者さんの元彼はオトナなんだと思います。 少なくともアナタより精神的な意味で。 彼には、二人が再び会えば同じ事をしてしまう事が分かっているのでしょう。 #2さんもお書きでしたが、分かれた理由も大きく影響します。分かれた原因が解消していればやり直す事は可能でしょうが、どちらかの原因が残ったままなら同じ事を必ず繰り返してしまいます。 彼が会わないことを選択したのであれば、辛いでしょうが会わない方がお互いのためです。辛いのは承知であえて書きます、直接会わない方がお互いの幸せのためです。 さまざまなタイミングやお互いの成長によって、きっと再度会う機会も巡ってくると思われます。それまで辛抱するのがアナタをイイ女にするための試練だと考えてはいかがでしょうか?

ssk_rem
質問者

お礼

コメントくださり、ありがとうございます。 恋人同士に戻ろうなどとお互い考えてはいないのですが、 ただの知り合いとしても会うのはいい結果にならないと思っているのかもしれませんね。 会えなくても、メールはできるっていう気持ちが、 私にはちょっと分からなかったので、質問させて頂きました。 彼は優しくて、むげにできないだけかもしれません。 またアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

• chadango
回答No.3

こんにちは。 会って、「辛い」と思うということは、「あなたを傷つけてしまうかも」という気持ちがあるからではないでしょうか?  あなたも彼ももう傷ついたりするようなことはないかもしれませんし、「傷つけるかも」なんてことを思うとこと自体おかしなことでしょうが、きっとどこかにあなたをほんとにちょっとでも嫌な思いをさせたくないと思う彼の変なやさしさ?だと思うんです。    お互いの気持ちが通じ合っていた頃をお互いが忘れてしまえば、簡単に会う事もできるんでしょうけどね。

ssk_rem
質問者

お礼

コメントくださり、ありがとうございます。 会う事はお互いにとって良くないと思っているのかもしれないですね。 メールだったら、思い出すことはあっても、 相手にそんなに影響を与えることはないですもんね。 私はメールを見て、元気そうだな・幸せなんだなと勝手に思っていたけれど、 本当は全然彼の傷は癒えてないのかもしれません。 また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• jun7
回答No.2

差し支えなければ、別れの原因となった事由を追記頂けたら回答しやすいと思います。

ssk_rem
質問者

補足

コメントくださり、ありがとうございます。 別れた理由はいろいろあるのですが、 きっかけは私が他の人を好きになったからです。 それ以後もいろいろ相談にのってくれたり、 私も彼の新しい恋の相談にのってたりという関係が続いていました。 着許否されたのは、私が彼に甘えすぎてしまって、 彼もそれをむげにはできず、 悩みに悩んだ結果、その悪循環を断ち切るために、 連絡を絶とうと思ったのだと思います。 曖昧な補足で申し訳ございません。 もしアドバイス頂けるようでしたら、お願いいたします。

回答No.1

長い間、会っていない友人と会うというのは気恥ずかしいものです。それが恋人で、しかもショッキングな別れ方をしたのなら、なおさらです。 もし向こうの方がメールだけの関係が良い、と思っているなら、もう少しだけメールだけの関係を続けてみてはいかがですか? あせる必要があるなら話は別ですが、そうでないのなら、じっくり大人の関係を楽しめば良いと思いますよ。その上で、今後会う機会も出てくるのではないでしょうか…。

ssk_rem
質問者

お礼

コメントくださり、本当にありがとうございます。 焦る必要は特にないです。 メールだけでも関係が続けられるなら、 私としては非常にうれしい事です。 ですが、知人の話を聞いて、 6年たった今もひきずっているらしいと聞き、 もしかしたらメールも無理してくれていたんじゃないかと思って、 だったら、一切の関係を絶った方がいいのかと悩んでしまいました。 高校時代の同じ部活仲間でもあり、 私自身が、最近彼以外の部活仲間とまたつきあいがあり、 みんなで会おうという話もあるのですが、 私がいるせいで、彼がその集まりに来られなかったりする事を、とても申し訳なく思っています。 また会う機会もあるかもしれないので、 それまでそっとしておいた方がいいかもしれませんね。 また何かアドバイス頂けるようでしたら、 よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。