• ベストアンサー

yahoo光 無線TVBOXについて

YAHOO光のTVパックに乗り換えようとしております。 そこで質問ですが ”無線LANを利用して地上アナログテレビ放送の番組 を視聴する際には、ダブル無線パックのご利用が必 要となります。無線TVパックのみのご利用の場合、L ANケーブルを使った接続となります。” となっておりますがダブル無線パックに加入しなくて も自分で無線LANルータを追加すればインターネット 等は、可能と考えますが地上アナログテレビ放送の視 聴も可能なのでしょうか? また、複数台(回線速度によると思いますが)でも視 聴可能でしょうか?無線LANルータメーカ等に問い合 わせしましたがまだ対応情報を出していないので回答 できないと回答がありました。上記のような境遇の方 でうまく接続されている方やよく知られている方の回 答を願います。 ちなみに無線LANルータは、現状11bで遅いのと距離が 遠い(木造一軒屋ですが)とスピード劣化が起こってい るので現状の11bの機器との関係上11gと11bの互換機 で新調しようと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

Q1『ダブル無線パックに加入しなくても自分で無線LANルータを追加すれば   地上アナログテレビ放送の視聴も可能なのでしょうか?』 =>これはどこにも情報がないので何とも言えませんが、Q2にも関連して   「※無線TVBOX1台につき、利用可能なパソコン台数は1台となります。」   と言う表記がWeb上にみられる事から、おそらくシステム仕様として   ・他メーカーの無線LANルータなどでは正常にインターネット接続できない    可能性がある。   ・前述のようなネットワーク接続の障害はないものの、TV視聴は1台のPC    飲みで可能。   と言う可能性が想定されますね。念のために詳細は確認する必要があると思います。 Q2『複数台(回線速度によると思いますが)でも視聴可能でしょうか?』 =>これはWeb上に表記がありますし、先ほども書きましたけど無線TV BOX1台   に付き保証されるPC台数は1台だけみたいですね。   ●Yahoo! BB 光 無線TVパック   http://hikari.softbankbb.co.jp/option/wtv/tvbox.php