• ベストアンサー

テレビ周りのAV機器をまとめて無線LANで繋ぎたい

現状、T-comのADSLを導入し、NECの11bの無線ルータを使って、3台のパソコンとPS2を繋いで使っています。 (PS2も、バッファロー製の有線LAN→無線LAN変換アダプターを使って、無線で繋いでいます。) 最近、立て続けに、地上デジタルチューナー内蔵プラズマテレビと、東芝のHDD/DVDレコーダーを導入し、すでにあるPS2と合わせて、無線LANでADSL環境に繋ごうと思ったのですが、これらのAV機器も、PS2同様、有線LANの口しかありません。 ところが、今使っている有線LAN→無線LAN変換アダプターだと、接続できる機器は1台のみとの注記があり、ハブを繋いでも複数台のAV機器を繋ぐことはできないようです(これはアイオーデータも、プラネックスも同様みたい)。 テレビ、レコーダーも、個別に有線LAN→無線LAN変換アダプターで繋げば、接続できることは分かっているのですが、結構お金が掛かります。 テレビ周りの3つのAV機器の有線LANをまとめて、無線LANでADSLモデムに繋がった無線ルータに飛ばすには、どのような機器を購入し、どのような接続をすれば安上がりでしょうか? なお、利用しているADSLサービス自体、実効1Mbpsぐらいしか出ておらず、テレビ、レコーダー、PS2共に、それほど高速な通信が必要な機能もないし、同時に使うこともないので、最もコストを抑えられる解決案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

私はIOデータの「WN-AG/C」を使っています。 本体にポートが3つありますし、HUBでさらに増やすこともできます。さすがにやったことはありませんが、最大253台まで増やせるそうです。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-agc/ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/20340.html *4、5段落を参照

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kaguwashi
回答No.2

BUFFALOには「Ethernetメディアコンバータ・マルチクライアント対応モデル」という製品があるので、これ1台で十分では? (Hubは必要ですけど) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html 先に紹介があったものよりは(11aには対応していないので)こちらの方が安いはず。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。