• 締切済み

Yahoo光 無線の設定

先日YahooのADSLタイプから光(マンションタイプ)に契約変更しました。 無線LANパックは使用せず自力で無線LANの設定をしようと、無線LANのルーター(corega CG-WLBARGP)を購入したのですが、 光ユニットから購入した無線ルーターへつないで使用すると、無線TVBOXを探しきれずにパソコンから無線でブロードバンドテレビを見ることができません。             BBフォン              ↑ VDSLモデム → 光BBユニット → 無線LANルーター → パソコン              ↓(有線)                    ↓             無線TVBOX   ←探せない!!  ←    ← 光BBユニットを使用せずに、購入した無線ルーターのみを使用できるかと思ったのですが、光BBユニットにはBBフォンの接続ができるようになっているためこれを使用しないとBBフォンが使えません。 どのように設定すればよいか、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

ちょっと気になったのですが無線LANルーターを入れた理由はなんでしょうか?二度手間のような気もしますが。 まぁそこはおいといて。 Yahooのページをもうちょっと読んでみましたが。 デフォルトの構成はTVBOXとパソコンが同一ネットワークにあり、TVBOXから映像をマルチキャストしているようです。 マルチキャストは基本的に、同一ネットワークにしかデータが届かないので、無線LANルータを間に入れて、ネットワークを分けているために、映像が届かないのだと思います。 (TVBOXが自分と同一のネットワークに対して、常に映像データを垂れ流しているイメージ。同一ネットワークにいれば誰でも受信できる) ということでBBユニットの無線が使えないのであれば、BBユニットから有線で「無線LAN"ルータ"」ではなく、「無線LAN"アクセスポイント"」に繋いで、単純に有線で来たデータを無線に変換して飛ばしてあげる。 或いは「無線LANルータ」を「無線LAN"アクセスポイント"」(WAN側とLAN側を同一ネットワーク)として使う(できんのかな?) 前回書いたNAT使用時のIPマスカレードはお持ちの機種だと、「Advanced設定」の「バーチャルサーバ」のところで設定します。 そもそもこういう構成で出来るのでしょうか? 「出来るかわからないけど、線は繋がってるからいけるんじゃないかな?」で、一から手探りでやっているのであれば、ちょっと時間が掛かるというか、準備不足な気がします。 YahooBBのサポートに質問してみましたでしょうか?さじを投げるわけではありませんが、専門家に聞いた方が良いような気もします。 「サポートから『○○○の機器に△△な設定をしてください』と言われたが、わかりません」というのであれば、他にも回答してくれる方が出てくると思います。 困り度:3なので、力にはなりたいですが、もうちょっと調べてみます。(ちと仕事の合間なので・・・^^;)

inocci
質問者

お礼

お仕事の合間にありがとうございます。 無線にしたかったのは、せまい家の中ではありますがパソコンを複数台で使用することが多いため、有線だとちょっとうっとおしい…というのが理由です。 『BBユニットから有線で「無線LAN"ルータ"」ではなく、「無線LAN"アクセスポイント"」に繋いで、単純に有線で来たデータを無線に変換して飛ばしてあげる。』という話ははじめにYAHOO光に契約をするときに担当の方から聞いていたのですが…。 契約後、実際に接続に来てくれた業者の方が「無線ルータを購入すればよい」とわざわざホームページを開いて教えてくれたので、よく理解しないまま購入してしまいました。 今回解答をいただき、設定さえ確実にできればうまくいくだろうと確信しました。 ありがとうございました。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

私は利用者ではありませんが、 YahooBBのサイトをみてみました・・・。 なかなか複雑ですね。 いろいろな要素があると思います。 ・あなたの書いた概略図ではパソコンから無線を通して無線TVBOXを探そうとしていますが(図上だけかもしれませんが推測です)、実際には無線TVBOXは有線での通信しかしていないと思います。無線TVBOXの無線はあくまで光BBユニットとの接続に使うものと思われます。 よってパソコンがTVBOXと通信するには、無線LANルータ経由でTVBOXへ接続すると思います。 さて、パソコンから有線経由でTVBOXに接続しようとすると、無線LANルータでNATを使用しているなら、無線LANルータのIPマスカレード設定でTVBOXが使用するポート番号をパソコンのIPアドレスとくくり付けなければいけないのではないでしょうか。 その後の状況等、情報あれば違ったアドバイスも出来るかもしれません。

inocci
質問者

補足

私のつたない概略図で推測していただきありがとうございます。 まさしく推測していただいた状態なのですが、知識が乏しく「無線LANルータでNATを使用しているなら、無線LANルータのIPマスカレード設定でTVBOXが使用するポート番号をパソコンのIPアドレスとくくり付けなければいけない」という設定を具体的にどのように行うのかが、よくわかりません。無線LANルータのWAN側の設定時にIPアドレスを固定(TVBOXで使用するポート番号)で設定すればよい、ということなのでしょうか?(全く、見当違いのことを言っているようでしたら、ご指導お願いします)よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • yahoo光と市販の無線ルーター

    現在、yahooBB光で、 光ターミナルと光BBユニットで接続してネットをしてます。 ニンテンドーWiiを購入したので、yahooの無線LANパックに 加入するのでなく、AirStation 11a&g&b 無線LAN BroadBandルータWHR-AMPG を購入して接続しようと思ってます。 光BBユニットにWHR-AMPGを接続しての利用は可能でしょうか? 利用できる場合、設定になどの方法と注意事項はありますか? PCは素人なもんで、わかりやすくお願いします。

  • ヤフーBBで無線LANの設定のやり方

    誰か教えてください。 最近ヤフーBBでインターネットを繋ぎましたが、有線で繋いでいるので無線LANにしたいのですがヤフーBBから渡されたルーター?がSoftBankの物で、SoftBank専用の無線LANを借りると月々1000円で高すぎるので、他社の物に変えたいんですが、どんな設定をすればいいですか? 今はNTTから渡されたモデム?にSoftBankルーターから有線でパソコンに繋いでいますが、これを NTT→BUFFALO 無線LANルーター Air Station WHR-G301N→パソコン にしたいのですがどうしてもPPPOEの所でつまずき設定出来ません。 BUFFALOルーターを買った時、店員さんは普通に他社の物でも使用出来ます。と言っていましたが、やっぱりSoftBank専用無線LANをレンタルしないとダメなのでしょうか? 私としてはNTTモデムとBUFFALO無線LANルーターの2つだけを使い、SoftBankルーターごと返したいです。 3万円割引のためにヤフーBBに入会したのですがイロイロとやりずらいです。 現在の契約内容。 〇フレッツ光ネクスト 〇ひかり電話A 〇ひかり電話ルーター標準タイプをレンタル中 ※固定電話が無いので、ひかり電話を止めました。 追加サービスで リモートサポートサービスやフレッツ・ウイルスクリアv6/フレッツ・ウイルスクリアなどがありました。 本当に過去にお世話になっていたプララやso-netより設定がやりずらくて困ってます。誰か教えて下さい。 (>_<)

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • 光BBユニットで無線LANをするとき別のメーカーの無線LANルーターを

    光BBユニットで無線LANをするとき別のメーカーの無線LANルーターを買わなきゃいけないのでしょうか? イマイチ光BBユニットの意味がわかりません。これは無線LANルーターなのでしょうか? くわしく教えてください。

  • NTTのフレッツADSL→Yahoo! BB 光 TV package無線接続

    フレッツADSLからYahoo! BB 光 TV packageに変更したのですが、前に使っていたBuffaloのWBR2-B11をそのまま使用したいのですが、接続方法がわかりません 現在の状況は、有線で下図のようになっています。     TVBOX?      ↑ VDSL→光BBユニット→PC      ↓     BBtv これにWBR2-B11のAIRSTATIONを取り付け、無線にしたいのですが、上図のどこにAIRSTATIONを取り付け、 その後のパソコンとの接続方法を教えて頂けると助かります。 PCはバイオのtypeF VGN-FS71Bです。 基本的なことで申し訳ありません。 もう一つBBフォン光を入れたのですが、相手に非通知でかかるように設定されていたので、186を入れないでも相手に通知できる方法があれば教えて下さい。

  • ヤフーの光マンションに無線ルータをつけるには?

    今度、ヤフー光マンションにすることにしました。 今までは、ヤフーの8MのADSLを使用していて、このモデムにバッファローの無線ルータWHR-G54Sをつけていました。この無線ルータにある有線LANポートにPCをつないで、また別の部屋にあるPCには無線子機をつけていました。 ヤフー光マンションの光BBユニットでは、NAPT機能付4ポートの有線LANポートがあります。 この光BBユニットの有線LANポートの1つにPCをつないで、次のLANポートにバッファローの無線ルータをつなげればいいのでしょうか?ルータにまたルータをつけるというのは可能なんでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願いします。

  • 無線LANが使えなくなってしまいました。

    以前はNTTの光回線を使用しながら無線LANを使っていました。 今回ADSL(nexiz bb)に変更したところ、無線LANが使えなくなってしまいました。nexiz bbから送られてきたルータはソフトバンクの物です。 パソコンはGATEWAY winXP 無線ランのルーターは家電量販店で購入したcoregaの物です(親機・子機ともに。型番はCG-WLBARGP)。 セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークにはcoregaは表示されるのですが、ネットワーク接続は「接続していません、ファイアウォール」や「ネットワークアドレスの取得中」と表示されます。 『修復』をクリックしてもIPアドレスが更新されません。 また、(有線で)【softbankルータ → パソコン】だとネットにつながりますが(有線で)【softbankルータ → coregaルータ → パソコン】でもネットにつながりません。 急いで解決したいのですが、何か少しでもわかれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN内蔵の場合

    このたび、ノートパソコンを買いました。 それを機に、coregaのCG-WLBARGPという無線LANルーターを買いました。 ノートパソコンは、無線LAN内蔵タイプなので、LANカードは必要ないと思い、購入しませんでした。 で、いざ接続を試みましたが、うまくできません。 マニュアルにも無線LAN内蔵の場合の接続の仕方が書いてありません。 ちなみに、yahoo!BBでOSはXPです。 有線でつないだ場合は正常に動くことが出来ます。 しかし、無線LANの場合、設定自体をすることができてないようです。 つなげるための設定の仕方を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 無線LANの設定の仕方を教えてください(+_+)

    無線LANのやつを買ったんですけど、設定の仕方が、説明書を読んでもわからなくって…。すみませんけど、誰か教えてください(;_;) 使用のパソコン ・メーカー名  DELL ・詳しい型番  デスクトップ Dimension 4600C 使用の無線LANアクセスポイント ・メーカー名  (株)コレガ ・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2 使用の無線LANカード(アダプタ) ・メーカー名  (株)コレガ ・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2 無線LANルーターにUSBのアダプタが付属されているやつを購入しました。 こんな感じでわかりますか?

  • 無線lanの接続について

    昨日フレッツ光に変えたのでNTTのネットを繋ぐやつに代わったのですが、 無線lanのお試しが2ヶ月間の間飛ばしてくれるのですが それのやり方がわからないので 困っています。 softbankの光BBユニットという機械とNTTのLANポートを接続したら インターネット回線っていうのとパソコン1ってのとBBフォンってのが 光出したのですが無線lanが光りません。 どうやれば光るでしょうか? お試しだけれども何か申し込みや登録が必要なんでしょうか? あとUSBで無線を飛ばすやつとかは持っていません。 光BBユニットってのとNTTのLANポートってのだけで無線lanを飛ばす事はできるでしょうか? ちなみにXPです osは。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう