• 締切済み

Yahoo光 無線の設定

先日YahooのADSLタイプから光(マンションタイプ)に契約変更しました。 無線LANパックは使用せず自力で無線LANの設定をしようと、無線LANのルーター(corega CG-WLBARGP)を購入したのですが、 光ユニットから購入した無線ルーターへつないで使用すると、無線TVBOXを探しきれずにパソコンから無線でブロードバンドテレビを見ることができません。             BBフォン              ↑ VDSLモデム → 光BBユニット → 無線LANルーター → パソコン              ↓(有線)                    ↓             無線TVBOX   ←探せない!!  ←    ← 光BBユニットを使用せずに、購入した無線ルーターのみを使用できるかと思ったのですが、光BBユニットにはBBフォンの接続ができるようになっているためこれを使用しないとBBフォンが使えません。 どのように設定すればよいか、どなたか教えてください。

みんなの回答

• Elgado
回答No.2

ちょっと気になったのですが無線LANルーターを入れた理由はなんでしょうか?二度手間のような気もしますが。 まぁそこはおいといて。 Yahooのページをもうちょっと読んでみましたが。 デフォルトの構成はTVBOXとパソコンが同一ネットワークにあり、TVBOXから映像をマルチキャストしているようです。 マルチキャストは基本的に、同一ネットワークにしかデータが届かないので、無線LANルータを間に入れて、ネットワークを分けているために、映像が届かないのだと思います。 (TVBOXが自分と同一のネットワークに対して、常に映像データを垂れ流しているイメージ。同一ネットワークにいれば誰でも受信できる) ということでBBユニットの無線が使えないのであれば、BBユニットから有線で「無線LAN"ルータ"」ではなく、「無線LAN"アクセスポイント"」に繋いで、単純に有線で来たデータを無線に変換して飛ばしてあげる。 或いは「無線LANルータ」を「無線LAN"アクセスポイント"」(WAN側とLAN側を同一ネットワーク)として使う(できんのかな?) 前回書いたNAT使用時のIPマスカレードはお持ちの機種だと、「Advanced設定」の「バーチャルサーバ」のところで設定します。 そもそもこういう構成で出来るのでしょうか? 「出来るかわからないけど、線は繋がってるからいけるんじゃないかな?」で、一から手探りでやっているのであれば、ちょっと時間が掛かるというか、準備不足な気がします。 YahooBBのサポートに質問してみましたでしょうか?さじを投げるわけではありませんが、専門家に聞いた方が良いような気もします。 「サポートから『○○○の機器に△△な設定をしてください』と言われたが、わかりません」というのであれば、他にも回答してくれる方が出てくると思います。 困り度:3なので、力にはなりたいですが、もうちょっと調べてみます。(ちと仕事の合間なので・・・^^;)

inocci
質問者

お礼

お仕事の合間にありがとうございます。 無線にしたかったのは、せまい家の中ではありますがパソコンを複数台で使用することが多いため、有線だとちょっとうっとおしい…というのが理由です。 『BBユニットから有線で「無線LAN"ルータ"」ではなく、「無線LAN"アクセスポイント"」に繋いで、単純に有線で来たデータを無線に変換して飛ばしてあげる。』という話ははじめにYAHOO光に契約をするときに担当の方から聞いていたのですが…。 契約後、実際に接続に来てくれた業者の方が「無線ルータを購入すればよい」とわざわざホームページを開いて教えてくれたので、よく理解しないまま購入してしまいました。 今回解答をいただき、設定さえ確実にできればうまくいくだろうと確信しました。 ありがとうございました。

• Elgado
回答No.1

私は利用者ではありませんが、 YahooBBのサイトをみてみました・・・。 なかなか複雑ですね。 いろいろな要素があると思います。 ・あなたの書いた概略図ではパソコンから無線を通して無線TVBOXを探そうとしていますが(図上だけかもしれませんが推測です)、実際には無線TVBOXは有線での通信しかしていないと思います。無線TVBOXの無線はあくまで光BBユニットとの接続に使うものと思われます。 よってパソコンがTVBOXと通信するには、無線LANルータ経由でTVBOXへ接続すると思います。 さて、パソコンから有線経由でTVBOXに接続しようとすると、無線LANルータでNATを使用しているなら、無線LANルータのIPマスカレード設定でTVBOXが使用するポート番号をパソコンのIPアドレスとくくり付けなければいけないのではないでしょうか。 その後の状況等、情報あれば違ったアドバイスも出来るかもしれません。

inocci
質問者

補足

私のつたない概略図で推測していただきありがとうございます。 まさしく推測していただいた状態なのですが、知識が乏しく「無線LANルータでNATを使用しているなら、無線LANルータのIPマスカレード設定でTVBOXが使用するポート番号をパソコンのIPアドレスとくくり付けなければいけない」という設定を具体的にどのように行うのかが、よくわかりません。無線LANルータのWAN側の設定時にIPアドレスを固定(TVBOXで使用するポート番号)で設定すればよい、ということなのでしょうか?(全く、見当違いのことを言っているようでしたら、ご指導お願いします)よろしくお願いします。