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都民税・区民税の納期について

都民税・区民税の納税通知書が2枚送られてきました。私は平成11年6月から勤めた会社を平成17年4月末に退職しました。 今回平成15年1月1日から平成15年12月31日の所得に対しということで(4期のうち)第2期分のみ請求されています。もう1枚は平成16年1月1日から平成12月31日の所得に対し1期分は無く、2期・3期・4期分の請求になっています。この第○期というのがよくわかりません。どうしてこのような請求になるのか教えてください。普通徴収、特別徴収の違いはHPにあったからわかっています。

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  • utaufune
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回答No.1

15年にかかる分について、これは会社が17年4月、5月にあなたの給料から引く予定だったものですね。普通は、16年度分の4期の後ということで随期と書かれることが多いようですが、今は17年度分納期が2期にあたる時期なので、そういう表示になるのかもしれません。 (納期限内に納められるようなら、あまり期の表示にこだわる必要はないと思います。) 16年にかかる分(17年度支払分)について、普通、1期は6月末が納期限なので、この時期に納付書が届くなら、2期からになりますね。普通は1,2,3,4期の4回で分けて払うのですが、1期の納期限が過ぎているので、2,3,4の3回で払うことになるのです。年額には違いはありません。

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