OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジェルって。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156762
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

よろしくお願いします。
赤ん坊に白い羽がはえた「エンジェル」は何から出てきたのでしょうか?
キリスト教に関係あるような気がしますが、どうなのでしょう?
誰かご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

エンジェルではないですね。

まあ、そういう風に言われますが、ギリシャ神話のアムルから来ています。
これはローマ時代はクピドと言われるもので、英語ではキューピッドと言うやつです。

クピド自身にはあまり神話がありませんが、クピドとプシュケーという物語はあります。

絵画の中では愛情を象徴するために登場することがよくあります。ルネサンス以後に描かれるようになりました。幼子キリストとも関係ありません。

大学の講義の経験者からでした。
お礼コメント
noname#6033

赤ん坊に羽がはえたのはエンジェルではないですね。
ギリシャ神話からでてきたんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 20:49:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

キリスト教絵画のエンジェル(天使)は、むしろ成人が多いように思います。
赤ん坊に羽のはえているのは、ギリシャ・ローマ神話のエロス(ギリシャ)・
キューピッド(ローマ)だと思います。
お礼コメント
noname#6033

成人に羽のはえているエンジェルがいたなんてしりませんでした。
興味がわいてきたので探してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 20:44:57