OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.156742
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (24/87)

Cシェルで、.cshの拡張子が付いている物といない物が有りますが、
どの様な違いがあるのでしょうか?
(例えばシェルの中でシェルを呼ぶ場合に、親シェルには.cshを付けるとか)
いつも初歩的な質問ばかりして申し訳有りませんが、
御教授のほど宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

違いはありません。扱う人が分かりやすいように拡張子をつけているだけで、
拡張子なしでも全く同じように動きます。
お礼コメント
ami_mizuno

お礼率 27% (24/87)

有り難うございます。やっぱり関係ないんですね。
今仕事場で扱っている物がごちゃ混ぜ(付く物付かない物)になっているんで・・

後いつも、私の初歩的な質問に真っ先に回答していただき、
感謝です。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-25 08:47:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> Cシェルで、.cshの拡張子が付いている物といない物が有りますが、
> どの様な違いがあるのでしょうか?

全く違いはありません。

シェルスクリプトを実行するには、シェルの引数として渡すか、スクリプトファイルに
実行権限をつけて、第一行目に動作するシェルの指定を記述する(*)かのどちらかです。

  (*) スクリプトの一行目が #!/usr/bin/sh っていうふうになってる

ファイル名を見ただけで、その種別を知りたい、とか、ディレクトリのあちこちに
ばらまいてあるので、find で簡単に引っかかるようにしたい、というような
欲求がある人が、ファイル名の末尾に .csh としているだけでしょう。
お礼コメント
ami_mizuno

お礼率 27% (24/87)

有り難うございます。やはり違いはないんですね。
今職場で扱っている、シェルを見る限り
欲求のある人と無い人が作成したのもが、同フォルダにある物で・・・
投稿日時 - 2001-10-25 11:08:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

 実際にはUNIXには拡張子管理というものがありません。そのため、たとえ「file.sh」であろうと「file.csh」であろうと「file」であろうと、酷い話、「file.txt」であろうともそれが「実行可能」ファイルであればCshスプリクトファイルとして実行可能です。
 ですが、逆にそのためにそれがスプリクトファイルなのかただのテキストなのかファイル名を見ただけでは分からないために、たいていのUNIXユーザはそれがCshスプリクトであれば「file.csh」というファイル名をつけて判別がしやすいようにするのです。当然、それも使用者の個人的ルールの範疇で行われることですので中には「file.exe」などとつける人もいるかもしれませんし、「file.bat」とつけている人もいるかもしれません。そして、何もついていないというのもその人のルールによるものなのです。
 ですから、拡張子のあるなしは判別しやすい、しにくい以外にまったく意味のないものですので気にされる必要はありません。ただ、ami_mizunoさんがCshスプリクトファイルを作成する時には、他の方もそれを実行する場合には分かりやすいように「.csh」をつけることをお勧めいたします。
 以上、何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
ami_mizuno

お礼率 27% (24/87)

有り難うございます。
以前本を読んだときに書いてあったのを、すっかり忘れていました。
(拡張子管理が無いこと)
今職場で扱っているシェルが、.cshの付いている物と付いていないものが
混同しているもので・・・

私も作る場合には、Sarukanさんの助言に従い、.cshを付けたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-25 11:13:10