• ベストアンサー

Cシェルでのsymbolic link移動

いつもお世話になっております。 今までbashを使っておりましたが仕事でCシェルを用いなければなならず、その違いに戸惑っております。 lnでシンボリックリンクを作成してcdで移動してcd ../で元に戻ろうとした場合、bashでは呼び出し側に戻るのですが、Cシェルではリンク先の親に戻ってしまいます。 pushd . popd というコマンドも見つけたのですが、毎回うつには少々手間です。 bashと同様、呼び出し側の親ディレクトリにもどる方法をどなたかご存知でしょうか? ご存知の方おられましたらご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky072
回答No.3

これで解決しませんか。 % set symlinks=ignore % set symlinks=expand .cshrc に書いても良いかもしれません。 ignore と expand は若干動作が違いますが、 お好みの方をお選び下さい。

runjump
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記の方法で解決いたしました。 これでこの数か月のイライラからかいけつされそうです。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

・cdで移動しないでpushdで移動、popdで戻る ・popdの代りにpushdを使うと、ディレクトリスタックのトップへ移動すると同時にカレントディレクトリがスタックに積まれる。pushdだけで行ったり来たりできる。 ちなみに、bashにもpushd,popdはありますよ。

runjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりpushd,popdを使うしかないのでしょうか。。。 少々なれるのに手こずりそうです。

• yambejp
回答No.1

とりあえず cd - とかは?

runjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のディレクトリのサブディレクトリでも作業したりするので、cd -も無理そうです。