病気と仕事の折り合いについて

このQ&Aのポイント
  • 病気で仕事に支障をきたす私が悩んでいます。毎回長期休暇を取ることになり、周囲の反応が気になっています。上司に病気のことを説明した方がいいでしょうか?また、仕事を辞めて体に負担のかからない仕事に転職するべきでしょうか。
  • 私は肺の持病を持つ25歳女性です。風邪を引くと肺炎になりやすく、毎回長期休暇を取る必要があります。今回も5日間会社を休みましたが、上司の態度が冷たくなってしまいました。これから仕事復帰するのですが、周囲の反応が気になります。上司に病気のことを説明して理解してもらった方がいいでしょうか?
  • 私は肺の持病を持つ25歳女性で、風邪を引くと肺炎になりやすいです。これまで3回も大きな風邪で休んでおり、周囲の反応に悩んでいます。上司に病気のことを説明して理解してもらうべきか、仕事を辞めて体に負担のかからない仕事に転職するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と仕事の折り合いについて

私は生まれつき肺の持病(繊毛の運動障害による気管支拡張症)をもっている25歳女性です。 最近風邪を引き5日間会社を休みました。 私の病気は風邪を引くと細菌に感染しやすくこじらせると肺炎になりやすくなります。 今回も医者に相談したらしばらく抗生剤を飲んで自宅で安静にしといてくださいとのことだったので高熱が下がるまで5日間じっくり休みました。 会社の女性の上司に休むと連絡していまして、3日目までは親身になってくれていたのですが、5日目の連絡をしたときは、明らかに態度が冷たく、またかという感じでした。 明日から仕事復帰するのですが、正直周囲の態度が気になって気が重いです。 この際、上司に病気のことを説明して理解してもらったほうがいいのでしょうか? この病気で1年に2回くらいは大きな風邪を引き、毎回4、5日休んでいます。それが今回で3回目なので、私も肩身が狭くなっています。入社したての頃、1度風邪をこじらせ、肺炎になり、1週間入院しました。その時はさすがに周囲の人も心配してくれましたが、これが何回も続くと嫌気がさしてきますよね。 職場には迷惑を掛けて大変申し訳ないと思っていますし、明日は同僚や先輩には謝罪しますが、はっきり言ってどんな反応が帰ってくるか怖いです。 会社を辞める気は今のところありません。 しかし、病気でダウンするたびに病人に普通の社会人としての生活はおくれないのかと気落ちしたり、仕事を辞めて体にあまり負担のかからないパートをするほうがいいのか悩んでしまいます。これまで3年半、正社員としてがんばってきた自負はありますが、ここでリタイヤするのも悔しいですし。。。 アドバイスいただけると助かります。ちなみに主治医からは、これからも何度も肺炎を繰り返すだろうし、肺炎を繰り返すたびに肺の機能は低下していくと言われ、不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

気管支拡張症の方は肺炎になりやすく、また治りにくいという特徴を持っています。これ自体は仕方のないことです。 気管支拡張症に限らず、自分の人生とともにじっくりと付き合っていかなければならない病気はたくさんあります。 大事なのは自分の周りの人的環境を整えることです。 仕事場も例外ではありません。 上司をはじめ同僚にも病気のことを知っておいてもらうのが良いと思います。気管支拡張症であると伝えれば、それがどれほど大変な病気であるかは、ちょっとインターネットで検索すれば、一般の人でもすぐに理解できます。 そうすれば自然と仕事環境が調整されてくるはずです。 病気のときはしっかり休み、元気なときはしっかり働く、でよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼は病気なの?

    彼のことで相談します。 付き合って6年になる彼なのですが、会社ですぐキレると言われ、先日同僚に病気なのではないかと言われたそうでとても落ち込んでいます。 どうも自分の納得行かない話などを話し合っていて、相手が間違っていたりすると、だんだん大声になってしまうらしいのです。 でも話の内容を聞いてみると、上司がちょっと理不尽だったり、後輩の態度がとても先輩に対するものではなかったり、とそのようなことなら誰だって怒るのではないかと思うことばかりです…。 ただひとつ気になることがあります。 彼の元同期にすごーくダメダメな人がいて、彼はその元同期をどうしてもほっとけないらしくお金を貸したりしているのですが、その同期が約束を過ぎてもお金を返してくれなかったり、すぐ嘘をついたりするのです。 彼はそれが許せないらしく何度も約束を破られて、暴力を振るってしまうそうなのです。 会社の同僚の見てる前でもやっているようなのでそんなにひどいものではなさそうなのですが、空手の技やテコンドーの技をかけているらしいです。 相手は痛いとは思いますが…。 私はお金を返してくれないような相手だと分かっていてお金を貸してしまう彼も悪いと思うしほっとけないと言う気持ちも分かる気がします。 会社の人と言い合いになってしまう彼の性格もよく分かります。 正義感が強く、曲がったことは大嫌いな彼です。 私は1度も暴力を振るわれたことも大声で怒鳴られたりこともありませんし、むしろ優しいです。 でも、彼は会社の人に「病気なのではないか?」といわれたことがとても気にかかっているようです。 それは会社で上司や後輩と言い争ったりしているし、(先ほども書きましたが彼だけが悪いとは思えません)自分でも大人気なく良くないことだと分かっているから尚更不安になるようなのです。 彼は病気なのでしょうか? 私は違うと信じています。

  • 昔、肺炎にかかった事があるのですが。

    現在でも風邪を引くと、肺がもやもや、痒かったり、痛いときもあります。 小さい頃はありませんでしたが、肺炎を高校生で患ってから なんとなく肺に疾患があるように思えます。 健康な時には意識しないのですが、風邪を引くとやはりもやもや肺のあたりが 気になります。関係があるのでしょうか?

  • これって病気??

    一週間前から声がちゃんと出てくれません。少しは話せる程度でよくなってきましたが、ハスキーボイスのような良いものじゃないです。なった日は、はしゃいだあと軽くお酒も飲んだし、疲れていたので、始めは「疲れちゃったかな」と気にしてなかったのです。ところが朝起きても治らず、ずっとひどかったです!のどが痛いとかもないのです。この前お酒を飲んでも運動をしてもつらくなかったし。ただ朝おきると痰がたくさん出てるのと、少しでも深く呼吸をしようとするとむせたり、いきなり息ができずむせたりします。もともと鼻水が出るためわかりませんが、鼻水が少し出るので、鼻かぜかなと思って一応風邪薬は飲んでいますが、知り合いにこのことを話したら、「気管支炎や肺炎は元気でもなっていることがあるから、病院に行ったほうがいい」といわれました。やはり、病気の疑いがあるのでしょうか?肺炎や気管支炎ってどんなものでしょうか?

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • 上司との折り合いが悪い・・・

    会社のことです。 会社で上司との折り合いが悪く、追い込まれています。 その上司は所謂いい人で、立場関係なく色んな人とお話をしたいと思うタイプの人です。 私にも色々話しかけてくれたんですが、笑顔で話すことができずにどうやら態度が気に入らなかったみたいです。 わがままとか言われて・・・。 確かにそうなんですけど、でもそれにはそれなりの理由があるんです。 なんというか怖いんです。 自分をどうにでもできる立場の人だと思ったら、下手なことはできないと思ってしまい、 粗をなるべく見せないように気をつけます。 私は小さい時に虐待まがいのことをされたので、自分をどうにでもできる人が怖いんです。 そして粗を見せないためにはあんまり話さないことが一番だと思ってしまって・・・ それに、影で悪口を言われるのにすぐ傷ついてしまいます。 そんなこと言われるぐらいなら始めから何も話したくない。 頑張って話したのに、努力は無駄だったのかと思ってしばらく立ち直れないのです。 ただ、話さなきゃ話さないでまた言われて。 もうきついです。私が傷つきやすすぎると言われればそれまでなんですけど、何か意見をお願いします。 批判でも構いません。

  • 肺の病気

    昨年8月から母親が肺炎で入院しています。 もともと気管支拡張症を患っていたため、肺炎の時はかなり苦しそうでした。 現在では人工呼吸器をつけ、リハビリし、体力をつけようとしますが、調子が良くなると熱が出て、何度も一からのスタートです。最近では徐々に体力が低下してきているようにも思えます。 何か対処方法があればと思いますが、片側の肺は機能していませんし、病院の先生ももうこれ以上回復することは難しいだろうとの事です。 まだ50代の為、見ていてつらいです。 何か海外の薬でもなんでもいいので、治療出来る薬、治療方法ご存じの方おられませんでしょうか? また、肺の病気に御利益のある神社等関西、中国、四国当りでご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頻繁に風邪をひきます。やばい病気なのか心配です。

    現在、風邪で会社を休んでます。私は、非常によく風邪をひきます。 特に、冬になると一週間に一回と言っても過言では、無いくらいです。 本日、電話連絡で休みの連絡を会社へいれたところ、上司より、精密検査を受けたほうがいいと進言がありました。 想定する範囲で、頻繁に風邪を引く症状では、どんな病気がありますか? ちなみに、今は、片方の扁桃腺がガンガンにはれています。 タバコは、すいません。酒は、よく飲みますが、体調を崩してから、のんでいません。

  • 熱があがらない病気?! なんてありますか?

     ここ10年ほど、へんな体調不良を起こしています。  体が異常にだるく、関節が痛み出し、座っているのでさえ辛いので、これは熱が出たな、と思い体温計で計ってみると37度あるかないかなのです。  基本的な症状は異常なだるさと体の痛みですが、場合によって寒気、頭痛を伴ったり、風邪のような喉の痛み、咳など様々です。  また5年ほど前には、たまたま受けた健康診断で肺に白い影が発見されました。MRIで再検査してもやはり影がありましたが、その時の私は自分ではなんの体の異常も感じておらず、咳や熱もなく、3度目のMRIで突如、その影が消えたので、医者も首をかしげ、「肺炎だったのかもしれない」と言われました。ただ、そのときに「あまり考えられませんが、奇病の1つに○○○というのがあるんですが・・・」ともいわれたのですが、自分がそんな特殊な病気にかかっているなどと思っていなかったので気にとめませんでした。あいかわらず熱が出ない体調不良は年に何度か起こります。  2日、3日で治るのがほとんどなのですが、辛いのは熱が出ないことです。熱がないというだけで、まわりの人も医者でさえも軽い風邪でしょうといった対応だし、下手をすると仮病扱いです。うまく言えないのですが、熱が体の内側にこもっている感じがします。他の病院では「センネツ」とか言われたこともありますが、どんな字を書くのかもわからないし、ネットで調べてみてもわかりませんでした。  どなたか奇病に詳しい方、同じような症状の方、いらっしゃいましたら、情報をください。

  • 微熱がつづくのはどんな病気がありますか?

    2歳の息子が5日間微熱があります。 先週から風邪をひいて咳はしているのですが、その他は元気にしています。 毎朝、熱をはかったら36.5~37.0度なので保育所に行かせていますが、帰ってきて晩になると37.7~38.0度の微熱が出るのです。 一日中出ているわけでもないし、本人は至って元気なので病院には行っていませんが、何か病気があるのか気になって質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 保険証がないですが、肺が痛く困っています。

    2日前に会社を辞めたのですが、2週間前から咳がひどい風邪をひいていて昨日から肺が痛いです。。 保険証は2日前(11/22)に返却してしまったのですが、5日前に一度行った病院なら保険証の提示は求められないと思うのでそこへ行ってレントゲンを取ってもらおうと思っているのですが、返却した日の月末まで社会保険は有効なのでしょうか? 無効なら、健康保険へ明日切り替えに行く予定です。 症状は、咳をすると心臓か左肺が痛い感じでしたが、今は咳をしても痛くなくなったのですが、今度は右の肺が咳中だけでなく、咳をしなくても常時痛くなってしまいました(T_T)。。 何分肺が痛いのは生まれて初めてで焦っています。 肺炎の可能性ありでしょうか? 肺炎はほっておいても直らないみたいようなので、明日病院へ行く予定です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう