病気と仕事の折り合いについて

このQ&Aのポイント
  • 病気で仕事に支障をきたす私が悩んでいます。毎回長期休暇を取ることになり、周囲の反応が気になっています。上司に病気のことを説明した方がいいでしょうか?また、仕事を辞めて体に負担のかからない仕事に転職するべきでしょうか。
  • 私は肺の持病を持つ25歳女性です。風邪を引くと肺炎になりやすく、毎回長期休暇を取る必要があります。今回も5日間会社を休みましたが、上司の態度が冷たくなってしまいました。これから仕事復帰するのですが、周囲の反応が気になります。上司に病気のことを説明して理解してもらった方がいいでしょうか?
  • 私は肺の持病を持つ25歳女性で、風邪を引くと肺炎になりやすいです。これまで3回も大きな風邪で休んでおり、周囲の反応に悩んでいます。上司に病気のことを説明して理解してもらうべきか、仕事を辞めて体に負担のかからない仕事に転職するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と仕事の折り合いについて

私は生まれつき肺の持病(繊毛の運動障害による気管支拡張症)をもっている25歳女性です。 最近風邪を引き5日間会社を休みました。 私の病気は風邪を引くと細菌に感染しやすくこじらせると肺炎になりやすくなります。 今回も医者に相談したらしばらく抗生剤を飲んで自宅で安静にしといてくださいとのことだったので高熱が下がるまで5日間じっくり休みました。 会社の女性の上司に休むと連絡していまして、3日目までは親身になってくれていたのですが、5日目の連絡をしたときは、明らかに態度が冷たく、またかという感じでした。 明日から仕事復帰するのですが、正直周囲の態度が気になって気が重いです。 この際、上司に病気のことを説明して理解してもらったほうがいいのでしょうか? この病気で1年に2回くらいは大きな風邪を引き、毎回4、5日休んでいます。それが今回で3回目なので、私も肩身が狭くなっています。入社したての頃、1度風邪をこじらせ、肺炎になり、1週間入院しました。その時はさすがに周囲の人も心配してくれましたが、これが何回も続くと嫌気がさしてきますよね。 職場には迷惑を掛けて大変申し訳ないと思っていますし、明日は同僚や先輩には謝罪しますが、はっきり言ってどんな反応が帰ってくるか怖いです。 会社を辞める気は今のところありません。 しかし、病気でダウンするたびに病人に普通の社会人としての生活はおくれないのかと気落ちしたり、仕事を辞めて体にあまり負担のかからないパートをするほうがいいのか悩んでしまいます。これまで3年半、正社員としてがんばってきた自負はありますが、ここでリタイヤするのも悔しいですし。。。 アドバイスいただけると助かります。ちなみに主治医からは、これからも何度も肺炎を繰り返すだろうし、肺炎を繰り返すたびに肺の機能は低下していくと言われ、不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1o9
回答No.1

気管支拡張症の方は肺炎になりやすく、また治りにくいという特徴を持っています。これ自体は仕方のないことです。 気管支拡張症に限らず、自分の人生とともにじっくりと付き合っていかなければならない病気はたくさんあります。 大事なのは自分の周りの人的環境を整えることです。 仕事場も例外ではありません。 上司をはじめ同僚にも病気のことを知っておいてもらうのが良いと思います。気管支拡張症であると伝えれば、それがどれほど大変な病気であるかは、ちょっとインターネットで検索すれば、一般の人でもすぐに理解できます。 そうすれば自然と仕事環境が調整されてくるはずです。 病気のときはしっかり休み、元気なときはしっかり働く、でよいのではないでしょうか。