• 締切済み

昔、肺炎にかかった事があるのですが。

現在でも風邪を引くと、肺がもやもや、痒かったり、痛いときもあります。 小さい頃はありませんでしたが、肺炎を高校生で患ってから なんとなく肺に疾患があるように思えます。 健康な時には意識しないのですが、風邪を引くとやはりもやもや肺のあたりが 気になります。関係があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.1

私はぜん息もちですが、肺炎にもなりました。 風邪を引くと、肺がかゆくなる感じがします。病院に行ったら、気管支が炎症を起こしていると言われました。 皮膚でも炎症を起こすとかゆいでしょ?と医師はいいました。それでぜん息の薬、痰切りの薬をもらいました。 いちどぜん息があるか診てもらうといいと思います。呼吸器科の病院がいいです。

関連するQ&A

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎でした

     35才 男性 会社員です。今まで健康でしたが、  1年前、肺炎で2週間 入院してました。  退院後、やたらと  (1)風邪を引きやすく、こもった咳がよくでる  (2)熱もでやすくなってような  (3)肺活量が少なくなったような 気のせいでしょうか。 知っている方、経験のある方教えてください。

  • 子供が頻繁に肺炎になります。

    子供が頻繁に肺炎になります。 現在一歳半の男児持ち母です。五月から保育園に行っています。 一歳になった頃より風邪を頻繁にひき(一歳未満の時は一度も発熱しませんでした。)、そして必ず肺炎になります。肺炎といっても入院するような肺炎ではなく、抗生物質を服用し三日間点滴に通う程度です。 毎回風邪の治療の最中に咳が酷くなり、肩で呼吸をするようになり、夜中の咳が酷くなります。 そして、その事を小児科で伝えるとレントゲン→「肺炎と診断」というパターンです。 (若干喘息っけがあるが、今現在の月齢で診断をくだすのは早急。と言われています。) ここからが質問なのですが・・・ 今月(現在6月24日)「肺炎」と診断されたのが三回目です・・・(六月だけで肺炎に三回も!!) あまりに多い「肺炎」との診断に主人は「小児科を変えるべき」と言います。が、毎回レントゲンを見せられる私としては誤診ではないと思います。 ですがあまりに多すぎるので、1、肺になにか疾患でもあるのではないか? 2、もし疾患が有るとしたら何が考えられるのか? 3、「肺炎」とは言うが本当は違う病名なのではなのではないか?(もしくは、ちょっと大げさに言っているだけなのではないか?)4、この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいか? 5、やはりセカンドオピニオンを考えるべきか? と悩んでいます。質問1、2に関してはすでに主治医の先生に質問済みなのですが、「まぁ、そんなに心配するな」と言われるだけです・・・4に関しては「子供と遊ばせないで大人とだけ生活させればいい。」と言われますが、保育園を辞めた所で何年か後にまた入園させたら結局同じ事にはなる。と言われました。 なおかつ、息子は運動量の多い子で(多動とはまたちがいますが)一日中お友達と駆けずり回るタイプなので他の子供から完全に隔離するのは難しいように思います。 ちなみに、二回目の肺炎から三回目の肺炎までは登園させていませんし、 二回目の肺炎治療後に再診し、完治しているとの診断後に三回目の肺炎になっています。 なおかつ、肺炎球菌ワクチンは認証されてからすぐに打ち、もう二回目まで終了しています。 こんな悪循環がいつまで続くのだろう・・・と悩んでしまいます。

  • 肺炎とタバコについての質問です。

    肺炎とタバコについての質問です。 私は、小さい頃(2~3歳頃)に肺炎になりました。それから1年程で完治し、完治後も肺を鍛えるために小6まで水泳を習い、マラソンなどもよくしました。その結果、高校まで野球を普通に続けられ、学年でマラソン1位になるほどの体力もつきました。 現在は高校を卒業し、20歳になり、そこでタバコを吸うようになりました。 一日に一本吸うか吸わないかくらいのペースで吸っていて、嗜好品なのだからしっかりマナーを守れば良いという考えを持っています。 そこで質問なのですが、 過去に肺炎になったが、現在は完治している。かなりの体力もついた。 以上のことを考慮し、自分では周りの方達よりも肺は強くなったのではないかと思っています。 しかし、実際はどうなのでしょうか。一度肺炎になったら、肺は弱いままなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 長文を呼んでいただき、ありがとうございました。

  • 肺炎球菌ワクチンについて

    私は、先天性心疾患などの複数の基礎疾患があり、 一度風邪をひくと長期間治らず、悪化させて 気管支炎や肺炎になったこともあります。 最近、肺炎は予防接種で防げることを知りました。 が、風邪から肺炎になった時の経験と、予防接種の効果が いまいち一致しないというか、ぴんときません。 風疹やインフルエンザと違い、 肺炎は、風邪やインフルエンザ、薬の副作用が原因による 二次的な病気というイメージがあるからです。 予防接種しておけば、今後のリスクは減るのでしょうか。

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 肺炎?

    1週間くらい前から風邪をひいています。 はじめのうちは頭がボーッとして、 せきが出始めました。 新入社員で研修中なので、 会社は休まずに月から金まで ユンケルとかを飲みながら頑張りました。 木曜位から痰が出るようになりました。 痰の色は緑OR黄色です。 夜横になっていると咳き込みます。 熱はなく、のども痛くありません。 会社で風邪がはやっていて、 風邪だと思っていたのですが・・ 時々カラ咳が止まらなくなったりして、 呼吸が苦しくなったりします。 あと、気のせいかもしれませんが、 左肺あたりが少し痛い気がします。 これはやはり肺炎なのでしょうか・・? 以前、小さいころに肺炎になったことがあります。 お医者さんに行く暇もないしどうしよう・・。

  • 痰、鼻水が4ヶ月続いてます。風邪かなー肺炎かなー

    昨年の9月頃青くて濃い鼻水が出て、その後熱も出ず悪化もしなかったため普通の生活をしていました。 現在少し症状が和らいだかなーという感じですが、4ヶ月経った今でも朝一番で少し痰が出て、軽い鼻水が出て良くもならず特に悪化もしてない状態ですが余りにも症状が長いので、風邪が長引いているか、肺炎なのか、新聞のチラシに入っていた慢性閉塞性肺疾患(COPD)なのか不安です。 私は現在57歳で20歳から30年間1日20本の喫煙歴でした。風邪にはかかりやすいですが階段を登ると息切れや息苦しさを感じることはありません。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • マイコプラズマ肺炎診断前の健康診断Ngjx8g

    50歳男性です。 先に質問した内容では、知りたいことが伝えられなかったのと、補足では変わってしまうため再質問させていただきます。 4月10日、職場で健康診断 4月16日、前日喘息発作で夜寝れず受診 レントゲンと血液検査で後日マイコプラズマ肺炎と診断されました。 職場の健康診断結果が何時も遅いので色々気になります。 質問したいことは (1)異常陰影が指摘されてもマイコプラズマ肺炎と診断されているので放置しても構わないのか (2)大人がマイコプラズマ肺炎になる場合、他に肺の疾患がある可能性があるので調べる必要があるとネットでありました。調べる必要があるのでしょうか? (3)他の肺疾患とは何がありますか? 職場の健康診断の結果は交代勤務なので、実施も1ヶ月開きがあり最終の健康診断後1ヶ月位かかります。

  • 軽い肺炎

    こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

専門家に質問してみよう