• 締切済み

子供の舌が白い

最近気づいたのですが、1歳2ヶ月の息子の舌の上が白いのです。 これってなんか菌が繁殖したものなんですか? ミルクと母乳(混合)はまだ飲んでいます。 病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。うちの息子も1歳前後の頃、舌が白くなったことがありました。『がこうそう』という症状でした。哺乳瓶や乳首からばい菌が口の中に入って繁殖すると言われ、普段以上に清潔に気を配りましたが、何でも口に入れる頃でしたのであまり意味がなく、1ヶ月位治りませんでした。処方された舌に塗る薬を使って、しばらくして治りましたよ。

maakunmama
質問者

お礼

今日病院へ行ってきました。 そうしたら手足口病と言われました。 歯茎にも数箇所口内炎みたいなのが出来ていたんです。 あまりご飯も食べなかったのでおかしいなとは思ってはいたんです。 「がこうそう」なんていう病気も初めて知りました。 結構乳児に多い病気みたいですね。 手足口病も熱の引いた後に出来る風邪の症状なんで、これといった薬はないようです。 口の中に塗る薬も子供にとっては苦痛になるので、自然完治した方がいいみたいです。 今日はあまりぐずぐず言わず元気なので、早く直りご飯が食べられるといいな。 roto_rotoさんいろいろとアドバイスありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

舌苔ではないでしょうか? ご心配ならばやはりかかりつけのお医者様に診て貰って下さいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
maakunmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も舌苔についていろいろ調べてみました。 やはりこれでしょうね。 一昨日38度8分ほどの熱が出ており体が調子悪かったせいもあり、胃腸もよくなかったのだと思います。 そんなに心配することもなさそうなので、様子を見てみますね。 本当にありがとうございました。