• ベストアンサー

化粧品が人体に及ぼす影響

身の回りにたくさんの化粧品があふれている、有機合成により作られている化粧品が、果たして人体にどのような影響を及ぼしているのかを教えてください! 参考になるURLを教えてくれるとさらにうれしいです。

noname#31979
noname#31979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noki2005
回答No.1

有機合成…ひょっとするとお求めの回答とは異なるかもしれませんが。 化粧品だけではありませんよね。スキンケア用品、ヘアケア用品など、基本的にCMで流されているような商品の殆どがその害悪を明らかにせずに販売されていますよね。 日用品には蛋白質を溶かすようなものが含まれています。皮膚も、筋肉も、血液も、細胞も、遺伝子でさえ、蛋白質で構成されているわけです。 企業側の論理としては、微量であり、薄めて使えば大丈夫、などという言い方です。 ですが、皮膚から吸収されたものは、肝臓や腎臓を通らないため、微量とはいえ、使い続けるほど、体に蓄積されています。髪の毛や爪を通して体外に排出されるものもありますが、ごく微量で、約90%近くが体内に残留することになります。 この結果、人間の体質の方が変化し、アトピーやガン、アレルギー、緑内障、乱視、老眼、子宮内膜症など、様々な現代病の原因となっています。 しかも恐ろしいのは、こういった症状は継承遺伝され、祖父や祖母よりも両親、両親より私たち、私たちより私達の子ども、と言うように、後の代になればなるほど、濃縮され、より顕著に症状としてあらわれます。 また、こういった物質が最もよく排出される場所が乳腺、つまり母乳です。 親が無知であれば、知らず知らずに私達の子どもをこういった商品の害にさらすことになります。