• 締切済み

害虫駆除の薬剤(バルサン等)の有効性と危険性、教えて!

来週、引っ越しの予定です。 親から、荷物の搬入前にバルサンを炊くように 勧められたのですが、迷っています。 こちらの過去ログでも、「農薬を撒くようなもの」 といった指摘もあり、抵抗を感じる反面、 家具のないまっさらな状態といえば最初しかないので この機会を逃すのも、非常にもったいない気もして・・・ 賃貸マンションで、前の家主さんが出たのが3月のようで ちょっと空家期間があり、締め切った状態だったのが 気になっていますが、逆に食べ物などなかったわけだし! という思いもあり、揺れまくりです。 小さな子供がいまして、子供が生まれてから、 洗剤や添加物の危険性などを知ってしまったので バルサンについても心配しています・・・が、 虫も相当嫌いなので、本当にどうしようかと 迷ってしまって。。。 バルサンは未経験で、知識もないので、 お詳しい方や経験者の方のお知恵を拝借したいです。 バルサンしたあと、一生懸命掃除をすれば 薬剤の危険はなくなるでしょうか? それとも、結局一時的なものなので、危険性に照らせば やらないほうがいいでしょうか? また、危険の少ない薬剤などあったら教えてください。 (そんな都合のいいもの・・・ないですよね^^;)

みんなの回答

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

こんばんは 夜分遅くに失礼します。 もし 引越し後だったらごめんなさい。 この手の薬剤は「危険」だと言い出したらキリがなくて、使用者が何処かで見きりをつけないといけません。 局所的とはいえ ゴキブリ退治のスプレーだって相当な薬物ですし。 液体の蚊取りだって、心配と言えば心配。 頻繁にやるわけではないので 私は割りきってます。 (以前 焚かずに入居した貸家でゴキ・ダニ・ノミの連合軍にやられたことがあります…。 後でバルサンやるくらいなら入居前の方が断然ラクです。)   バルサンは臭いが気になるので もっぱらアースレッドの霧状の物を使用してます。 すいません商品名が出てこない~ 水を入れて使うヤツです。 押入れの天井板をずらせるなら ちょっとずらしておくと より完璧です。 できれば 丸一日閉めきっておいて、その後 よく換気してください。 また フローリングや畳は固く絞った雑巾で拭くと安心です (その際にフローリングにワックスかけとくと年末が楽です♪) あと 煙が白いタイプのやつは、火事と間違われる可能性が多少あるので、止めておいた方が無難かも。 長々と失礼しました。 暑い時期で大変ですが 引越し頑張って下さいね。

cheemama
質問者

お礼

gangさま、回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答いただいた日は引越前夜、悩んだ末、アースレッドの霧状のものをやって、天井まで拭き掃除をしたのが2日前という日でした。品物のチョイスはよかったようで嬉しいです^^ どうせやるなら入居前、と割り切りました。2度とやらなくてすみますように・・・☆

関連するQ&A

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • 害虫駆除剤

    妊娠6ヶ月です。 家主が一切の予告なく害虫駆除剤を散布しました。 私は1階に住んでて、ベランダを網戸にしていていました。 悪臭がするので外を見るとベランダすぐ目の前の木に散布していたので、いそいでベランダを閉めました。 すぐ家主に連絡しました。 妊娠中なので、人体・胎児への影響はないか教えてほしいと。 しかし「そんなの知りません。気になるなら病院いけばいいじゃない」 と言った具合で話になりませんでした。 近隣の団地が薬剤散布する時はうちのマンションにまで 「○日○時~○時まで害虫駆除作業するので、洗濯物を取り込んで 窓を閉め切ってください」と告知があります。 なので告知をするのは当然だと思ってましたが、 告知しないものなのでしょうか… 今回も予告があればベランダ締め切っていたのですが。 薬剤を吸い込んでしまって赤ちゃんは大丈夫なのか とても不安なのですが、どういう薬剤だったのか 家主もわからないの一点張りで教えてくれないので調べようもありません。 悪臭に気づいてすぐにタオルで鼻と口をおさえ呼吸してましたが、 病院に行くべきでしょうか。

  • 子供がいる部屋の害虫駆除について

    7ヶ月の子供がいます。 部屋の害虫が気になるので、バルサンを焚きたいと思っています。 先日薬局で選んでいたら、刺激の少ないタイプの物などがあったのですが、 そもそも小さい子供がいる部屋で焚いても問題無いものなのでしょうか? 水を使い煙を出すタイプの物だったんですが、子供が普段寝ているお布団やラグなど、布製の物って煙を吸収してしまって害にならないかな・・・と心配になってきてしまいました。 あまりバルサンのような害虫駆除剤について詳しくないのですが、 部屋を密閉して煙を焚いて、何時間か放置しておくんですよね? そしてその後は・・・・? 窓を開けて換気をして終わりですか? 薬剤が家具や寝具などに付着したまま残ってしまうような気がして・・・。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください!!!

  • バルサンを焚かれたかどうかを調べる方法

    2日家を空けてる間に、親が勝手にバルサンを部屋で焚いたような形跡がありました。 私は自分の部屋では、毎日エタノールで床やテーブルを拭かなければ落ち着いて生活できないような潔癖なので、バルサンの薬剤が衣類や布団などにかかるのが嫌で絶対に焚かないように言っていたのに…。しかしここ最近部屋に虫が出ることから、もしかしたらこっそり焚いたのではないかと思っています。きっと親に聞いても、焚いていたとしても言わないと思います。そこで、バルサンを焚いたとき、その後の状態を教えてほしいのです。 今日見つけた形跡としては、 ・家を空ける前に拭いたのに、メガネや鏡が白く曇っている。 ・部屋に置いていたぬいぐるみや布団からバルサンのような薬剤の臭いがする(気がする)。 ・ゴミ箱にパッケージが捨ててあった。(違う部屋で焚いたもののゴミかもしれないが) この3点なのですが、薬剤が付いているかもしれないと思うと布団でも寝れないし、下着なども不安で洗うまで付けれません…。 臭いなどは、結構わかるものなのでしょうか? その他にも部屋には水生植物を置いていて、もし焚いたのなら水を換えたりもしなければならないし、土に植えている植物も土はそのままでも大丈夫なんだろうかとか、アクセサリーも全部拭いたりした方がいいのかなどいろいろ考えてしまいます。 きっと、そんなに体に影響はないとは思うのですが、気持ちの問題で… 捨てられていたパッケージは、「アースレッドW」という商品でした。 もし、バルサンを焚いたあとはこんな変化がありますなど、どんな些細なことでも、個人的な意見でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。 あと、もしバルサンの原理など教えて頂ければ幸いです。ただ、殺虫剤の粉(パウダー)が部屋に落ちているだけの状態なのか、殺虫剤の成分が霧状になって浸透してしまうのか。それによって、ぬいぐるみをまるまる洗うか表面を拭くだけで大丈夫なのかが変わりますので…。 すみませんがよろしくお願いします。

  • バルサン

    去年の夏に暖かい地域へ転勤のため引っ越しました。2歳の子供がいます。その引っ越した先でゴキブリが出るようになり… 私は東北住みだったため、見るのも初めてだし殺すことができなく、バルサンを2回焚きました。 そのあとも出たのでマンションの近隣と一斉にバルサンをして あわせて3回も焚いてしまいました。 その時は無知で今さらになりバルサンの危険性を知り… ここ最近は息子への影響が気になって仕方ありません。何年後かにこれが原因で白血病になったらどうしようかなど… バルサンしたときの処理は全て旦那がして、息子と私は少し時間が立ってから室内に入りましたが残留成分が気になります。 最後のバルサンから4ヶ月はたちますが今さら壁などを拭いたりしてます… 今年は殺虫剤を使わずに過ごそうと決めていますが 後悔でいっぱいです。 バルサンを定期的にたく家庭はあるのでしょうか。 私にも殺せる勇気が欲しいです…

  • バルサンしたのに

    少し前から3ミリから5ミリくらいの小さいゴキブリが出てきたので昨日バルサンを焚きました。 焚いた後に掃除をしたら2匹の死骸を見つけて少し安心していたのですが、今日2匹の小さいゴキブリが出ました。 以前より少し弱っているような気はしたのですが、バルサンしたのになんで?といった感じです。 もう一度バルサンしたほうがいいんですかね? 対処法を教えてください。お願いします。

  • この時季(1月)のバルサン使用について。

     去年秋ごろから、なにやらゴキのタマゴの殻らしきもの(直径8ミリくらいの茶色いもの)がひからびた状態で(もちろん空洞)ベランダの桟にたま~に落ちてるんです。  本体にお目にかかったことがなかったので、どっかから殻だけ飛んできたのかと思ってたんです。  でも今日、子供ゴキが一匹…!!!体長は1センチちょっとでした。これはゴキじゃないかもと言い聞かせ、なんとか処理。  でも、この寒い時期に子供ゴキが徘徊ってするんでしょうか?私は春あったかくなるころに孵化すると聞いていたので、かなり驚きました。  今の時期、バルサンとか焚いても効果はあるんでしょうか?  効果があるとして、バルサンって、どこまでの物を袋詰めとかにして煙(薬剤)から守るかがよく分からなくて…。本とか、文具とか…。みなさんは、バルサン前の準備はどんなことをされてますか?

  • ゴキブリとバルサンについて

    1Kのマンションに引っ越して半年。 先月、1匹のゴキと遭遇しました。 恐怖におののきました。黒いやつでたぶん大人です。 その際は、ゴキジェットでしとめました。 その後、1ヶ月がたちましたが 2度目の遭遇です(涙) 悲鳴を上げて泣きました(泣) 今回もゴキジェットでしとめました。 今度のは赤っぽくて小さめでした。 それを話したら『先月のやつの子供に違いない!』って友人に言われました・・・ だとしたら他にも子供がたくさんいるって事ですよね? 1つの卵からたくさん生まれるって聞くし(怖) もう家にいるのがイヤって思うぐらい怖いです。 入居前にバルサンを行いましたが、 もう一度バルサンをやりたいです。 ですが、家具がある状態でバルサンをやったことがありません。 家具がある状態でバルサンをするときの アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バルサンの正しい炊き方

    こんにちは。もうすぐ梅雨のジメッとした季節になりますね・・。うちは喘息の子供がいるのでこの時期は清潔を常に心がけています。 で、今年はノミダニ退治に「バルサン」を炊こうと考えています。 昔、ゴキ退治用のバルサンを炊いた友人から「あれは準備と後始末が大変!!!」と聞きました。 バルサンの煙が届かない所にゴキが逃げ込み、効果がなくなるので、引き出しや戸棚はテープで隙間をふさいだり、畳は裏返しておいたり・・・。という事です。 宣伝を見ると、いとも簡単に部屋でプシュー!!とできるイメージで受け取れるのですが・・・。 ご経験者の方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです!!

  • 空き家の害虫駆除について

    こんにちは。 現在 妊娠7ヶ月目なのですが 来月に主人の実家の隣の空き家に半年ほど住もうかと考えています。 ただ、 その空き家が 築年数が相当古く 50年は建っている空き家です。 もしかしたら10年ほど誰も住んでいなく そのまま物置として放置していたようです。 約70平米ほどはある2階建ての空き家なのですが 引っ越し前に下見して 我慢して住めると判断したら家賃もタダなので住んでみようかと思います。 ただ 出産して赤ちゃんも一緒にとなるので 掃除はめちゃくちゃしっかり時間かけてしますが その前に害虫駆除と考えています。 約 70平米ほどの2階建ての木造物件ですが 害虫駆除するといくらほど費用がかかるものでしょうか? 赤ちゃんがハイハイする前には 家を購入する予定なのですが 赤ちゃんに衛生上問題ないもんか心配です。 でも、 今賃貸の家賃が12万ほど払っているので そのがタダになると 今後の生活に貯金ができると考えています。 今まで 正直それほど古い家に住んだことがないので 半年といえども勇気のいる決断ですが 虫さえなんとかなれば あとは自分で気の済むまで掃除すればなんとかやっていけるかと思っています。 何か アドバイスや意見のある方 よろしければ教えていただけますか? 微妙な長文になりましたが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう