OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156631
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

今日パソコンの電源を入れたら、

「Invalid system dik
Replace the disk, and then press any key」

というメッセージが出てしまいました。
OSはWindouws98で、パソコンはPanasonicのLet'sNote AL-N2という機種です。
ハードウェアを認識してくれないのでしょうか?
昨日までは普通に動作していて、電源を落とす時も普通に落とせました。
それ以降は今日まで触っていません。
どなたか復旧方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

絶対壊れたかというとそうでもないかも知れません。

1.No4の回答のように接触不良になっている場合。
No4の回答に任せます。

2.FDISKで領域のアクティブの設定がされていない場合。
FDDを付けれるならつけて起動DISKで起動して、FDISKを実行して下さい。操作は見れば分かると思うので省略

3.システムファイルが無くなった場合。
FDDを付けれるならつけて起動DISKで起動して、SYS C:と実行して下さい。
但しOSが同じ事、SYSコマンドは外部コマンドなので起動FDのSYS.COMが無ければc:\window\commandに有ると思うのでそこから起動FDにコピーして下さい。

4.ドライブ自身が壊れている場合。
素直にメーカ修理です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

フロッピーを抜いて 何かのキーを押してください。 以上です 何か有れば補足して下さい
フロッピーを抜いて
何かのキーを押してください。
以上です
何か有れば補足して下さい


  • 回答No.2

 こんにちは。  フロッピィドライブに、フロッピィディスクが入ったままになってませんか?  もしそうだったら、フロッピィディスクを取り出してから、どれか適当なキーを押してみてください。ちゃんと起動すると思うのですが。  参考になれば幸いです。
 こんにちは。

 フロッピィドライブに、フロッピィディスクが入ったままになってませんか?

 もしそうだったら、フロッピィディスクを取り出してから、どれか適当なキーを押してみてください。ちゃんと起動すると思うのですが。

 参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

無効のシステム・ディスクディスクを交換し、次に、何かキーを押してください。

っていう意味ですが。
他の方もおっしゃる通り、起動用以外のフロッピーが入っているのでしょう。
もし、何も入っていないならおかしいですし、起動用のシステムディスクを
入れたのに動かないなら壊れてるかもしれません。
お礼コメント
wakatuki

お礼率 75% (12/16)

私のノートPCにはFDDがついてないので、
つまり壊れてしまっているという事なんですね。
ご解答ありがとうございました。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-10-24 17:02:37
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

HDDの抜けかけじゃないでしょうか? NOTEタイプだと、良くあるのですが差しなおすと治ります。 この操作(?)で、かなりのマシンが工場に行かず、救えました。(これは、ホントに”救って”いるのかな??) コレで治らない場合は、本当に壊れてしまったのかもしれません。 ちなみに、分解して、直す自信が無い場合、サポートに問い合わせる事をお勧めします。 参考になれば。 でわ
HDDの抜けかけじゃないでしょうか?

NOTEタイプだと、良くあるのですが差しなおすと治ります。
この操作(?)で、かなりのマシンが工場に行かず、救えました。(これは、ホントに”救って”いるのかな??)

コレで治らない場合は、本当に壊れてしまったのかもしれません。
ちなみに、分解して、直す自信が無い場合、サポートに問い合わせる事をお勧めします。

参考になれば。
でわ