• ベストアンサー

オーディオブック経験者の方、体験談聞かせてください。

iTunes Music Storeで藤沢周平を試聴してみたのですが、慣れないせいもあるのかなんだか違和感が。 吹き込む人って大変だろうななんて思いながら試聴してた私。。 で、実際に一冊文でも経験した方に経験談を聞いて購入するかの判断材料にしてみたいと思いました。iTunes Music Storeに限った体験談ではなく物語オーディオブック全般の体験談募集です。 最初は違和感があったけど慣れたよとか、やっぱり活字がいいよなどなどお願いいたします。 言語教材系のオーディオブックは質問対象ではありません。 経験者さんいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1005
回答No.1

私は携帯プレーヤーで昔から、落語とか聞いているせいか、最初からそれほど違和感はなかったです。ただお金を出して買ったことはありません。ご存知かもしれませんが、ネット上には目に障害のある方のたのボランティアとして、たくさんの朗読ファイルが無料で公開されています。(あくまで音訳であって朗読ではないとかいろいろ理屈はあるようですが、この際あまり気にしません。)とりあえずこういうのを試してみたらいかがでしょうか? 朗読のリンク集 http://create-alpha.com/mp3link.html 小説ではないですが、私のお気に入り http://hayamimi.net/~hayamimi/roudoku/folklore.html

fuyumerei
質問者

お礼

話には聞いていましたが、実際こんなリンクサイトがあるなんてのは知らなかったです。 朗読リンク集の方で少し聞いてみました。 時間のあるときに一つのお話をまとめて聞いてみようと思います。そして自分で判断してみようと思います。 有用な情報どうもありがとうございました。

fuyumerei
質問者

補足

私の回答履歴ページ見てください。ちょっと質問の宣伝ですw 回答数伸び悩みです。。