OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

様 をつけるべきかどうか

  • 困ってます
  • 質問No.156615
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

どうでもいいことかもしれませんが
初めてインターネットの
フリーマーケットと言う物で買い物をしました
それは、手作りに雑貨でして注文を受けて
から作り始めるそうです
相手の方からメールが届いたのですが私のことを
○○様と書いてあります
買い物をしようとする私はお客
ということですよね?
だとしたら私が相手の方とのメールのやりとり
を出すときに
 様 をつけるのは変でしょうか?それとも
様 をつけるのは当然でしょうか?
 さん ぐらいでいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

様でよいと思いますが。

店舗名になっているのですか?
個人の名なら「様」

○○商店みたいだったら「御中」じゃないでしょうか
お礼コメント
marui108

お礼率 100% (3/3)

個人の方です
こういうの慣れてない物ですから
参考になります
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-24 13:16:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

自分が客であっても、「様」をつけるのは常識だと思います。

企業が、いくら自分の方が客の立場であっても、どこかにメールや郵便を出す時は「御中」や「様」を必ずつけるのと同じです。

見ず知らずの相手に送るわけですし、「さん」ではちょっと失礼かと・・・。
お礼コメント
marui108

お礼率 100% (3/3)

大変参考になります
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-24 13:17:00


  • 回答No.3

 こんにちは。

 私も「様」だと思いますねぇ。

 「さん」っていうのは、「様」よりもくだけた感じというか、親密な感じというか。「店」と「客」という関係うんぬんよりも、もう少し個人的な付き合いの時に使うような気がします。あ、ビジネス文書の場合は、相手が誰であろうと「様」ですね。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
marui108

お礼率 100% (3/3)

大変参考になります
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-24 13:17:32