• ベストアンサー

HP上でお店を開くには?

友達とインターネットで手作り雑貨を販売するお店を作りたいと思っています。 お店と言っても、フリーマーケットやガレージセールをHP上でしているよう なノリにしたいのですが、その場合、開業届けなどをどこかに提出しなければ ならないのでしょうか?するとしたら何処へ提出すれば良いのでしょうか? 趣味として出来ればと思い利益があるとは思っていないのですが、お店を開く にあたっての手続きや注意事項などを教えて頂けましたら幸いです。

  • amks
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

実は私も似た様な事をやってるんですけどね。 フリーマーケットにして、中古品に紛れてコッソリコッソリ。 その代わり(?)売り上げもほとんどありません。 もうちょっとちゃんとやるのであれば、 開業届は出した方が良いかも知れませんね。 確か、市役所とかで受け付けてくれるんじゃなかったでしたっけ? ちょっと関連した質問が過去にありましたので、 こちらもご覧になってみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7425
amks
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 実は本当に趣味レベルに、売り上げなんてゼロで構わないというつもりでいるので それでも果たしてちゃんと開業届などが必要なのか?などと考えていたんです。 基本的には副業が(不可ではないが)好ましくないとされる職業に就いているもの で出来れば起業してどうこうという形にしないでおさめたいなと。 色々調べてみて、私もkenkenkentさんのようにHP上に「売ります・買います」の コーナーを作るような形を取ろうかと検討中です。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここの質問検索で”開業届”というキーワードを入力されますと、 過去の似たような質問が出てくるはずですので、それを参照 してみてください。 あと、SOHOというキーワードを、ちまたの検索エンジンに かけますと、さらにいろいろ情報が見つかります。 一例をあげておきましょう。 ▼数あるSOHOに関するリンク集の中の一つ http://www1.sphere.ne.jp/s-net/link.htm ▼日本SOHO協会(社会的に弱い立場のSOHO従事者をサポートする団体) http://www.j-soho.gr.jp/ ▼私が推奨する雑誌 <SOHOコンピューティング> http://www.cybiz.co.jp/ また、一度比較的大きい書店に行かれて、ビジネス書棚にある 開業関係の書籍を手にとってみてはいかがでしょうか? ちなみに、開業届の所轄は税務署です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26113
amks
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 お礼を申し上げるのが遅くなって済みませんでした。 ネットで色々検索して調べていたのですがSOHO関係のページなど、私のような ド素人には結構専門的に感じられて中々ピンと来なかったもので。 最近あちこちのネットショップを覗いてみて随分分りかけてきました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 手作りの販売について。

    こんにちは。 早速質問です。 スタジオクリップさんのホームページでは、無料で手作り雑貨の作り方を公開していますよね。この手作り雑貨の作り方を参考にして、自分で作ったものは販売(フリーマーケットやバザー)してはいけないのでしょうか? ほかのサイトでは売ってよい、いけないなど記してあったのですが、ここでは見つけられなかったので、どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 電子部品を使用した手作り雑貨の販売

     現在、趣味で手作り雑貨を作っています。そして作った雑貨をフリーマーケットのようなイベントやネットショップなどで販売したいと考えています。  そこで質問なのですが、LEDなどの電子部品や電池などを使った雑貨(小さなクリスマスツリーに自分でハンダ付けをしたイルミネーションなど)を売り出す場合は法律の規定で届出を出したり検査を受けたりしなければいけないのでしょうか?  みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同人系イベント?で手作り雑貨を売りたいのですが・・・

    同人系イベントで手作り雑貨を売りたいと思っています。 5年前位に一度友人の付き添いで足を運んだ事があるんですが、ご自分で作られたアクセサリーや雑貨を販売している方を見ました。今はもっと手作り人口が増えているのでこういった場所で販売をするクリエーターさんが多らしいですね。確かにお客さんは多いですし良い販売場所だと思います ビーズアクセサリー等を作るのが趣味で作り貯めたものをフリーマーケットで販売しているのですが、作っている作品がカラフルでかわいい系なのでフリマで買ってくれるお客さんは小学生~若いお母さんあたりなんですよ。 コミックマーケットに足を運ぶのは学生さんあたりが主なので私の客層と合っているし、いい販売場所かな?と思います。  実際にそういったイベントで売った経験のある方・又はお客さんとして、参加サークルさんとして足を運んでいる方の意見やアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いいたします。 ちなみに福岡在住なので福岡のイベントに出ることになると思います。手作り雑貨さんの数とかどのくらいなのでしょう。

  • 海外(アメリカなど)に古物市などはあるのでしょうか?

     お店用に海外の雑貨を購入したいのです。  骨董品ではなくて、少し古い雑貨を集めたいのです。その国らしいもの・・・ひょっとしたら粗大ゴミで捨てられてしまいそうな物とかです。 3年前のカレンダーとか、昔の少し破れたポスターとか、昔のキッチン雑貨とかで良いのですが・・・。 フリーマーケットやガレージセールなどで買い歩くと、時間と経費がかかりすぎるのです。  そんな業者向けの市は、アメリカなどには無いのでしょうか? 日本や中国では古物市があるのですが・・・。   また、そのような業者のURLなどをご存知であれば教えていただければありがたいのですが? アメリカ以外の、イギリスなどの、先進国であれば良いです。  それ以外に、集める良い知恵があれば教えてほしいです。  どなたか、知識と御知恵をお貸しください。御願いします。

  • ハンドメイド雑貨販売について(開業届け・税金等)

    ハンドメイドの雑貨を自分で制作し、マーケットサイトにて販売しています。 マーケットサイトでは売り上げの数パーセントが手数料として差し引かれ、月末にまとめて振り込まれるシステムです。 これまで本格的に制作活動をしていたわけではなく、月の売り上げも数千円~2万円ほどで、年間の材料費を差し引くと赤字なくらいでした。 ですが今年から本格的に活動を行いたいと考え、開業手続きをしようと思っています。 手作業で作品を作るので、どこまでできるか分かりませんが、仕事として続けていきたいです。 こんな状態で開業届けを出すなんて、おかしいでしょうか? いろいろ調べたのですが、中には利益が38万円以上になってから開業届けを出してもいい、という内容もあり、どれだけ利益が出るかも分からないのに意気込んで届けを出すのはおかしいかな、と不安になりました。 また、開業するなら断然青色申告がいい、という情報を目にしますが、わずかな利益しか見込めないかもしれないのに、青色申告を希望することはできるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 入りやすい店は?

    一ヶ月ほど前に、自宅の車庫を改造して、手作り雑貨の店を開店しました。 売上自体は、場所柄こんなものかな・・・と、言う程度でした。趣味の粋を出られない程度です。 けれど、ガレージを借りる費用くらいは稼がないと行けないと思い、どの道、女性と子供がくる店なのでと、子供服を店の一角に置く事にしました。 店自体は、人の通りにあり、覗く人も多いのですが中々入って来られる方は少ないです。 何が原因で入り辛いのか自分ではわかりません。 私は、小さな子供がいるため、車庫の隣りの部屋にいる事が多く、店自体にはほとんどおらず、誰かが来たらドアについているセンサーがチャイムを鳴らすので出ていく程度です。 良く、商売初めて3年は儲からないよ。と、言われますが、このままでは3年たっても儲からないような気がします。 どうしたら、集客力を高められるのでしょうか。

  • 自宅でガレージセール

    フリーマーケットに参加というのではなくて不要品を自宅でガレージセールで処分したいなあと思っています。 その際に、やらなければ行けないこと(法的なことも含めて)、気をつけなければいけないことを教えてください。 経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 教えて!平日にもフリーマーケット感覚のお得なお店、福岡で

    福岡市内で主に土日、フリーマーケットを楽しんでいますが 平日にもフリーマーケットの気分を味わえるような 安いお店はありませんか。福岡市近郊でですが。 主に子供服や雑貨品を買っています。 楽しい情報を教えてください。

  • 雑貨屋を開こうと思います。

    はじめまして。質問させていただきます。 かなり前から雑貨屋に憧れ、いつかお店を持ちたいと思っていました。 インターネットでの販売、フリーマーケットでの販売経験はありますが、 今回とても良いお話があり、閉店された喫茶店をお借りして、 月2回ほど雑貨屋としてお店を開こうという話になりました。 うまくいけば続けていきたいところですが、 とりあえず月2回を予定しています。 この場合、開業届けなど、届出や許可などは必要でしょうか??? 取り扱う商品は、問屋さんで仕入れた雑貨、 オークションなど個人の方から買い取ったハンドメイド品(もちろん新品、未使用品で相手の方に許可得たもの)、 自作のハンドメイド品を中心に考えています。 うまくいけば、ちょっとしたアパレルも検討中です。 雑文ではありますが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 手作りのお菓子の販売について

    手作りのお菓子やパンを販売したいと思っています。 知識が全くないので、 カフェなどお店に委託する方法、 販売可能なフリーマーケットの情報など どんなことでも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。