• ベストアンサー

イタリア鉄道、ICの予約をしてあるのですが

 イタリア、フィレンツェ、ローマの旅行を予定しています。フィレンツェからローマまで移動するとき、IC(インターシティ)を利用することになっています。旅行会社に手配してもらったので、すでに2等の座席が指定してあるようなのですが、どうしてもその移動日にしか行けない博物館があるので、列車の時間をずらしたいと思っています。どうやって時間の変更をすればいいかわかりませんが、どなたか教えてくださらないでしょうか。また、ICには自由席のようなものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旅行代理店に頼んで、指定をかえてもらうしか 指定なしの切符にしてもらうか、しかないのでは。 現地で変更できる切符かどうか、説明はなかったのですか。 ご存知かもしれませんが、日本の列車のように 指定車輌と自由車輌があるのではなく、 ICは基本的に全部自由席です。座席指定が入るとそこが 指定席になります。 なので、同じ列車であれば、指定のはいっていない席なら 勝手に座って大丈夫です。 しかし、座席指定がしてあるということは、列車番号も きまっていますし、その切符は当該車輌のみに有効です。

ekologic
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地で変更できる切符かどうかの説明はありませんでした。こちらが列車を指定したわけではなく、代理店が指定してきたので。代理店に問い合わせてみます。 ちなみに、切符の払い戻しというのはできるのでしょうか。できるとしたら、どのような方法で行えばいいか教えてくださる方がいらっしゃれば、なおありがたいです。 車輌の説明は大変参考になりました。自分でもいろいろ調べてはいるのですが、細かい情報がなくて困っていました。

その他の回答 (3)

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

何度かイタリアに旅行をしています。 ICのチケットの変更、または払い戻しですが、できるチケットとできない チケットがありました。 できるのは窓口で購入したチケットで、できなかったのは自動券売機で 購入したチケットでした。 手配されたのがどんな種類のものがわかりませんが、代理店に 確認するのが一番の方法だと思います。 現地でチケットを買う場合、窓口で通じるか不安であれば自動券売機を 利用されるのがいいと思います。 画面を英語表示に切り替えることができます。 画面はタッチパネル式になっていて、乗車する日付と大体の時間帯を 選ぶと、列車の発車時間のリストがずらっと並んで表示されるので、 そこから乗車したい列車を選択します。 乗車人数や、支払い方法(現金かカードか)などを選択して画面を 進めると、最後に金額が表示されてお金を入れると、切符が下から 出てきます。 日本の券売機のように、ボタンを押したらすぐ、ではなく少し時間が かかるので、私も最初は「お金だけとられて故障!?」と焦りましたが、 大丈夫でした。 フィレンツェの利用される駅は、サンタマリアノヴェッラ駅(FI:SMN) だと思いますが、正面入り口から入って右手にプラットフォームが 並び、ずんずん進むと左手の方に自動券売機があります。 購入後に変更、キャンセルをする可能性があれば窓口を利用される ことをお勧めします。

ekologic
質問者

お礼

No.2,3,4の回答をくださった方々へ。 本当に丁寧なご回答、ありがとうございます。 その後、代理店と連絡をとったところ、現地で1枚1500円ほどで予約のやり直しができるとのことでした。英語もほとんどわからないので不安ですが、やってみます。自動券売機でESなどの特急券が買えることはガイドブックなどにも記載してあるのですが、席の予約はやはり窓口する必要があるのですね。

回答No.3

こんにちは。 国鉄から直接買った切符なら、国鉄で変更は可能です。 でも、代理店を通した切符なら、国鉄で変更・払い戻しは不可能です。 代理店に頼むしかないです。 キャンセル料金とか、変更料金が高いようなら 国鉄であらためて、切符をとりなおしたほうが 安いかもしれません。2番のかたのかかれるように、イタリア国鉄の料金は一般的に安いです。

回答No.2

毎年イタリアの鉄道でミラノからフイレンツエに移動をしています。イタリアの国鉄のHPにて時刻を検索し それをプリントアウトしてミラノの窓口で購入しています。昨年ですが、すでにミラノで購入済みのチケットを同日の別の時間に変更したくフィレンツエの駅の窓口に並んだ事があります。私が変更したのはユーロスターですがインターシティでもOKではないかと思います。確か並ぶ窓口が変更の場合は通常の窓口とは別の場所だったような気がします(すみませんうろ覚えですが)。変更は比較的簡単にできましたが、あらかじめどの電車に変更したいかを出発時間などを調べて行った方がいいかと思います。駅員さんは英語はOKでしたので、あまり英語が得意でない私の会話でも通じました。イタリアの鉄道は大変格安の料金で乗る事ができます。ミラノフィレンツエも新幹線とほぼおなじ感じで3時間ほどかかり、ちょうど東京新大阪ほどで4000円くらいだったと思います。 上手に利用すると大変便利で格安で利用できます 楽しい旅行になるといいですね

関連するQ&A

  • イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

    3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • 来月に、初めてイタリアに旅行に行きます。

    来月に、初めてイタリアに旅行に行きます。 ローマとフィレンツェ。 ローマからフィレンツェへは、AV(高速エウロスター)の2等列車で移動するのですが、大きなスーツケースを置く場所が、席の近くにあるのか?というのと、、もし大きめスーツケースの置き場所が、席から離れていると、スリが多いと聞いているイタリアで、盗まれないのかなぁ…と心配しています。 アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア鉄道の旅(途中下車)

    来週、イタリアに個人手配で旅行します。 航空券とホテルの予約は取りましたが移動手段で悩んでいます。 ローマ→フィレンツェ→ベネチア と移動する予定で、列車のチケットをローマの空港で購入しようと思っています。 フィレンツェで途中下車をすることにして、ローマからベネチアの切符を買おうと思っているのですが、 フィレンツェでどうしたらいいのか分かりません。 途中下車をする際は、なにか申請のようなものをしなければならないのでしょうか? 同様に、再乗車するときにも何か手続きが必要でしょうか? あと、現地で切符を購入するときに注意する点もあればあわせて教えてください。 ちなみに、指定席を購入する予定はありません。フィレンツェの滞在時間は48時間以内です。

  • イタリアの列車について

    こんにちは。今度イタリアに旅行にいきます。工程はミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマです。移動に列車を使おうと考えていますが、イタリアレールパス(調べてみたら2等セーバー4日間で¥23600でした。)を購入するのと、毎回チケットを購入するのとどちらがいいでしょうか?チケットを購入するのにかなり並ぶとも聞きましたが、毎回購入するのは大変でしょうか?

  • イタリアのユーロスター刻印について

    GWにイタリアに個人旅行します。 イタリア国内の移動にユーロスター(ES)を使います。 チケットは既に日本の旅行会社で座席指定・発券済みです。 そこで質問ですが、 ガイドブック等によると、イタリアの鉄道は必ず「チケットに刻印」を押すのが決まりで、 それを忘れると高額の罰金がかかるとあります。 Q1:ユーロスターのように座席・日付指定されている列車も刻印が必要なのでしょうか? Q2:発券したチケットは乗車券と座席指定券に分かれています。   さらに、座席指定券はベニス→フィレンチェ、フィレンチェ→ローマと2枚に分かれて   いますが、乗車券はベニス→ローマで1枚になっています。   (それぞれ移動日は違います)   この場合は座席指定券に刻印すればよいでしょうか? ご存知の方が見えましたらご教示願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア、鉄道

    イタリアに初めて旅行に行きます。 女1人のバックパッカーです。 イタリアの鉄道について質問です。 2回長距離の移動をします。 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ→ミラノ イタリアの鉄道は日本で予約していったほうがいいのでしょうか。 また調べたところ、ユーレイルパスは相当鉄道を使わないと元を取ることができないとのことでした。 鉄道の予約のシステムがよく理解できていないので予約のサイト等がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリアの鉄道

    8月の後半にベニス/ローマ/フィレンツェへいきます。 滞在期間が1週間しかなく、航空券、ホテルは手配しましたが、 移動の列車(ユーロスター)などを現地で直接購入しようとおもいます。 現地の窓口は混むと聞きましたが、券売機も混むのでしょうか。 また、英語はわかりますが操作は簡単でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • スイス鉄道の座席予約のみ

    スイスパスを使ってスイス国内のみを周る予定です。 有効なスイスパスを所有し、座席予約可能なインターシティなどの座席予約のみをする場合の値段が分かりません。 また、上記の手配は座席指定したい列車が通らない関係ない駅でもできますよね?

  • イタリア旅行 鉄道のチケット取得について

    2006年2月にイタリアを鉄道でまわろうと考えています。順路はベネツィア→フィレンツェ→ローマです。 Trenitaliaというサイトでベネツィア→フィレンツェ間は、出発日によっては見つかったのですが、フィレンツェ→ローマ間はチケットの取り扱いがない、という表示になってしまいます。その区間は人気でチケットは取れないのでしょうか? まだ2ヶ月以上先なのに満席、というのがイタリアのES,ICではありえるのでしょうか。 ヨーロッパ旅行がはじめてなので、イタリアの鉄道旅行のことを教えていただけたらと思います。

  • イタリア旅行について教えて!

    イタリア旅行について教えて! 地下鉄を使ってスペイン広場辺りからヴァチカン博物館まで行こうと思ってるんですが地下鉄は 危ないと聞きます。どう危ないんですか?他の手段は何がありますか? ヴァチカン博物館は予約なしではそんなに待たされるんですか? ローマからフィレンツェまでの移動方法で最適なものはなんですか?