• ベストアンサー

イタリア鉄道、ICの予約をしてあるのですが

イタリア、フィレンツェ、ローマの旅行を予定しています。フィレンツェからローマまで移動するとき、IC(インターシティ)を利用することになっています。旅行会社に手配してもらったので、すでに2等の座席が指定してあるようなのですが、どうしてもその移動日にしか行けない博物館があるので、列車の時間をずらしたいと思っています。どうやって時間の変更をすればいいかわかりませんが、どなたか教えてくださらないでしょうか。また、ICには自由席のようなものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旅行代理店に頼んで、指定をかえてもらうしか 指定なしの切符にしてもらうか、しかないのでは。 現地で変更できる切符かどうか、説明はなかったのですか。 ご存知かもしれませんが、日本の列車のように 指定車輌と自由車輌があるのではなく、 ICは基本的に全部自由席です。座席指定が入るとそこが 指定席になります。 なので、同じ列車であれば、指定のはいっていない席なら 勝手に座って大丈夫です。 しかし、座席指定がしてあるということは、列車番号も きまっていますし、その切符は当該車輌のみに有効です。

ekologic
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地で変更できる切符かどうかの説明はありませんでした。こちらが列車を指定したわけではなく、代理店が指定してきたので。代理店に問い合わせてみます。 ちなみに、切符の払い戻しというのはできるのでしょうか。できるとしたら、どのような方法で行えばいいか教えてくださる方がいらっしゃれば、なおありがたいです。 車輌の説明は大変参考になりました。自分でもいろいろ調べてはいるのですが、細かい情報がなくて困っていました。

その他の回答 (3)

• yorunote
回答No.4

何度かイタリアに旅行をしています。 ICのチケットの変更、または払い戻しですが、できるチケットとできない チケットがありました。 できるのは窓口で購入したチケットで、できなかったのは自動券売機で 購入したチケットでした。 手配されたのがどんな種類のものがわかりませんが、代理店に 確認するのが一番の方法だと思います。 現地でチケットを買う場合、窓口で通じるか不安であれば自動券売機を 利用されるのがいいと思います。 画面を英語表示に切り替えることができます。 画面はタッチパネル式になっていて、乗車する日付と大体の時間帯を 選ぶと、列車の発車時間のリストがずらっと並んで表示されるので、 そこから乗車したい列車を選択します。 乗車人数や、支払い方法(現金かカードか)などを選択して画面を 進めると、最後に金額が表示されてお金を入れると、切符が下から 出てきます。 日本の券売機のように、ボタンを押したらすぐ、ではなく少し時間が かかるので、私も最初は「お金だけとられて故障!?」と焦りましたが、 大丈夫でした。 フィレンツェの利用される駅は、サンタマリアノヴェッラ駅(FI:SMN) だと思いますが、正面入り口から入って右手にプラットフォームが 並び、ずんずん進むと左手の方に自動券売機があります。 購入後に変更、キャンセルをする可能性があれば窓口を利用される ことをお勧めします。

ekologic
質問者

お礼

No.2,3,4の回答をくださった方々へ。 本当に丁寧なご回答、ありがとうございます。 その後、代理店と連絡をとったところ、現地で1枚1500円ほどで予約のやり直しができるとのことでした。英語もほとんどわからないので不安ですが、やってみます。自動券売機でESなどの特急券が買えることはガイドブックなどにも記載してあるのですが、席の予約はやはり窓口する必要があるのですね。

回答No.3

こんにちは。 国鉄から直接買った切符なら、国鉄で変更は可能です。 でも、代理店を通した切符なら、国鉄で変更・払い戻しは不可能です。 代理店に頼むしかないです。 キャンセル料金とか、変更料金が高いようなら 国鉄であらためて、切符をとりなおしたほうが 安いかもしれません。2番のかたのかかれるように、イタリア国鉄の料金は一般的に安いです。

回答No.2

毎年イタリアの鉄道でミラノからフイレンツエに移動をしています。イタリアの国鉄のHPにて時刻を検索し それをプリントアウトしてミラノの窓口で購入しています。昨年ですが、すでにミラノで購入済みのチケットを同日の別の時間に変更したくフィレンツエの駅の窓口に並んだ事があります。私が変更したのはユーロスターですがインターシティでもOKではないかと思います。確か並ぶ窓口が変更の場合は通常の窓口とは別の場所だったような気がします(すみませんうろ覚えですが)。変更は比較的簡単にできましたが、あらかじめどの電車に変更したいかを出発時間などを調べて行った方がいいかと思います。駅員さんは英語はOKでしたので、あまり英語が得意でない私の会話でも通じました。イタリアの鉄道は大変格安の料金で乗る事ができます。ミラノフィレンツエも新幹線とほぼおなじ感じで3時間ほどかかり、ちょうど東京新大阪ほどで4000円くらいだったと思います。 上手に利用すると大変便利で格安で利用できます 楽しい旅行になるといいですね