• ベストアンサー

イタリアのユーロスター刻印について

GWにイタリアに個人旅行します。 イタリア国内の移動にユーロスター(ES)を使います。 チケットは既に日本の旅行会社で座席指定・発券済みです。 そこで質問ですが、 ガイドブック等によると、イタリアの鉄道は必ず「チケットに刻印」を押すのが決まりで、 それを忘れると高額の罰金がかかるとあります。 Q1:ユーロスターのように座席・日付指定されている列車も刻印が必要なのでしょうか? Q2:発券したチケットは乗車券と座席指定券に分かれています。   さらに、座席指定券はベニス→フィレンチェ、フィレンチェ→ローマと2枚に分かれて   いますが、乗車券はベニス→ローマで1枚になっています。   (それぞれ移動日は違います)   この場合は座席指定券に刻印すればよいでしょうか? ご存知の方が見えましたらご教示願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • sion8
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

乗車券。指定席券とも刻印機に差込ます。 私が利用したときは途中下車駅でも刻印しました。 後戻りなどの不正乗車の予防です。 刻印は全部裏面にしてました。 表面に刻印すると文字は重なり読めなくなる場合があります。 過去に刻印がなく一斉検察で途中駅で降ろされ8000円程度の罰金を取られました。 正規運賃は1500円程度の区間です。 刻印機はオレンジか黄色ですので忘れずに押しましょう。

sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 忘れずに乗車券、指定券両方の裏側にします。

その他の回答 (1)

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.1

FS(イタリア国鉄)のHP(おもにVALIDITY OF YOUR TICKETSの項目に書いてあります)によると チケット(乗車券)は、刻印があるものだけを有効なチケットとみなす。有効期限は刻印の日から2ヶ月。有効なチケットがない場合は25ユーロの罰金をとる。 と書いてあります。 それに従うなら Q1:必要 Q2:乗車券はヴェネツィアで乗車する前に刻印を打つ必要がある。 通常座席の予約をしても乗れなかった場合でも、別の列車に乗ることができるので、予約=乗車(使用)の証明にならないので、刻印は必要だと思います。 大陸ヨーロッパの鉄道ではたまにしか検札が来ませんが、その分乗車券なしの人には厳しいですのでご注意を。(ESで乗車券と予約券が一体になっているものならお目こぼしはあるかもしれませんが、基本的に旅行者といえども問答無用です。)

参考URL:
http://www.trenitalia.it/en/area_clienti/con_trasp/viaggio2.html
sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。必ず刻印します。

関連するQ&A

  • イタリアをユーロスターで移動

    いつもお世話になっております。 今月イタリアに旅行予定ですが、 ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ローマ をそれぞれ 何泊かずつするつもりです。 その際の移動について悩んでいます。 ユーロスターで行くべきか、長距離バスで行くべきか…。 今のところユーロスターで行くのが一番楽そうかな、と思うのですが 値段が高いのが少し気になります。 他によい移動方法がありましたら教えてください。

  • ユーロスターの乗り方について

    2月8日からイタリア旅行に出かけます。 ベネツィアからフィレンツェまでユーロスターで移動します。 旅行会社が手配してくれたユーロスターはサンタ・ルチア駅からフィレンツェなのですが、ホテルはメストレなのです。 後戻りすることになるので、できることならメストレから乗車したいのですが、それは可能でしょうか? 日本ならば何の問題もないのですが、イタリアの鉄道事情がわからないので、教えていただけたらうれしいです。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • イタリアのユーロスターの予約は必要?

    いつもお世話になっております。 私は3月3日から3月11日までイタリアに行きます。 3/3~3/7はローマ 3/7~3/9はフィレンツェ 3/9~3/11はヴェネチア に行く予定です。 そこで各都市間はユーロスターで移動する予定ですが、ネットで前もって切符を買っておくか迷っています。 前もって買ってしまうと、予定外の事が起きて乗車時間に遅れると切符をまた新しく買わなくてはいけませんよね? それはリスクが高いので、乗るときに買おうと思うのですが、今の時期は混んでいますか? 混みすぎて買うのに時間がかかる、もしくは定員が埋まってしまい乗れないなんて事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリアの鉄道

    8月の後半にベニス/ローマ/フィレンツェへいきます。 滞在期間が1週間しかなく、航空券、ホテルは手配しましたが、 移動の列車(ユーロスター)などを現地で直接購入しようとおもいます。 現地の窓口は混むと聞きましたが、券売機も混むのでしょうか。 また、英語はわかりますが操作は簡単でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • イタリア鉄道の旅(途中下車)

    来週、イタリアに個人手配で旅行します。 航空券とホテルの予約は取りましたが移動手段で悩んでいます。 ローマ→フィレンツェ→ベネチア と移動する予定で、列車のチケットをローマの空港で購入しようと思っています。 フィレンツェで途中下車をすることにして、ローマからベネチアの切符を買おうと思っているのですが、 フィレンツェでどうしたらいいのか分かりません。 途中下車をする際は、なにか申請のようなものをしなければならないのでしょうか? 同様に、再乗車するときにも何か手続きが必要でしょうか? あと、現地で切符を購入するときに注意する点もあればあわせて教えてください。 ちなみに、指定席を購入する予定はありません。フィレンツェの滞在時間は48時間以内です。

  • ベニスとミラノのホテル、イタリアの鉄道予約について

    結婚25周年を記念して7月に家内と二人で3週間イタリア旅行する予定です。 海外旅行および海外生活の経験はありますが、ヨーロッパはほぼ今回が初めてです。 私はローマ遺跡など南部に興味を持っていますが、家内は北部の方に興味があります。 あまり移動するのは好きではないので、メインの都市に長く滞在し徒歩で見て周ろうと思っています。 コースはローマ5泊→ナポリ3泊→フィレンツェ6泊→ベニス4泊→ミラノ2泊です。 フィレンツェまでの宿はネット(http://www.bookings.net/)で予約しました。 宿泊客のレビュースコアと価格を参考に、町の中心部で2~4星、95~160ユーロのあまり大きくないホテルを決めました。 ベニスは中心部(サンマルコなど)に泊りたいと思っていますが、たくさんホテルがあり決めかねています。 どこかお奨めのところはないでしょうか。 ミラノもまだ決めておりません。 移動はすべて鉄道を考えています。 出発前にネットで予め乗車券・座席指定をとろうと思っています。 以前こちらにいくつかQ&Aがありましたが、方法がいまひとつ分かりません。 お手数ですが、具体的に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • イタリアへ9月下旬~10日間個人旅行 ユーロスターについて

    9月の終わりから10月にかけて母と2人で7泊10日でイタリア個人旅行にいってきます。 航空券とホテルは予約済みです。 旅行日程は 朝6:30ローマ着→テルミニからヴェネチアへ (メストレ駅前2泊)→フィレンツェへ(SMN駅前2泊)→ ローマへ (テルミニ駅前3泊)→帰路 という日程です。 この移動をユーロスター利用とする予定なのですが、気がかりなのはローマに着いたらすぐベネチアまで向かう予定なので、できればその日の朝9:45分発のユーロスターに間に合う&その場で予約が取れるのかどうか・・・ちなみに航空会社はキャセイです。 テルミニ→ベネチア予約方法として 1.当日購入 (テルミニ駅での当日2時間以内位のチケット購入も問題ないのであれば) 2.TORENITALIAのHPから9:45分発のチケットを予め購入 (飛行機の遅れの心配がほとんどないのであれば予約がいっぱいになってしまう危険性も考慮してしていったほうがいいのか迷っています。) ユーロスターの混み具合等ご教示いただければ助かります。

  • イタリアの滞在日数について

    11月25日から、パリ4泊、寝台車1泊、ベニス2泊、フィレンツェ3泊、ローマ3泊の妻と2人で個人旅行を計画しています。 パリから入りあとは鉄道で移動し、ローマから帰国するプランです。 パリは今回は美術館巡りとオペラとバレーが目的です。 イタリアは初めての訪問で美術館巡りと町の散策と食事が目的です。 イタリアでオペラを見たかったのですが日程が合いませんでした。 ローマとフィレンツェとベニスの滞在日数で悩んでいます。 ベニスには朝着なので2日、フィレンツェは2日半、ローマは2日半滞在できます。 ローマ3泊は動かせないと思いますが、ベニスを3泊にしてフィレンツェを2泊にするかアドバイスをお願いします。 ベニスは興味のある美術館もないし宿泊代や食事代が高いのもあって2泊に計画しています。

  • イタリア鉄道、ICの予約をしてあるのですが

     イタリア、フィレンツェ、ローマの旅行を予定しています。フィレンツェからローマまで移動するとき、IC(インターシティ)を利用することになっています。旅行会社に手配してもらったので、すでに2等の座席が指定してあるようなのですが、どうしてもその移動日にしか行けない博物館があるので、列車の時間をずらしたいと思っています。どうやって時間の変更をすればいいかわかりませんが、どなたか教えてくださらないでしょうか。また、ICには自由席のようなものはあるのでしょうか。