• ベストアンサー

イタリアのユーロスター刻印について

GWにイタリアに個人旅行します。 イタリア国内の移動にユーロスター(ES)を使います。 チケットは既に日本の旅行会社で座席指定・発券済みです。 そこで質問ですが、 ガイドブック等によると、イタリアの鉄道は必ず「チケットに刻印」を押すのが決まりで、 それを忘れると高額の罰金がかかるとあります。 Q1:ユーロスターのように座席・日付指定されている列車も刻印が必要なのでしょうか? Q2:発券したチケットは乗車券と座席指定券に分かれています。   さらに、座席指定券はベニス→フィレンチェ、フィレンチェ→ローマと2枚に分かれて   いますが、乗車券はベニス→ローマで1枚になっています。   (それぞれ移動日は違います)   この場合は座席指定券に刻印すればよいでしょうか? ご存知の方が見えましたらご教示願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

• sion8
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

乗車券。指定席券とも刻印機に差込ます。 私が利用したときは途中下車駅でも刻印しました。 後戻りなどの不正乗車の予防です。 刻印は全部裏面にしてました。 表面に刻印すると文字は重なり読めなくなる場合があります。 過去に刻印がなく一斉検察で途中駅で降ろされ8000円程度の罰金を取られました。 正規運賃は1500円程度の区間です。 刻印機はオレンジか黄色ですので忘れずに押しましょう。

sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 忘れずに乗車券、指定券両方の裏側にします。

その他の回答 (1)

• TonyB
回答No.1

FS(イタリア国鉄)のHP(おもにVALIDITY OF YOUR TICKETSの項目に書いてあります)によると チケット(乗車券)は、刻印があるものだけを有効なチケットとみなす。有効期限は刻印の日から2ヶ月。有効なチケットがない場合は25ユーロの罰金をとる。 と書いてあります。 それに従うなら Q1:必要 Q2:乗車券はヴェネツィアで乗車する前に刻印を打つ必要がある。 通常座席の予約をしても乗れなかった場合でも、別の列車に乗ることができるので、予約=乗車(使用)の証明にならないので、刻印は必要だと思います。 大陸ヨーロッパの鉄道ではたまにしか検札が来ませんが、その分乗車券なしの人には厳しいですのでご注意を。(ESで乗車券と予約券が一体になっているものならお目こぼしはあるかもしれませんが、基本的に旅行者といえども問答無用です。)

参考URL:
http://www.trenitalia.it/en/area_clienti/con_trasp/viaggio2.html
sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。必ず刻印します。