• ベストアンサー

イタリアの鉄道

8月の後半にベニス/ローマ/フィレンツェへいきます。 滞在期間が1週間しかなく、航空券、ホテルは手配しましたが、 移動の列車(ユーロスター)などを現地で直接購入しようとおもいます。 現地の窓口は混むと聞きましたが、券売機も混むのでしょうか。 また、英語はわかりますが操作は簡単でしょうか。 宜しくお願いいたします。

• shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokotto
回答No.4

イタリアの人たちはとても親切で旅行も楽しいですが、日本人にとっては不便なことが多いです。特に駅は混雑していて切符の購入には時間がかかります。 また観光大国のイタリアでは、観光に便利なユーロスターなどは満席になることが多いので事前にインターネットで購入しておくことをお勧めします。 5回以上のイタリア旅行の経験がありますが、ユーロスターやインターシティーなどの特急券はインターネットで確実に予約してから旅行に行っています。購入後に届くメールを印刷しておき、それを列車内で見せればOKです。とても簡単ですよ。 日本語でチケット購入方法を解説したサイトがあります。 http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html このサイト内には他に、イタリア旅行の注意点や、列車の乗り方、スーパーの利用法など便利な情報があるので、旅行前に目を通しておくといいでしょう。 くれぐれもスリなどには注意して、楽しい旅行にしてください。

参考URL:
http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html
shi_yu
質問者

お礼

大変ためになる情報ありがとうございました。 初のイタリア旅行楽しくなりそうです。

その他の回答 (3)

• koukunn
回答No.3

私はローマから日帰りでフィレンツェに観光しましたが サッカーが過熱して列車が不通になりました。 フローレスに泊るハメになりました。 イタリア人に道を聞いても全然違う嘘の道を わざと教えられます。 日本人と違い勤勉でないので 旅行は大変でした。

回答No.2

窓口は結構混んでいるのでやめた方がいいです。 ネットから簡単に購入できます。 プリントアウトしたものを検札に来た人に見せればOKです。 切符と違って刻印は不要です。 ネットは事前に日本でも、現地のインターネットカフェからも可能です。 トレンタイタリアの英語サイトを添付しておきます。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/index.html
shi_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 前もって予約できる列車はして行こうと思います。

• beqoo16
回答No.1

券売機が非常に壊れやすい・・・。 お金を入れているのにそこから動かなくて、係りの人に直してもらいました。が、 日本と違って焦る事がまずありません。 どんなに時間がかかってもマイペース。移動の列車も定刻どおりに出ません。窓口も並んでいるのに係りの人が途中で窓口を閉めて別の窓口に並びなおししたこともあります。 という私の経験上、時間に余裕を持って窓口で購入したほうがよいと思います。券売機にお金を入れてしまっては、お金が手元に戻らないと身動きができないためです。私が経験したのは3年前と10年くらい前なのでだいぶ良くなっていると思いますが・・・。