結婚して1ヶ月経つ、でも離婚したい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の無神経さに嫌気が差し、結婚したばかりなのに離婚を考えています。
  • 結婚してからの共同生活で嫌になったことや潔癖な性格が原因で離婚を検討しています。
  • 結婚してわずか1〜2ヶ月で離婚を考えている人はいますか?相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したばっかり、でも離婚したい。

結婚して1ヶ月経つ、27歳、女です。 旦那とは長い付き合いで、もう好きでもないし嫌いでもなかったけど、 一緒にいて楽だし、私を理解してくれてたので結婚しました。 でも結婚して、共に生活をするようになっていろいろ嫌になりました。 私は潔癖な方なので、旦那の無神経さが嫌になったのです。 トイレを汚したり、下着を汚したり・・・。 子供じゃないんだから、きれいにできないのかなと思います。 注意して直してもらえばいいんでしょうけど、 もう一緒に生活するのが気持ち悪くなっちゃったんです。 離婚した方がいいのかなっていう理由は他にもありますが、 これが決定的でした。でも結婚したばっかりだし・・・。 結婚して1,2ヶ月で離婚した方いらっしゃいますか? どう話を切り出したらいいんでしょう。早い離婚で問題になることとは? 経験のある方、何かアドバイスをください。 ちなみに、子供はいないし、入籍はまだしてません。(遅らせてもらってる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.8

まるで私のことみたいだ・・・ 籍は入れずに一緒に暮らし(一応夫婦別姓主義ということにしておいたが、それより多分長くは続かないだろうという予感があったので)、相手の不潔さが耐えられなくて別れたってこと。いつも下痢してトイレは汚す(汚したらふけといってもだめだった)、風呂に入らず、歯も磨かず、もちろん顔も洗わない。トーストに納豆をのせて食べるのも嫌だった。 「そんなこと」って思われる日常の細々としたことが咬み合わないとストレスだよね。しかもはたからみれば、くだらないこと、どうでもいいこと、ただのわがままにみえるだろうということが、一層悩みを深刻にしますね。 私は、別れて大正解だったと思いますけど。

rabiluna
質問者

補足

失礼ですが、結婚式は挙げられたのでしょうか?別れたのは一緒になってどれくらいで?

その他の回答 (12)

回答No.13

生理的な嫌悪感が出てしまうと、もう難しいですよね。 私の友達も、今別居中ですが、やはり「旦那が入った 後はお風呂もトイレも気持ち悪くてつかえない」と 言っていました。 少なくとも好きで結婚したはずなのに、どうしてそん なにも嫌悪感がつのるようになったのか、不思議でし たけど、彼女にはやはり好きな人がいたようです。 好きな人がいれば、旦那は、すでに好きな人ではない わけだから、夫婦生活はおろか、一緒にいるのさえ苦 痛になるのでしょう。彼女は、自分の部屋にこもって いたそうです。彼女の場合も、結婚したくらいから すでに冷めていっていたと言ってましたね。 別居に踏み切ったのは結婚2年後でしたが、その間、 悩んでやせほそってしまい、見てるのが辛かったで す。 あなたが悪いのではなく、二人の相性が悪かったと しか言いようがないですよね。 離婚しても、お互いが新しい人生を歩み、それぞれ が幸せになれれば、私は構わないと思います。 早い解決の方が、傷が浅くてすむような気もするの ですが。 もし、離婚となれば、それは大変な騒ぎになるでしょ うが、あなたの人生です、それも覚悟の上で、乗り切 っていくしかないでしょう。頑張ってください。

rabiluna
質問者

お礼

全員にまとめてお礼をします。いろいろなアドバイスありがとうございました。 旦那に結婚の不満や不安を全部話しました。私はこの先やっていく自信がないと・・・。 でも旦那は、悪いところは直していくからこれからも仲良くやっていきたいと言いました。 私は籍を入れたくないと言いました。じゃあ別れたらおまえどうすんの?と言われた時、 一人暮らししてバイトを増やして生きていこうかなという夢が急に不安になりました。 結局私は甘えてたんです。 今は洗濯物分けて洗ってますし、エッチも当分できそうもありませんが、 たぶん本当にもうだめだというところまでいかないと別れられないんですね、結婚したら・・・。

• kasutera
回答No.12

補足を読みました。 結婚式は挙げました。 私は嫌だったけど(結婚式とか披露宴とかが)、あっちはやりたいというもので、お互い妥協点を探して、ごくこぢんまりとやりました。 別れたのは、2年後くらいかな。でも一緒にいたのは結婚式後1年くらい(その前の1年半位もほとんど入り浸りだったけど)で、後は別居していました。 結婚式を挙げることになったのは、結局相手や親、兄弟から、にじりよられたからのような気がします。それで、なんか面倒になった。私ってひどいですね。 あなたの前の質問を読んでみました。 私は結婚式後しばらくたってから、好きな人ができました。当時の相手と行き詰まっていた頃だったかもしれない。で、新しくできた人とつきあい、結局その人とも別れました。「新しくできた好きな人」の存在が、前の相手との関係を清算する、いいきっかけというかエネルギーになったと思います。 あなたの前の質問や、それに対する回答を読んでいると「結婚て怖いな」と思います。 今は1人ですが、穏やかに、ハッピーに暮らしています。

• SNAPPER
回答No.11

率直に言って、早く別れた方がいいんじゃないですか。 そういう生理的な嫌悪感なんてネットで誰かに相談したところで消えるもんじゃないでしょう。彼もあなたが嫌っていることを薄々感じているだろうし、このままあなたに嫌われ続けてまで一生一緒にいたいとは思わないでしょう。 入籍もせず、子供もいないのだったら、今しておくのが傷つく人の数が最小限で済むタイミングだと思います。 別れる理由は彼に正直に話した方がいいと思いますよ。「あなたのそういう不潔なところが我慢できない」という風に。その方がかえって彼は傷つかないでしょう。式だけでもしてもらったのなら、彼のご両親を始め、出席してもらった親族にはあなたからちゃんと謝罪すること(誠意を込めて)。 でも、欠点のない人というのはいないわけだし(彼にも良いところがあるからあなたも結婚したわけでしょう?)、今度相手を選ぶなら絶対あなたの譲れない点(清潔ですか?)をはっきり見極めて選びましょう。でないと相手もかわいそうです。

noname#21389
noname#21389
回答No.10

以前の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152805 のお礼のところで > よく考えた末入籍はすることにしました。もっと前向きに考えてみたいと思います。 とあったので、解決したのかな…と思っていました。 あの時ここでたくさんのアドバイスを皆さんからいただき、 よく考えた結果、それでもやはりダメということなんですね。 それならもう彼とは別れましょう。 たぶん、今別れなくてもこの先何度も同じ事で悩み苦しむのが目に見えてますし…。 別れると一言で言っても簡単ではないですけど。 結婚式ももうすでに挙げているわけですし…。 いろんな方への挨拶や後始末など、なにかと気遣うことも多いでしょう。 でもあなたが一番心に留めておかなければいけないことは 彼の人生を狂わせてしまったことです。 彼は最悪、この先人間不信に陥るかも知れません…。 入籍が遅れている時点ですでに彼は内心傷ついてるでしょうし。 …心変わりは仕方ないと思います。 自分だけでなく、彼の方にも理由があるからこそだと思います。 でも別れた後、自分のしてしまったことの重みを心に留めて この先の人生を生きていって欲しいなと思います。

• kotoko
回答No.9

rabilunaさん、こんにちは こういう問題は、入籍していてもいなくても、結婚生活を営んでいるのですから 代わりはないでしょう。 先ずはご主人と徹底的に話し合われた方がいいのではないでしょうか。 理由は他にもあるとおしゃられていますが、多分そちらの方が問題だと思います。 大概の男の人なんて、女性から見たら、ずぼらで、子供みたいなところはあるでしょう、 そういうところに母性愛を感じ、「この人のお世話をしてあげたい」と思い、 愛情に変わっていくわけですが、その愛情がなくなったということは、 よほど嫌な事があったか、貴方に元々愛情がなかったかでしょう。 「一緒にいて楽」という安易な気持ちで結婚したのは間違いの元だったんでは ないでしょうか。 よく話し合った上で、決めて下さい。離婚後のことは難しく考えなくても大丈夫です、 法的手続きをしないだけですから、入籍している人となんら変わりはないでしょう。 暫く別居して様子を見るのもいいでしょうね。

回答No.7

結婚式を挙げただけということでしょうか? 決定的な理由はわかりませんが、そんな風に思っているのなら籍を入れないでそのまま様子をみて、どうしても嫌なら、先の方が書いているように、入籍をしていない以上赤の他人なのですから、出て行けばいいのでは? だけどいきなり出て行ってしまったら旦那さんも分からないから、とりあえずは正直に話し合うしかないのではないでしょうか。 旦那さんはあなたのことがすごく好きなんだと思うし、理由も言ってくれないんじゃあ旦那さんもかわいそうだし、納得できないでしょう。 でも、rabilunaさんの気持ちわかるなぁ。 そんな気持ちになっちゃったらほんと、一緒に住んでることが悪循環になってしまったりするんだよねぇ。 離れて暮らしたって、かえって情が覚めてしまうと思うからうまくいかないと思うし。 でも、rabiliunaさんはえらいよぉ。 私は入籍五ヶ月で旦那の結婚前からの浮気が原因で離婚したんですが、ほんとに、籍を入れなきゃよかったってすっごく後悔しています。 籍を入れてなかったらとりあえずは×1にならないで、初婚のままだったのにぃ~。 五ヶ月で×1なんて。 ×があるのとないのでは違います。 それがちょっとずつわかってきた。   とにかく十分に考えてください。 とりあえず、子供は作らず、籍は入れないことですね。 そして、別れると決断したなら極力早いほうがいいです。   どういう決断であれ、幸せになってください。

• mimidayo
回答No.6

いますよ。同棲を三年位して、妊娠して結婚(入籍)妊娠4ヶ月で離婚。 なんで??ってみんな驚いていました。同棲以前もつきあっていて・・わからなかった?ってね。 その方は、妊娠して入籍して、すぐに新婚旅行に行ったんです。成田離婚状態。帰った場所は二人の住居ではなくお互いの実家だったようです。 揉めにもめて、結局離婚しました。 理由は当人ではないのでわかりませんが、感覚の違いだとか・・・。 計画性がなく、主体性もなく・・・と聞きましたが本当のところはわかりません。 長くつきあっていてわからなかった??というのが皆の感想でした。 一番驚いたのは両親だったと思います。 式を終え旅行に行き、帰ってきたら、別れる。 説得したかどうかは不明ですが、実際にいます。 でも、よく話し合った方がよいですよ。 籍は入ってなくても、式とかしたのかな?してなくても、ここに「結婚」と書かれていますから周りは認識されてるわけでしょ。 一時的に気になるのかもしれないし・・・。 話し合ってみてください。

• tirta
回答No.5

結婚が前提であっても結婚と同棲はまったく違うものだと思います まだ入籍していないのであれば、内縁扱いにしてもらっていない 限り、社保だの生命保険だの、社会的には「まだ他人」ですもん 社会的責任があるかどうかの関係ってかーなり違うと思います 今はまだ、お互いの家族にごめんなさい、で済む話ですよね?  暮らしてみて彼に幻滅したのか、結婚生活に幻滅したのかわかりま せんがrabilunaさんが「もうやっていけない!」というか、 一緒にやっていくために努力もできないよな、っていう気分であれば 長らく交際されての結果ですから、軽い迷いではないのでしょう であれば1日も早く関係を解消される方が結局はお互いのためだと 思います でも、「旦那さん」と同じような事って他の男性でも あると思いますよ・・・ 所詮育った環境の違う他人ですから、お互い 我慢できない部分はあると思いますが・・・ 十分お考えになったと 思うんですけど(っていいうか、不潔なことよりもう男として 見れなくなっちゃたんですよね・・・)誰かと暮らすためには何かを 我慢というか妥協しなくちゃいけませんから 彼の方も何かしら 我慢していたはずという事は忘れないであげてくださいね  別れ話ははっきり今の感情を言っていいと思います 彼が傷つくのは 逃れようがないことですが、はっきりした方が彼自身結局ふんぎりが ついて次に進むのが早くなるでしょうから  

noname#2702
noname#2702
回答No.4

>結婚して1ヶ月経つ・・・ >入籍はまだしてません。 ということは結婚式を挙げられたということでしょうか? hanboさんも回答されていらっしゃるように、離婚される場合法的な手続きは必要ありませんが、結婚式をされていてまだ御祝い返しなどされていない方などあれば、ある程度書面などでお知らせしたほうが良いのでは? ”結婚の報告”の葉書も出してませんか? 離婚経験者の友人は(結婚後2年くらいで離婚)”結婚よりも離婚の方が大変よ!肉体的にも精神的にも。”と言ってました。 もし、ガマンしきれないというのであれば、まずイヤな点から相談をされてみては? 相手はあなたがそんなに気にしていて、離婚まで考えているなんて思ってもいないでしょうから、案外真剣に話し合ってみればうまくいくかも・・・(初めから感情的にはならないようにね) 相談してみて、それでも口先だけの約束やキチンときいてくれなかったりするようであれば、離婚を切り出してみては?

rabiluna
質問者

補足

結婚式、披露宴はやりました。結婚報告の葉書は出してません。

• tweetie
回答No.3

一緒に暮らしてみないと分からないことがあるからと言って・・・・長いお付き合いと言うことだったのに、お気づきになれなかったんですね・・・。そういうことで話し合いが出きる、出来ないと言う判断を下すチャンスも今までにあったでしょうに・・・。 私の知人で最短で離婚したのは3ヶ月。やはり生理的嫌悪が理由だったようです。もっとも旦那の方は、自分が悪いことをしたとは思っていないので(それまでと変わっていないのだから当然)、とても理不尽な要求と受取り、裁判を起こしたようですよ。かなり高額な慰謝料を請求している様子です。 また、お式に来てお祝いして下さった双方のご親族、友人にも逐一お詫びをするハメになったようですし、その辺の精神的疲労も激しい様子でした。言われた方も困りますけどね・・・・。一応社会的な契約を公にしてそれを破棄するわけですから、対外的な信用が著しく損なわれることは避けられないでしょうね。婚姻届は出していないから・・・というのは、ご本人達の都合で、外部の人は結婚したという事実をもって、二人が契約を交わしたものと認識すると思います。 急激な生活環境の変化でストレスが溜まっているだけではありませんか? だんな様とお話し合いはされました? あまり結果をいそがず、とりあえず今の生活になれてから今一度考えてみると言うのも手だとは思いますが・・・。