ダブルポインタでデータを引き継ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • main関数で宣言した変数にDataGetでコピーしたデータを再び使用したい場合、方法が分からない。
  • Mem関数を使用してデータをメモリに確保し、ポインタを引き継ぐことができる。
  • DataGet関数でデータを取得し、main関数で再び使用することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルポインタ?

下記のような関数が存在し、 最終的には mainで宣言した変数 "a" にDataGetでコピーしたデータを mainで再び使用したいのですが、 下記の方法だとmainに何も帰ってきません。 (NULLのまま・・・) 下記の関数を使用しmainに上手くデータを 引き継ぐためにはどうすれば良いのでしょうか? void Mem(int nSize,void **ptr){ char *tmp; tmp = malloc(nSize); *ptr = tmp; } void DataGet(char *aa,char *a){ int nSize = 5; (void)Mem(nSize,(void **)&a); memcpy(a,aa,nSize); return; } void main(){ char aa[20]; char *a = 0x00; memset(aa,0x00,20); memcpy(aa,"test",4); (void)DataGet(aa,a); /* aデータをここから再び使いたい */ }

• sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

惜しいなあ。 DataGet() → Mem() では、きちんとポインタのポインタを使っているのに。 同じことを main() → DataGet() でもしなくては駄目ですよ。 これだけで、もう分ったとは思いますが、念の為。 void DataGet(char *aa,char **a) ※ { int nSize = 5; (void)Mem(nSize,a); ※ memcpy(*a,aa,nSize); ※ return; } void main() { char aa[20]; char *a = 0x00; memset(aa,0x00,20); memcpy(aa,"test",4); (void)DataGet(aa,&a); ※ /* aデータをここから再び使いたい */ printf("'%s'\n", a); } # 不要なキャストや main() の戻り値が void になってる、とかいろいろ # 気になるところはありますが、そのままにしてあります