-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2005-08-07 18:31:04
  • 質問No.1565497
解決
済み

Q 【Excel】ラジオボタンやチェックボックスの使い方

  • 閲覧数15697
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
hee1

こんにちは
Excelのフォームを使って、セルにラジオボタンやチェックボックス、
ボタンなどを配置することができますが、形だけが配置されて、機能させることができません。

これらの使い方を教えてください。

ラジオボタンで選んだセルの内容を、別のセルに表示するといったことがやってみたいのですが、これでできますか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-07 20:28:01
    • 回答No.1
    ラジオボタンの場合、
    まず、グループを置いて
    その上に複数のラジオボタンを置きます。
    そして、その内の一つのラジオボタンの
    コントロールの書式設定でリンクするセルを選ぶと
    選んだラジオボタンによって数値がリンクしたセルに入ります。
    その数値によって選ばれたラジオボタンが判るので、
    そのセルの数値によって動作を変えるようにします。
    例えば
    3つのラジオボタンをセットして、それをR1にリンクさせたとします。
    ラジオボタンの表示文字列は
    A1,B1,C1
    だとして、ラジオボタンをクリックするとD1にその選ばれたセルの内容を表示したいとします。
    その場合
    D1のセルに
    =CHOOSE(R1,A1,B1,C1)
    とすればいいです。
    R1が1の時A1,2の時B1,3の時C1を選ぶという意味です。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-08-07 22:42:23
    • 回答No.2
    >フォームを使って、セルにラジオボタンやチェックボックス、
    ボタンなどを配置することができますが
    フォームに配置するならフォームに
    「セルに」はシートに貼り付けるが正しいのでは。
    ああそうか、フォームはツールボックスの「フォーム」ですね。分かりました。ただ「コントロールツールボックス」のオプションボタンを使うほうがよいのではと思う。
    そう思ったのは、ユーザーフォームの「フォーム」もあり、そこに貼り付けるケースもありますから。
    >ラジオボタンで選んだセルの内容を、セルのON/OFF、Yes/Noなどを反映させることはできますが、「セルの内容を」という意味を自由な文字数字情報という意味ならできません。
    >別のセルに表示する
    貼り付けたオプションボタンで右クリックし、「コントロールの書式設定」の「コントロール」の「リンクするセル」(Linkedcell)に指定するだけです。
    チェックボックスも似たものです。
    私はかってウインドウの学習で、コントロールの名称を「ラヂオボタン」と答えたら、多分知らない先生にXを食らったことがあります。Macなどではラヂオボタン、MS社ではオプションボタンでしょう。
    • ありがとう数0
    • 2005-08-08 17:42:14
    • 回答No.3
    Excelでラジオボタン(オプションボタン)・チェックボックスというと
     (1)[表示(V)]-[ツールバー(T)]-[コントロールツールボックス] からと
     (2)[表示(V)]-[ツールバー(T)]-[フォーム] からの2種類あります。

    hee1さんのおっしゃっているのは(2)の方だと思いますのでそちらの使い方が詳しく出ているサイトを紹介します。
    http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu9_x2.htm
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ