• ベストアンサー

Excel2000のコントロール(チェックボックス)のプロパティについて

ワークシート上にチェックボックス(ActiveXではなく[フォーム]ツールバーにあるチェックボックス)をおいたのですが、右クリック→[コントロールの書式設定]の[プロパティ]タブの項目で、[セルに合わせて移動やサイズ変更をする]が非表示になって、ラジオボタンが選択できません。データの並び替えのときに、セルといっしょにチェックボックスも移動したいのですが、どうしてでしょうか?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1のものです。直ぐ前言を翻して済みません。 その後もやっていたところ、フォームのチェックボックスも、セルの行高を大きくして、チェックボックス(全体)が1つのセルの中に収まるようにして、ソートすると、ソートキー値のある行と共に移動してくれました。やって見てください。チェエクボックスを小さくすることばかり考えて試行していましたが、ある限度以上は小さくなりませんので1つのセルからはみ出していました。しかし行高なら大きくすることができます。

noname#6938
質問者

お礼

やってみたところ、なるほど、うまくいきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

結論と言うほど自信がないのですが、興味があったので 試行してみました。 (1)コントロールツールボックスのチェエクボックス (2)図(チェックボックスと言うことでなく) (3)フォームのチェックボックス のうちソートで連れ持って移動してくれたのは(1)(2)で、(3)はダメのようですね。(3)は(1)に比べ、なにかと機能が少ないように思います。 それもセルの中に収まるようにある程度に小さくして配置貼りつけしたときのみ、移動してくれるようです。 上下隣接の2つ以上のセルに跨っていると、移動してくれないようです。信じられなかった。 コントロール類は、セルとの間で、入力値をセットすることでは、LinkedCellで結びついているものの、位置まで結びついて、あるセル専属と言う考えが採り入れられていないようですね。通常離れた位置のセルに値をセットします。VBAのプロパティなども本でざっと見ましたがそれらしきものが見つかりません。 今後に識者の良き回答を期待して。