エクセル2010のフォームコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003で作成したファイルを、エクセル2010の互換モードで編集している中で、フォームコントロールのチェックボックスを作成すると、最初からチェックボックスのアウトライン沿いに影がつきます。この影を消す方法を教えてください。
  • エクセル2010の互換モードでフォームコントロールのチェックボックスを作成すると、アウトラインに影がつきますが、この影を消す方法を教えてください。
  • エクセル2010の互換モードでフォームコントロールのチェックボックスを作成しても、アウトラインに影がついてしまいます。この影を消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010のフォームコントロールについて

エクセル2003で作成したファイルを、エクセル2010の互換モードで編集作業しています。 互換モードで編集をしている中で、フォームコントロールのチェックボックスを作成すると、最初からチェックボックスのアウトライン沿いに影がつきます。 見栄えを整えるために、どうしてもこの影を消したいと思っているのですが、書式タブから図形の効果を選択しようとしてもグレー色になっていてクリックができません。 どうしたら、フォームコントロールの影を消すことができるでしょうか?ご存じの方いましたら教えてください。 なお、ActiveXのコントロールのチェックボックスであれば、影が消せるのですが、こちらは使いたくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

はて? >チェックボックスのアウトライン沿いに影がつきます。 一応念のため: チェックボックスを右クリックしてコントロールの書式設定を開き,コントロールタブで「3-D表示」のチェックが入っている,という事ではありませんね? チェックを外します。 まず確認: チェックボックスではなく通常のオートシェイプ(例えば四角形)を描画してみます。 このときに「影がついて」描画されるようなら,影を消し,右クリックして「規定の図形に設定」します。 手順: ブックを名前をつけて保存でExcelブック形式(必要に応じてマクロ有効ブック形式)として保存し直します ブックを閉じて開き直し,チェックボックスを描画して影が付かないことを確認します 必要に応じて名前をつけて保存で「97-2003形式」で保存し直します。

iktomy
質問者

お礼

はい、3-D表示のチェックとは異なります。外枠沿いに影がついてしまいました。 そして、ご指摘いただいたとおりの操作で影が消えました! 非常に助かりました、ありがとうございます。

iktomy
質問者

補足

ちなみに、2003のファイルで、フォームを作成した際に変な作成の仕方をしたのが原因のように思えました。 2003のファイルで、表示→ツールバー→フォームからチェックボックスを作成 その後、チェックボックスを選択し、表示→ツールバー→図形描画から”影付きスタイル”のアイコンをクリックし、”影の設定”を選択。その後表示されるポップアップウィンドウの右端にある”影の色(50%灰色)”をクリックし、閉じる。 こうして作成したチェックボックスを2010で開くと影が表示されてしまうといった現象がおこっていました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

>互換モードで編集をしている中で、フォームコントロールのチェックボックスを作成すると、最初からチェックボックスのアウトライン沿いに影がつきます。 こちらでも検証してみたところ、2003で作成したチェックボックス(チェック1)と、そのファイルを2010で開いて新たに作成したチェックボックス(チェック2)は全く同じレイアウトになりますが、このようにならないということでしょうか? また、「ActiveXのコントロールのチェックボックスであれば、影が消せるのですが」とは、具体的にどのような影をどのような方法で消したのでしょうか?

iktomy
質問者

お礼

検証していただき、ありがとうございます。 別の方から指摘いただいた操作方法で、影が消えました。 ご質問の内容について回答させていただきます。 貼り付けてもらった、画像の通りになりませんでした。 2003のファイルで、フォームを作成した際に変な作成の仕方をしたのが原因のように思えました。 2003のファイルで、表示→ツールバー→フォームからチェックボックスを作成 その後、チェックボックスを選択し、表示→ツールバー→図形描画から”影付きスタイル”のアイコンをクリックし、”影の設定”を選択。その後表示されるポップアップウィンドウの右端にある”影の色(50%灰色)”をクリックし、閉じる。 こうして作成したチェックボックスを2010で開くと外枠沿いに影が表示されてしまうといった現象がおこっていました。 ActiveXのコントロールのチェックボックスで影を消すのは、チェックボックスを選択して右クリック→プロパティを選択→オブジェクト名”shadow”がtrueになっているので、falesに変更して閉じる。これで影を消していました。 ありがとうございました。