• ベストアンサー

ラジオボタンのチェック

VB2010で作成してるんですけど。 ラジオボタンをフォームに入れてデバッグすると、ラジオボタンがチェックされて表示されてしまいます。。 Form_Loadでラジオボタンのチェックを外すコードは書いたんですけど・・。 RadioButton1.Checked = False という風に。 でもやはりチェックがついています。。 どうしたらチェックを外した状態で表示できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

作成って、アプリの作成ですか?それともVBの勉強中って事でしょうか? たしか、VB2010はまだベータ版のはずです。 アプリの作成にしても、VBの勉強にしても、ベータ版の使用は絶対的に不向きです。 ベータ版ですのでVB2008などの言語(環境)を今現在使用している人が、VB2010が公開された際に乗り換えるか否か事前に検討するためのもの、あるいはVB2010が公開された際にスムーズに移行できるように事前に練習する為のものってぐらいの位置づけです。 完成版ではないため不具合があるかも知れません。 ある意味、ちゃんと動かない事があって当然と言えます。 VB2008でもExpressEditionであれば無料で使用できますから、何のためにVB2010のベータ版使用しているの?としか思えません。 それというのも、以前のバージョンでは言ってるような現象再現できないからなんですよね。 フォームにラジオボタン貼っても、勝手にONにはならないし、デザイン画面でプロパティいじってONにしても、Checked=Falseで外れます。 バグが残ってるってわかってるソフトをわざわざ使って、思ったように動かないって言ってるとしか。 新規プロジェクト作成して、ラジオボタン貼ってコード等何も記述せず、動かしてみて同じ動作するなら完全に2010の不具合でしょうね。 マイクロソフトに教えてあげたら喜ばれるかも知れません。 その方法では再現しないなら、別の個所で間違った処理を記述している為にONになっているのかも知れません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
narihaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベータ版は勉強には使わない方がいいんですね。 2008に切り替えます。。 それでも難しいようだったらまた質問させてもらいます。 ありがとうございました。