• ベストアンサー

海水魚の混泳について

今、60センチの水槽にナンヨウハギ1匹と、普通のクマノミ2匹とヤドカリ2匹を飼っています。 ここにカクレクマノミを入れたいのですが、クマノミは縄張り意識が強いと聞きました。 カクレクマノミを入れた場合、クマノミと喧嘩する恐れはありますか? イソギンチャクも入ってませんし、今のところ入れるつもりはありません。 人工のイソギンチャクなら入ってます。 この状態でカクレクマノミを投入する事は危険でしょうか? 教えて下さい!

noname#64507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.1

実施したことはないので、参考にならないかもしれませんが、どの冊子を見てもケンカあるいは同居はできないと記載があります。そんな文句を私も見ているので同居の経験はございません。  しかし、水槽を複数所有されているなら試されても良いかも知れません。1本であるなら止めた方がいいと思われます。  また、カクレクマノミのイソギンとの組み合わせも図書どおりにうまくいく方もいればそうでない方もいます。

質問者

お礼

やめておいた方が、無難ですね。。。 もし自分が嫌いな人と同じ部屋に入れられたら、嫌ですもん。 喧嘩でなくても、ストレスも有り得ますからね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• taroyume
回答No.2

私のうちでは、9個の水槽に、いろいろな組み合わせで、カクレ9匹・クマノミ3匹・ハマクマ1匹 ほかの魚20匹ほど飼育してますが、経験から、お答えします。 クマノミの仲間の中でも普通のクマノミは、かなり気が強くなってしまう種類だと思います、それに対しカクレはかなりおとなしい種類で、くわえて、先にいる魚のほうが強くなる傾向があります。 先住者のクマノミくんが、どのくらい住んでいるのか判りませんが、その同居には、無理がありすぎ、って気がしますよ。 うちでは、ショップで小さい頃から一緒に入っていたものを買ってきて、そのまま一緒に大きくなっていっても、小さな争いは絶えないようです。

質問者

お礼

今入っているクマノミ同士だけでも、追いかけっこしたり、大きいのが小さいのを突っついたりしているので、やはり止めておきます。 ありがとうございました。