• ベストアンサー

18禁イラスト・CGサイトについて

こんにちわ。 19歳女です。 フツーにネットするのが好きで、いろんなサイトめぐったりしてます。 マンガとかゲームとかも好きなので、いわゆる同人サイト?っていうのでしょうか。そういうイラストサイトとか小説サイトとかも行ったりしてます。(男性向け・女性向け問わず) そこで思ったのですが、そのサイトに入る前に 「警告!ここからさきは18歳以上は立ち入り禁止です!・・・・・いかなる不利益を受けても責任取りません。」 みたいなことが書いてありますよね。 いかなる不利益→有料? と、私は思ってしまったのですが、いかがなものでしょうか。 以前の質問に「そのサイトに入っただけで有料ということはない」とあって、その通りだとは思うのですが。 また、18禁(っていうと、主に男性向けってかんじになるんですけど)でもすっごいきれいなイラストとかCGとか描いてあるとついみたくなるのですが、そういう人たちはやっぱりお金目当てでサイトを運営してるのでしょうか?それともただの自己満足(失礼な言い方で申し訳ないです)なのでしょうか? さきほども述べましたが、私は女です。 女でもエロいイラストとか見てても別に平気ですよね?私自身はレズではありませんが、ボーイズラブよりもむしろかわいい女の子のイラスト見てる方が好きなもので。 変な質問してしまって申し訳ありません。 ヒマな方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon_00
回答No.6

>いかなる不利益 とは、金銭的な不利益(=有料・詐欺)の意味ではなくて、 ・そのようなイラストを見ていることによって、周りの人から変な人に思われる ・元ネタとは大きく異なるイラストを見ることで不快になる(○○ってキャラはこんなのじゃない!など) ・過激なイラストのため気持ち悪くなる(いわゆるグロ画像など) などの、「精神的な不利益」のことを指し示しているのだと思います。 感じ方は千差万別だとは思うのですが、一部には、そのようなイラストを書く人を攻撃する(掲示板やメールで嫌がらせの内容を書くなど)人がいます。そういう人を避ける意味合いもあると思います。 >サイト運営者の目的 人それぞれだとは思いますが、基本的には「自分が好きだから描く」ということになると思います。サイト運営だけでも大変なのに、イラストをアップするのはかなりの労力になります。それでも続けるのは、それだけイラストを描いて、他の人に見てもらうことに魅力があるからなのでしょう。 感想などを(迷惑にならない程度に)メールや掲示板で書くと、きっと喜んでもらえると思いますよ。 >女性でも… 別にそれは問題ないと思いますよ。「好きなものは好き!」で良いと思います。男性向きと言われている18禁ゲームであっても、女性に人気のある作品もありますし、女性がかわいい女の子のイラストに惹かれるのは変なことではないと思います。

rol1p0spica
質問者

お礼

ばっちり回答していただいて、本当にありがとうございます! とても参考になりました。 サイトをつくったことのない人間なのですが、確かにイラストサイトって大変そうですよね。 アドバイス、そして回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

軽く考えると、 18歳未満の人が見ていて、それを親に見つかって叱られた(不利益)としても知らないよ。 とか... とにかく「何があっても見た人の責任ですよ」とエクスキューズしているのでしょう。

rol1p0spica
質問者

お礼

何があっても、って恐いですね(笑)回答ありがとうございました!

• xcrOSgS2wY
回答No.4

「不利益」警告は、いわゆるワンクリック詐欺のようなものを指していることはあまりないように思います。(No.3回答者さんに反論しているわけではなくて、その「不利益」警告を表示しているサイトの内容についての話です。) というのも、詐欺あるいは詐欺まがいのサイトであれば、わざわざ警告を発することは考えられないからです。そんなことをしたら詐欺に引っかかる人が減ってしまいますからね。 警告が出ているということは、むしろサイトの内容については安心できると取っていいんじゃないでしょうか。いまどき、大企業でも都合の悪いことは隅っこに小さい字でこそこそ書くのが普通なんですから。 私も18禁創作のサイトを見て回ったことがありますけど、どちらかというと「気に入らなくてもウチらに文句は言わないように!」という断わりであることが大半であるように思いました。 実際のところ、わざわざ自分から見にいっておいて文句を言う人っているんですよ。本当に。そういう変な人の相手をしないでいいように、そうやって断わりを入れてあるんだと思います。 サイト運営の動機はいろいろあると思いますよ。最初から金儲けを考えているグループもありますし(それはそれでアリだと思います)、自己満足も当然多いでしょうし、中には作家(小説、マンガ等)志望だけど客寄せのためにエロって人もいるみたいです。他人に見てもらわないと腕が上がらないですからね。 えーそれから・・・別に女性が見にいってもいいんじゃないでしょうか。今時そんなこと気にする人がいるんでしょうかね。作り手側だって、特に男性作家が多いわけじゃないですし。コンビニ行ったら女性向けエロ雑誌だって普通に並んでるわけですし。(それが質問者さんの趣味に合うかどうかはまた別問題ですが。)

rol1p0spica
質問者

お礼

そういう考え方がありますね!なるほどなるほど!逆に安心できる、ですか!すごいですね。自分にはまったくなかった考えなので、本当に参考になりました!ありがとうございます! あと、「このサイトは女性向けですよ!男性の方は入らないで下さい!」って注意書きが女性向けサイトには多いんですよ。なのでその逆、男性向けサイトには女性は入るなってことか?と私は解釈しまして(汗)まあ、そんな(私みたいな)人世の中にはたくさんいるから平気ですよね!と、強く生きて行こうと思います(笑) とてもためになる回答、ありがとうございました!

noname#14063
noname#14063
回答No.3

#1の方の回答が正しいかと思います。 同人サイトはイラストや小説のコンテンツ、オフラインで活動しているサークルさんは同人誌や同人ゲームの紹介などが主のようです。 ただ他の18禁サイトがたくさんリンクを貼っていて、リンクを辿っていくとワンクリックサイトなどの悪質サイトに繋がってしまう事もあります。 そういうトラブルがおきても責任をとりませんよ、という意味もあると思います。

rol1p0spica
質問者

お礼

なるほど。確かに、今そういうトラブルがありますからね。気をつけて行きたいと思います! 回答ありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.2

こう言うサイトを『アダルト』向けと呼称している様です。 援助交際のサイトで無ければ問題は少ないと考えます。 なぜか母親と若い女性は父親が見てるのを禁止しますね(^_^) 逆説的に言えば世の父親は見たいが為に、VTRを勉強して、 パソコンを勉強する様ですね。 アダルトCG、アニメ系のサイトは楽しんでます。 でも『ハードコア』系はパス

rol1p0spica
質問者

お礼

18禁より、むしろアダルトという表現のほうが適切かもしれないですね! それにしても、世の中のお父様方、頑張ってらっしゃるようですね(笑)おもしろい話もありがとうございました! ちなみに、私もハードコアはパスですね(笑)一緒でうれしい、なんて変な友情を芽生えさせてごめんなさい(笑) 回答ありがとうございました!

• ilumari
回答No.1

>いかなる不利益 ・18才未満の子供が見て悪影響を受ける ・画像を見て不快感を感じる などではないでしょうか >お金目当てでサイトを運営してるのでしょうか? ・自分の趣味でやっている ・同人活動の一環 などではないでしょうか 参考になればいいのですが・・・

rol1p0spica
質問者

お礼

なるほど。参考になりました! 以前から気になっていたもので・・・。 おかげですっきりしました。 回答ありがとうございました!