• ベストアンサー

世界陸上に関して

ヘルシンキ世界陸上を見ていて思ったのですが、予選通過基準が陸上競技では各組上位2名(~4名)が無条件で、さらに全体のタイム上位8名(~?名)と決まっている様ですが、水泳では最初から全体のタイム上位者と規定されています。何故、陸上競技は違うのでしょうか? 予想される理由のひとつは、「各組ごとに天候等によるレース環境の違い}が有ると思いますが、それ以外にも何か有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiko
回答No.2

質問文にあるように、「気象条件によるレース環境の違い」を考慮して、という要素も大きいですが、 陸上競技では、そのレースでの着順を最も重んじているのだと思います。 特に中長距離以上の種目に関しては、レース展開により記録が違うことはよくあることです。しかし、たとえ凡タイムであっても1位は1位であり、好記録であっても2位は2位だという考え方が根底にあるのだと思います。 陸上競技は、一回性を重んじるとでもいえばよいのでしょうか? 「同じ土俵(=同じレース)での勝ち負け・強い弱いを重んじ、記録はそれに付随するもの」という考え方で、予選通過者を選ぶようになっているのだと思います。 ただし、上記のことが成立するためには、各組がほぼ公平に組み分けされていないといけません。(例えば、1次予選から同じ組にランキング上位者が3,4人以上いたらまずいですよね。) 予選の組み分けは、そのような支障がないよう、ベスト記録やランキング等を考慮して厳正に行われます。 ちなみに、陸上競技でも水泳のような「タイムレース予選」が行われることもあります。 例えば、中学や高校の新人戦のような大会は、誰が強いのかがわからず、組分け・シードがきちんとできません。そういう時は「タイム上位24名を準決勝進出とする」等という方式で、次のラウンドへの進出者を決めるのです。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。非常に良く理解する事が出来ました。「特に中長距離以上の種目に関しては・・・・・」の 説明で納得です。

その他の回答 (2)

• hatayan
回答No.3

過去、陸上部顧問、水泳部顧問をそれぞれ1回ずつ経験し、それぞれ国際規模の大会を実施できる会場での競技役員経験の範囲から回答します。 但し大規模な競技場では経験不足であること、これが確実な正解とは限らないこと、一部推測が入ることをご承知置きください。 水泳なら、スターターがピストルを鳴らすと計時が始まり、選手がゴール地点の黄色いパネル(タッチパネル)に手を付けるたびに、プールサイドでは着順・レーン番号・記録がレシート状に印字されます。 一方陸上競技では、タッチパネルの変わりにゴールライン両脇に置かれた特殊なカメラを用いて、全選手のゴールの瞬間を撮影し、人の目による「写真判定」を行います。ごくたまにTVでその写真を見ることが出来ますが、時系列で横長に撮影され、どの部分でどれだけの記録かを線引きしています。 参加標準記録でふるいにかけ、国内大会にあるような「同一種目で数十組」という規模ではないにしろ、全員の記録の集計、タイムレースの審判は煩雑になります。 私は、写真判定を伴う「電気計時」には関わったことがないので、一部推測が入っています。分かりにくくなっていますがご了承ください。 もちろん、屋外競技と言うことでコンディションの違いも考慮していると思います。晴天で走った組と小雨で走った組が一律記録だけで判断してしまうのは「不公平」というもの。組ごとの順位を通過基準とすることで、公平性を確保していると思います。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。 >晴天で走った組と小雨で走った組が一律記録だけで判断してしまうのは「不公平」というもの。 やはりこれが最大の理由の様ですね。

• tomichan
回答No.1

例えば選手が50人いたとします。 陸上競技の場合。 7レース。(7人競技6回+8人競技1回) 水泳競技の場合。 7レース。(8人競技6回+2人競技1回) 持ちタイム上位の人ほど後のレースのセンター寄りで出場。 この様な感じで競技します。 何故。 水泳の場合、選手の泳いだ後の波の方が影響が大きい為。 (コースロープにより波の影響は多少軽減するが) 真ん中に近いコースの方が有利!(4~5コース) レース&コースの基準 陸上 抽選。(優勝する様な選手とA標準の記録未満の人が同じレースも可能) 水泳 タイム。(陸上の様な事まずありえない)

nkcole
質問者

補足

早速の回答、有難うございました。 何となく解ったような気がするのですが、「陸上競技は何故タイムレースで無いか」と言う所まで行き着きません。 恐縮ですが、もう少し噛み砕いて説明して戴けませんでしょうか?宜しくお願いします。