• ベストアンサー

職場のおばさんからの嫌がらせ。対策を教えて下さい!

先日、職場を変わり、そこの年上の女性(40歳位)との関係で悩んでいます。 新しく開業したばかりの事務所で、メンバーは経営者と私と彼女の3人です。 開業準備の為、彼女は私より1ヶ月ほど早く就職していたのですが、 経営者が非常におっとりとした(気が弱い?)男性なので、 私が就職した時には二人の間にすっかり上下関係が出来上がっていて、 そのおばさんの方が態度が大きいという妙な状況になっていました。 わたしは年齢的には30代になったばかりですが、専門職の為、彼女にとっては 後から入ってきた上司という形になります。 前の職場ではほぼ一人で事務所を任されていたのですが、彼女は優位に立とうと必死で、 私のやることなすことにケチをつけ、一言一言に突っかかってきます。 (経営者にも言いたい放題ですが、彼は人がいいのでいいなりです。) こちらとしては資格云々ではなく、業界でのキャリアは私より長く、年上でもある彼女を 立てていたのですが、それが益々彼女を増長させてしまったのかもしれません。 恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても、謝るどころか必ず言い返してきますし、 わからないことや知らないことがあっても絶対にそれを認めず、恐ろしいほどのツワモノぶりです。 仕事柄、彼女と関わらないわけにはいかず、彼女に仕事を頼むことも当然でてきますが、 このままではとてもやっていけません。 なんとか私は経営者と違い、言いなりにはならないということを彼女にわからせたいと思うのですが、 できれば険悪にならずに、お互い気持ちよく仕事をしていていきたいんです。 何か上手い対処法はないものでしょうか? できれば沢山の方の意見を伺いたいです。辛口でも構いませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.4

女性同士だと難しい問題がありますが、一度あなたも強気になって言い争ってみてはいかがでしょうか。多分自分より年下だから見下しているのと同時に、仕事ができることに嫉妬しているのでしょう。 険悪にならないようにしたいのは分かりますが、そのような態度だと余計に彼女を付け上がらせるだけですね。だったら彼女と本気で喧嘩してもいいと思います。そこで長年のしこりが消えたという例はいくらでもあります。黙っても解決できそうにもないので逆療法がいいと思います。もしこれで余計にこじれたら、彼女は最初からあなたと仲良くするつもりは無いと言うことです。これだったらいくらあなたが悩んでも悩むだけ無駄な人間と一緒に仕事をしているということでしょうね。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! なるほどと頷きながらアドバイスを読ませて頂きました。 >もしこれで余計にこじれたら、彼女は最初からあなたと仲良くするつもりは無いと言うことです。 考えてみたらそうですよね。こちらがいくら気を使って歩み寄っても、 最初から仲良くやっていくつもりがない相手だとしたら、無駄な努力ですもんね。 逆に媚びてると思って、つけあがらせるだけですね。 明日からは、険悪になることを必要以上に恐れずに、毅然とした態度で彼女を接するようにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

「気持ちよく仕事がしたい」というのは本当に 良くわかります。穏便に収まれば簡単ですが、 こういった女性は始末に終えませんね。 彼女を変えるのは、正直言って無理だと思います。 私なら、という独断と偏見で言うならば・・・ ・目上であること、キャリアがあることは尊重  している ・しかし、立場を言えば、あなたはアシスタント、  こちらは年下とはいえ、上司であること ・仕事を円滑に進めたいこと、このままではとても  無理であると思っていること 以上をきっちり述べた上で、毅然とした態度で 臨みます。年上だろうと、年下だろうと、キャリアが どうだとか、正直仕事する上で関係あるのだろうか? と思います。 社会人として、常識ある態度(始業の5分前に来る なんて、ありえません。それに、経営者より態度が 大きいなんて、もってのほかじゃありませんか?) で仕事をする。それ以上でもそれ以下でもない でしょう。 何の落ち度もないのに、気を使って仕事環境を 整えようとしなければならないなんて余計な苦労は したくないと、私なら思ってしまいます。 頑張ってください。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! やはり、毅然とした態度で臨むというのがみなさんの共通したアドバイスですね。 目上の人は立てるというのが体にしみついていて、ただ年上というだけで、 ついしたでに出てしまうのですが、おっしゃる通り、仕事をしていく上で 年が上だとか下だとかは関係ないですよね。 ましてや、あちらが非常識な態度で出てくる場合はなおさら気遣いは無用ですね。 なんだか気持ちがすっきりしました!がんばります!

• KGS
回答No.7

#6です。 自分の置かれている状況を改善しようとすれば、 (1) 環境を変える (2) 相手を変える (3) 自分を変える この3つしかありません。 環境が変われば、あなたにとってベストではないかと思って(1)に関してアドバイスしましたが、どうしてもあなたと女性の間で解決をとなると、 (2)(3) しかありません。 (2) はこのままでは有り得ません 残る(3)ですが、これは意外と難しい問題であなたの覚悟が要ります。 あなたは犬のしつけをしたことがありますか? 犬は群れの動物で、スキあらばリーダーになりたがります。 飼い主が弱い、甘いと感じれば噛み付いたり自分の行きたい方向に勝手に引っ張っていきます。 気に入らないとき、体を触ると怒ります。 こういう時、飼い主が怖がったり甘やかすと余計いい気になります。 ビシッ!!と短く叱ります。 犬は自分の方がリーダーだと思っていますから、逆に飼い主に怒ってくるでしょう。 ここで犬の鼻先をつかんで、また短くビシッ! これを繰り返して飼い主がリーダーであるということを教えていきます。 この女性を犬に例えると、お叱りを受けるかもしれませんが人間でも意外とこういう例は少なくありません。 新入社員のほうが年上とか、学歴が上とか当人同士で主導権の奪い合いといったことはよくあります。 先に入った方が、なんとか自分が上になりたくて冷たくしたり、わざとイジワルしたり・・・ 少し時間が経ってみると立場が逆転している場合があります。 こういうのが、しつけ成功?でしょう。 あなたにできますか? 勇気が要りますよ。 あなたは、必要以上に怖がっていますが毅然とした姿勢を崩さないことです。 >恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても >できれば険悪にならずに こういうことを言っているようでは、相手は自分をリーダーとして認めてしまいますよ。 がんばってください。

pink-rose
質問者

お礼

再度、ご回答頂きまして、ありがとうございます! なるほど、犬のしつけと同じ要領ですか。 わたしも犬を飼っていますので、このたとえは大変わかりやすかったです。 >>恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても >>できれば険悪にならずに >こういうことを言っているようでは、相手は自分をリーダーとして認めてしまいますよ。 本当にそうですよね。。。そんな甘いこと言ってちゃダメですね。 がんばります!

• KGS
回答No.6

経営者の立場です。 あなたと、その女性がどうこう言うよりまず、経営者が自覚が足りませんね。 会社組織は大小関係なく、社長を頂点として社員に至るピラミッドが、がっちり組み合った状態で立ち向かって行かなければなりません。 経営者というものは、その状態を作り上げ、維持していくことが最大の使命です。 その意味からも、経営者はワンマンで社員からピリピリされるほどの存在感でないと、会社は大きくならないし今の情勢では生き残っていくのも難しいでしょう。 あなたの質問を拝見すると、一見あなたと女性の関係が悪いと感じる人もいるかもしれませんが、問題の根本はもっと深いところにあって、あなたが一人で解決できるものではありません。 一人でなんとかしようと焦っているお気持ちはとても良くわかりますが、その女性に対して何か行動を起こす度に相手は頑なになるでしょう。 あなたが、今話をするべきは女性ではなく経営者です。 今、ピラミッドの一角が大きく崩れようとしており、もはや投薬などでは治りようもなく大規模な手術が必要でしょう。 経営者は早く気付くべきです。

pink-rose
質問者

補足

レス、ありがとうございます! 経営者はピリピリさせるほどの存在感がないと組織は維持できないとのご意見、 まさにおっしゃる通りだと思います。 様子をみて経営者と話してみようとは思いますが、正直彼が何らかの策を 講じてくれるとは思えないんですよね。。。 ご指摘の通り、この問題は根が深いのかもしれませんが、 上がこうした経営者である以上は、対症療法でも構わないので、 あくまで私と彼女の間でどうにかするしかないのかなあと思っています。 相手を頑なにさせずに、なんとか状況と変える方法はないものでしょうか?

• binnku
回答No.5

上司とは相談できる状態でしょうか? もし出来るならば、彼女の何か担当やポストを与えてみてはどうでしょうか? どういう職種かはわからないので何とも例が出せないけど、割と重要で、本業に支障がなく、かつ彼女でも出来る仕事について責任を持たせて、すべてお任せするのです。 お客に出すお茶っぱの種類やポットなどの管理とか雑務、或いはもっと派手なものとか。 勿論、任せたらそれについては文句言わずに従います。 そのかわりこちらもその業種にあった肩書きをつけてもらって、それについては従ってもらうようにします。 つまり、住み分けをするわけです。 雑務は男の方なら忘れがちですが、これも重要な仕事です。そこのところをうまくもちあげてやっていくのが一番争いがないと思います。

pink-rose
質問者

補足

レス、ありがとうございます! 職種を詳しく書くことができないので、回答しづらくて申し訳なく思っています。 なんと説明したらいいのか難しいのですが、経営者はわたしにとって上司というわけではなく、 有資格者である経営者と私は同じ内容の仕事をしています。 基本的にはそれぞれ独立して仕事を行っていて、仕事内容に関する決定権はそれぞれにあります。 おばさんは私達二人のアシストをする立場にあって、雑務は基本的に彼女の仕事なんです。 通常はアシスタントは朝一番に来て準備をするものなのですが、彼女は当たり前のように 一番最後に出勤してくる(始業の5分前!)ので、今までこの業界で働いてきてこんな人は初めてで 本当にびっくりしました。 私が来るまでの1ヶ月で経営者が甘やかした結果とはいえ、泣けてきます。。。

• yoshi13
回答No.3

一応人生の先輩なので(この人はかなり子供ですが) 言葉使いに気をつけながら、注意が必要な時ははっきり注意された方がいいですよ。今の社会は実力主義です。あまり気を使うのも疲れるしストレスたまりますよ、感じた事ははっきりいったらどうですか?最悪喧嘩になってどちらか辞めるかもしれませんが(40代の女性に職なんてないし、この人は意地でもやめないかもしれまんが)まあ、最悪の事態は考えといた方がいいですね。もし私が質問者さんならびしびし指摘します(笑)なめられては駄目です。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! そうですよね。必要なときははっきり注意して、毅然とした態度でいないとなめられますよね。 私が甘いんだと思いますが、相手に恥をかかせたくないなどつい気を使ってしまうんですが、 この人にはそういう配慮は無用なんでしょうね。 最終的には、私を取るか彼女を取るか、経営者に選ばせることも考えていますが、 まずはそれだけの実績をあげることが先決ですね。

回答No.2

うーむ、なかなかやっかいな女性ですね。お困りも無理はないかと思います。  しかし、ここまできてしまったからには、険悪になりたくないのなら、直接対決というような方法はおすすめできませんね。即効性はなくても、徐々に形勢逆転をねらってみては?  たとえば私なら、なんでも素直に彼女のいうことを聞くフリをして、まずは彼女を油断させ味方にします。上司も味方につけて、仕事もしっかりこなして、一目おかれる存在になりましょう。彼女よりも仕事ができれば、自然に形勢は逆転していくと思います。  それと、彼女のプライドを傷つけないような配慮は続けたほうがいいと思います。そのほうが、あなたがより「できる人」に見えますから。大人気なく彼女を蹴落とそうとすると、かえってマイナスかと思います。がんばってくださいね。

pink-rose
質問者

お礼

こんな深夜にもかかわらず、レスして頂きましてありがとうございます! 仕事をしっかりこなす、というのはまさにポイントですよね! まだ開業したばかりであまりクライアントがおらず、見せ場もつくれない状況なのが悲しいですが(笑)、 要はこいつはできると一目置かれるようになれれば、きっと状況は変わりますよね。 せっかちな性格なものでつい早めに白黒つけたくなってしまうんですが、 円満に事を運ぶには焦っては駄目ですよね。 徐々に形勢逆転!肝に銘じて、頑張ります!

回答No.1

私の妹がまさにあなたと同じ状況です。 まあ、妹にキャリアがあるわけでもなく、一年先に入った14歳年下の先輩という状況ですが・・・。 妹が言うには、まだ23歳の妹に対しかなりのライバル意識があるようで間違っていることも謝ることもなく、妹の意見の方が良かったとしても絶対すんなりと肯定することはないそうです。 上司が妹の意見を尊重したときに初めて肯定してくれるという感じらしいです・・・。 でも、これって、年齢に関係なく妹の方が少し精神的に大人なだけなのではないかと思うのです。 妹には、上司に認められようとばかり思うな。相手はただの自分を良く見せたい子供でしょ?我慢してつきあってあげなさいよ。と助言してます。 そして、年上の彼女が14歳歳の離れた妹のことをすんなり聞くことができないのも全くわからない話ではないです。 変なプライドだとは思いますが、年下の言い分を素直に受け止めるのが不愉快だと考える人もいるとおもうんですよね。 ちょっと、年上の子供っぽい人と受け止められたらいいかな?と思うんですけどね。そのためには、少し我慢強さが必要ですよねぇ。 年齢は重ねるほど頑固になったりしますから、少し多めに見られるなら多めに見てあげてもいいかな?大人になれるいい経験だよ。っていうのが私の妹とあなたに対する意見です。頑張ってくださいね。

pink-rose
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます! 妹さんとちょうど同じような状況なんですね。どこにでもこういう困った人はいるものなんですね。 確かに、おっしゃる通り、年下の言うことをすんなり聞けない気持ちは私もわからなくはないですし、 大人になれるいい経験というのも納得です。 araarakomattanaさんはすごくしっかりとした考えを持った大人の女性ですね。 ただ困っているのは、社内で威張られるだけならそうさせて置くのも一つの手だと思いますが、 職業柄、クライアント相手に彼女がしゃしゃりでて、自分の判断で勝手に話してしまうと、 素人の彼女はもちろん最終判断をできないわけですが、一度口にしてしまった以上、 こちらとしてもそれを大幅に訂正できなくなってしまうので、クライアントと私との信頼関係などの点からも、 そうそう彼女を野放しにもしておけないんですよ。。。(涙) 彼女のプライドを傷つけず、ある程度尊重しながら、立場をわきまえてもらう方法なんてないでしょうか?