• ベストアンサー

職場のおばさんからの嫌がらせ。対策を教えて下さい!

先日、職場を変わり、そこの年上の女性(40歳位)との関係で悩んでいます。 新しく開業したばかりの事務所で、メンバーは経営者と私と彼女の3人です。 開業準備の為、彼女は私より1ヶ月ほど早く就職していたのですが、 経営者が非常におっとりとした(気が弱い?)男性なので、 私が就職した時には二人の間にすっかり上下関係が出来上がっていて、 そのおばさんの方が態度が大きいという妙な状況になっていました。 わたしは年齢的には30代になったばかりですが、専門職の為、彼女にとっては 後から入ってきた上司という形になります。 前の職場ではほぼ一人で事務所を任されていたのですが、彼女は優位に立とうと必死で、 私のやることなすことにケチをつけ、一言一言に突っかかってきます。 (経営者にも言いたい放題ですが、彼は人がいいのでいいなりです。) こちらとしては資格云々ではなく、業界でのキャリアは私より長く、年上でもある彼女を 立てていたのですが、それが益々彼女を増長させてしまったのかもしれません。 恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても、謝るどころか必ず言い返してきますし、 わからないことや知らないことがあっても絶対にそれを認めず、恐ろしいほどのツワモノぶりです。 仕事柄、彼女と関わらないわけにはいかず、彼女に仕事を頼むことも当然でてきますが、 このままではとてもやっていけません。 なんとか私は経営者と違い、言いなりにはならないということを彼女にわからせたいと思うのですが、 できれば険悪にならずに、お互い気持ちよく仕事をしていていきたいんです。 何か上手い対処法はないものでしょうか? できれば沢山の方の意見を伺いたいです。辛口でも構いませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

女性同士だと難しい問題がありますが、一度あなたも強気になって言い争ってみてはいかがでしょうか。多分自分より年下だから見下しているのと同時に、仕事ができることに嫉妬しているのでしょう。 険悪にならないようにしたいのは分かりますが、そのような態度だと余計に彼女を付け上がらせるだけですね。だったら彼女と本気で喧嘩してもいいと思います。そこで長年のしこりが消えたという例はいくらでもあります。黙っても解決できそうにもないので逆療法がいいと思います。もしこれで余計にこじれたら、彼女は最初からあなたと仲良くするつもりは無いと言うことです。これだったらいくらあなたが悩んでも悩むだけ無駄な人間と一緒に仕事をしているということでしょうね。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! なるほどと頷きながらアドバイスを読ませて頂きました。 >もしこれで余計にこじれたら、彼女は最初からあなたと仲良くするつもりは無いと言うことです。 考えてみたらそうですよね。こちらがいくら気を使って歩み寄っても、 最初から仲良くやっていくつもりがない相手だとしたら、無駄な努力ですもんね。 逆に媚びてると思って、つけあがらせるだけですね。 明日からは、険悪になることを必要以上に恐れずに、毅然とした態度で彼女を接するようにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

「気持ちよく仕事がしたい」というのは本当に 良くわかります。穏便に収まれば簡単ですが、 こういった女性は始末に終えませんね。 彼女を変えるのは、正直言って無理だと思います。 私なら、という独断と偏見で言うならば・・・ ・目上であること、キャリアがあることは尊重  している ・しかし、立場を言えば、あなたはアシスタント、  こちらは年下とはいえ、上司であること ・仕事を円滑に進めたいこと、このままではとても  無理であると思っていること 以上をきっちり述べた上で、毅然とした態度で 臨みます。年上だろうと、年下だろうと、キャリアが どうだとか、正直仕事する上で関係あるのだろうか? と思います。 社会人として、常識ある態度(始業の5分前に来る なんて、ありえません。それに、経営者より態度が 大きいなんて、もってのほかじゃありませんか?) で仕事をする。それ以上でもそれ以下でもない でしょう。 何の落ち度もないのに、気を使って仕事環境を 整えようとしなければならないなんて余計な苦労は したくないと、私なら思ってしまいます。 頑張ってください。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! やはり、毅然とした態度で臨むというのがみなさんの共通したアドバイスですね。 目上の人は立てるというのが体にしみついていて、ただ年上というだけで、 ついしたでに出てしまうのですが、おっしゃる通り、仕事をしていく上で 年が上だとか下だとかは関係ないですよね。 ましてや、あちらが非常識な態度で出てくる場合はなおさら気遣いは無用ですね。 なんだか気持ちがすっきりしました!がんばります!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

#6です。 自分の置かれている状況を改善しようとすれば、 (1) 環境を変える (2) 相手を変える (3) 自分を変える この3つしかありません。 環境が変われば、あなたにとってベストではないかと思って(1)に関してアドバイスしましたが、どうしてもあなたと女性の間で解決をとなると、 (2)(3) しかありません。 (2) はこのままでは有り得ません 残る(3)ですが、これは意外と難しい問題であなたの覚悟が要ります。 あなたは犬のしつけをしたことがありますか? 犬は群れの動物で、スキあらばリーダーになりたがります。 飼い主が弱い、甘いと感じれば噛み付いたり自分の行きたい方向に勝手に引っ張っていきます。 気に入らないとき、体を触ると怒ります。 こういう時、飼い主が怖がったり甘やかすと余計いい気になります。 ビシッ!!と短く叱ります。 犬は自分の方がリーダーだと思っていますから、逆に飼い主に怒ってくるでしょう。 ここで犬の鼻先をつかんで、また短くビシッ! これを繰り返して飼い主がリーダーであるということを教えていきます。 この女性を犬に例えると、お叱りを受けるかもしれませんが人間でも意外とこういう例は少なくありません。 新入社員のほうが年上とか、学歴が上とか当人同士で主導権の奪い合いといったことはよくあります。 先に入った方が、なんとか自分が上になりたくて冷たくしたり、わざとイジワルしたり・・・ 少し時間が経ってみると立場が逆転している場合があります。 こういうのが、しつけ成功?でしょう。 あなたにできますか? 勇気が要りますよ。 あなたは、必要以上に怖がっていますが毅然とした姿勢を崩さないことです。 >恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても >できれば険悪にならずに こういうことを言っているようでは、相手は自分をリーダーとして認めてしまいますよ。 がんばってください。

pink-rose
質問者

お礼

再度、ご回答頂きまして、ありがとうございます! なるほど、犬のしつけと同じ要領ですか。 わたしも犬を飼っていますので、このたとえは大変わかりやすかったです。 >>恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても >>できれば険悪にならずに >こういうことを言っているようでは、相手は自分をリーダーとして認めてしまいますよ。 本当にそうですよね。。。そんな甘いこと言ってちゃダメですね。 がんばります!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

経営者の立場です。 あなたと、その女性がどうこう言うよりまず、経営者が自覚が足りませんね。 会社組織は大小関係なく、社長を頂点として社員に至るピラミッドが、がっちり組み合った状態で立ち向かって行かなければなりません。 経営者というものは、その状態を作り上げ、維持していくことが最大の使命です。 その意味からも、経営者はワンマンで社員からピリピリされるほどの存在感でないと、会社は大きくならないし今の情勢では生き残っていくのも難しいでしょう。 あなたの質問を拝見すると、一見あなたと女性の関係が悪いと感じる人もいるかもしれませんが、問題の根本はもっと深いところにあって、あなたが一人で解決できるものではありません。 一人でなんとかしようと焦っているお気持ちはとても良くわかりますが、その女性に対して何か行動を起こす度に相手は頑なになるでしょう。 あなたが、今話をするべきは女性ではなく経営者です。 今、ピラミッドの一角が大きく崩れようとしており、もはや投薬などでは治りようもなく大規模な手術が必要でしょう。 経営者は早く気付くべきです。

pink-rose
質問者

補足

レス、ありがとうございます! 経営者はピリピリさせるほどの存在感がないと組織は維持できないとのご意見、 まさにおっしゃる通りだと思います。 様子をみて経営者と話してみようとは思いますが、正直彼が何らかの策を 講じてくれるとは思えないんですよね。。。 ご指摘の通り、この問題は根が深いのかもしれませんが、 上がこうした経営者である以上は、対症療法でも構わないので、 あくまで私と彼女の間でどうにかするしかないのかなあと思っています。 相手を頑なにさせずに、なんとか状況と変える方法はないものでしょうか?

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

上司とは相談できる状態でしょうか? もし出来るならば、彼女の何か担当やポストを与えてみてはどうでしょうか? どういう職種かはわからないので何とも例が出せないけど、割と重要で、本業に支障がなく、かつ彼女でも出来る仕事について責任を持たせて、すべてお任せするのです。 お客に出すお茶っぱの種類やポットなどの管理とか雑務、或いはもっと派手なものとか。 勿論、任せたらそれについては文句言わずに従います。 そのかわりこちらもその業種にあった肩書きをつけてもらって、それについては従ってもらうようにします。 つまり、住み分けをするわけです。 雑務は男の方なら忘れがちですが、これも重要な仕事です。そこのところをうまくもちあげてやっていくのが一番争いがないと思います。

pink-rose
質問者

補足

レス、ありがとうございます! 職種を詳しく書くことができないので、回答しづらくて申し訳なく思っています。 なんと説明したらいいのか難しいのですが、経営者はわたしにとって上司というわけではなく、 有資格者である経営者と私は同じ内容の仕事をしています。 基本的にはそれぞれ独立して仕事を行っていて、仕事内容に関する決定権はそれぞれにあります。 おばさんは私達二人のアシストをする立場にあって、雑務は基本的に彼女の仕事なんです。 通常はアシスタントは朝一番に来て準備をするものなのですが、彼女は当たり前のように 一番最後に出勤してくる(始業の5分前!)ので、今までこの業界で働いてきてこんな人は初めてで 本当にびっくりしました。 私が来るまでの1ヶ月で経営者が甘やかした結果とはいえ、泣けてきます。。。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

一応人生の先輩なので(この人はかなり子供ですが) 言葉使いに気をつけながら、注意が必要な時ははっきり注意された方がいいですよ。今の社会は実力主義です。あまり気を使うのも疲れるしストレスたまりますよ、感じた事ははっきりいったらどうですか?最悪喧嘩になってどちらか辞めるかもしれませんが(40代の女性に職なんてないし、この人は意地でもやめないかもしれまんが)まあ、最悪の事態は考えといた方がいいですね。もし私が質問者さんならびしびし指摘します(笑)なめられては駄目です。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! そうですよね。必要なときははっきり注意して、毅然とした態度でいないとなめられますよね。 私が甘いんだと思いますが、相手に恥をかかせたくないなどつい気を使ってしまうんですが、 この人にはそういう配慮は無用なんでしょうね。 最終的には、私を取るか彼女を取るか、経営者に選ばせることも考えていますが、 まずはそれだけの実績をあげることが先決ですね。

回答No.2

 うーむ、なかなかやっかいな女性ですね。お困りも無理はないかと思います。  しかし、ここまできてしまったからには、険悪になりたくないのなら、直接対決というような方法はおすすめできませんね。即効性はなくても、徐々に形勢逆転をねらってみては?  たとえば私なら、なんでも素直に彼女のいうことを聞くフリをして、まずは彼女を油断させ味方にします。上司も味方につけて、仕事もしっかりこなして、一目おかれる存在になりましょう。彼女よりも仕事ができれば、自然に形勢は逆転していくと思います。  それと、彼女のプライドを傷つけないような配慮は続けたほうがいいと思います。そのほうが、あなたがより「できる人」に見えますから。大人気なく彼女を蹴落とそうとすると、かえってマイナスかと思います。がんばってくださいね。

pink-rose
質問者

お礼

こんな深夜にもかかわらず、レスして頂きましてありがとうございます! 仕事をしっかりこなす、というのはまさにポイントですよね! まだ開業したばかりであまりクライアントがおらず、見せ場もつくれない状況なのが悲しいですが(笑)、 要はこいつはできると一目置かれるようになれれば、きっと状況は変わりますよね。 せっかちな性格なものでつい早めに白黒つけたくなってしまうんですが、 円満に事を運ぶには焦っては駄目ですよね。 徐々に形勢逆転!肝に銘じて、頑張ります!

回答No.1

私の妹がまさにあなたと同じ状況です。 まあ、妹にキャリアがあるわけでもなく、一年先に入った14歳年下の先輩という状況ですが・・・。 妹が言うには、まだ23歳の妹に対しかなりのライバル意識があるようで間違っていることも謝ることもなく、妹の意見の方が良かったとしても絶対すんなりと肯定することはないそうです。 上司が妹の意見を尊重したときに初めて肯定してくれるという感じらしいです・・・。 でも、これって、年齢に関係なく妹の方が少し精神的に大人なだけなのではないかと思うのです。 妹には、上司に認められようとばかり思うな。相手はただの自分を良く見せたい子供でしょ?我慢してつきあってあげなさいよ。と助言してます。 そして、年上の彼女が14歳歳の離れた妹のことをすんなり聞くことができないのも全くわからない話ではないです。 変なプライドだとは思いますが、年下の言い分を素直に受け止めるのが不愉快だと考える人もいるとおもうんですよね。 ちょっと、年上の子供っぽい人と受け止められたらいいかな?と思うんですけどね。そのためには、少し我慢強さが必要ですよねぇ。 年齢は重ねるほど頑固になったりしますから、少し多めに見られるなら多めに見てあげてもいいかな?大人になれるいい経験だよ。っていうのが私の妹とあなたに対する意見です。頑張ってくださいね。

pink-rose
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます! 妹さんとちょうど同じような状況なんですね。どこにでもこういう困った人はいるものなんですね。 確かに、おっしゃる通り、年下の言うことをすんなり聞けない気持ちは私もわからなくはないですし、 大人になれるいい経験というのも納得です。 araarakomattanaさんはすごくしっかりとした考えを持った大人の女性ですね。 ただ困っているのは、社内で威張られるだけならそうさせて置くのも一つの手だと思いますが、 職業柄、クライアント相手に彼女がしゃしゃりでて、自分の判断で勝手に話してしまうと、 素人の彼女はもちろん最終判断をできないわけですが、一度口にしてしまった以上、 こちらとしてもそれを大幅に訂正できなくなってしまうので、クライアントと私との信頼関係などの点からも、 そうそう彼女を野放しにもしておけないんですよ。。。(涙) 彼女のプライドを傷つけず、ある程度尊重しながら、立場をわきまえてもらう方法なんてないでしょうか?

関連するQ&A

  • この職場に就職するべきか悩んでいます。

    私は1年くらいまでまで、薬局事務に1年と少し勤めていた22歳の女性です。 体調不良で、病院に通院し、治る傾向がなかったために退職しました。 会社を辞めてからは回復したので、就職活動を始めました。 そして、つい最近地元で医療事務の求人が出ていたので応募したのですが、 2日間試しにバイトで行くことになったので、行ってみたら医療ではなく、介護の事務のほうをやらされました。 その求人を出しているところが、介護施設とクリニックが合併しているところなのですが、てっきり求人には就職場所にはクリニックの名前が入っているし、介護の一言も書いてありません。 仕事内容にも、医療事務としての仕事と書いてありました。 どうにも後から聞いてみたら、移動があるようで、介護事務から医療事務に行く人もいればそれぞれだそうで。 私の希望としては、ずっと医療事務や薬局事務の仕事ができる場所に就職したいのですが、 介護事務の方は人出がたりないようで、そちらのほうに勤めてほしいということでした。 仕事が少ないこの世の中で、選んでいる暇などないとは思うのですが、 もし勤めたとしても、長くやっていく自信がありません。 バイトをした2日間も、仕事場に不満がありました。丁寧に教えてくれないし、いろいろと場所もわからないのに、案内もないのには困りました…。 正直、この場所にいずらくて、帰りたくなってしまいました。 医療事務のほうをやらせてもらえる可能性がないわけではないようですが、100%ではないようでした。 結局、担当の方と相談してもう少しバイトとして行くことにはなったのですが、やはり家でもずっとこの仕事をやっていくべきか、それとも入ってからずっと医療事務関係の仕事ができるところを探すべきが悩んでいます。 また体調不良になって、会社に行きたくなくなるのではという不安もあります。 この職場に就職して我慢して仕事するべきなのか、それとも他に自分の納得できる職場を探すべきなのか、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 陰口叩く職場のおばさんで…

    自分は18の高校生です。 バイトなんですけど… 自分には、仲の良い40代のおばさんがいまして、仲良くしてるんですが… 同じ部署で40~50ぐらいの陰口を叩くおばさんが3人職場にいまして… その人たちは表面上は愛想良く笑ってますが、 3人きりになると、陰口を叩きそして気に入らない人の根も葉もない噂を広める傾向がありまして… 自分は正直その人達が嫌いでした。 でもバイトとはいえ仕事なので我慢してやって来ました。 でもある時、余りにも理不尽な事をされて(その人達はサボって僕に仕事を押し付けるなど) 我慢の限界で一言抗議してしまいまして関係がかなり悪くなってしまいました。 そうすると次の日から相手の態度が一変してかなり嫌がらせをうけました。 そして僕を庇ってくれた仲の良かったおばさんにも嫌がらせの影響が出てきてしまいました。 それでも耐えてきたのですがあるとき、その3人組が職場の責任者に僕と僕を庇ってくれたおばさんが職場で猥褻な行為をしているという根も葉もない作り話を吹き込みました。 それで僕達は立場が悪くなり退職せざるをえない状況に追い込まれバイトをやめました。 その仲の良かったおばさんも年内には退職します。 冗談みたいな話なんですけど… やっぱり僕があそこで3人組に物言いしたのがいけなかったんでしょうか? 意見をお願いします。

  • 職場のおばちゃん(-_-;)

    (。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪ 私は、今病院で働いている32才の女です。 今、実は、凄く悩んでまして、投稿?させてもらいました(T_T) 実は、7月から、社員(採用期間)で、病院の医療事務の仕事についたのですが、3月に医療事務の学校を 卒業して、4月に結婚式が終わり、その期間も就活してたのですが、全然決まらず、落ち込んでいた時の採用でした。そして、引越しも8月の頭に決まり、かなりの偶然なんですが、職場から新居までが凄く近いことに気がつきました。住所だけではピンとこなかったので・・・。 就職も決まったし、新居も決まったって、凄く嬉しく、これから始まる新しい生活にウキウキしてました。 ところが、新居は、大家さんが最悪で、仲介業者も元請けさんも最悪で、畳は古いまま、シャンプードレッサーは、壊れてる、業者に言っても何も対応してくれずで、新居はもう、失敗したなってコトばかりで・・・。 職場では、今日の時点でまだ、21日ぐらいしか(しかも、半日ずつ)出勤してなく、(シフトは新人のどうしても休みたい日を聞いて先輩が決めてます。)出てないのですが、もう完璧にやって欲しいみたく言われ、薬の調剤もやらされ、仕事のことは、何を言われても怒られても、まだいいのですが、 最近、服装や、靴、冷え性と言ったら、腹巻をしろ、真夏に?って感じです。私も冬は出かける時も毛糸のパンツ履いてますが(恥ずかしいですけど(^。^;))真夏には、さすがに蒸れるし、あせもに、なりたくないですし(-_-;)挙句の果てには、寝る時間まで指定してきました・・・。 もちろん、遅刻したことはありません。休みもありません。一度、7分ぐらい前に出勤したら、院長の お母さんに、遅い!!って言われ、近所だから、みんないろいろ言うからとか言われました。 休んだこともないのに、あなたが体調崩したら、他の人が迷惑するから、体調管理はみたくいってきて、 さすがに、私も32才で、大きな企業にも務めていたこともあるので、言われなくとも、わかっているつもりです。 服装や、靴は、みんな見てるからと、マキシのスカートは禁止、ペタンコサンダルも禁止、 普通のズボンとTシャツでくればいいのよと言われ、それで出勤したら、3粒ぐらいのスパンコールで、『すごいわねーー』って言われ、ヒールが高いとか・・・。 なんか、毎日誰かに見張られてるようで、おかしくなりそうです。 辞めるのも、早すぎるかなと思っていますし、なんて言えば向こうが納得するかも 分からずかなり悩んでます。 長々すみません・・・。 どなたか、意見いただけると嬉しいです。 ちなみに、元から居る方は、25年いる人と7年の人です。

  • 職場での冷戦

    現在、私の職場内がとても険悪です。 部署の人数は5名です。(内アルバイト1名) 人数が少ないので露骨に職場内が冷え切っています。 原因ですが、 おととい、部長と同僚の女性がやりあってしまったようです。 それから、全く口を利いていない状態です。 流石にその対応は、大人気ないと感じてしまうほどです。 双方から言い分?とやらを聞いておりますが、 私は同僚の女性も年上の方ですし、 相手も部長となると、ものを申せない状態になっております。 それに、冷戦3日目ですから、お互いに意地になってしまったのか 日にちが経つにつれて、どんどん険悪度合いが増してきています。 実際、私に対しては二人とも普通に接してくれますが、 職場環境が悪くなっているため、気持ちが悪いです。 実は昨日、同じ部署のアルバイトの子が就職が決まったので 来月退社することになり、お祝いで食事をしに行く予定でした。 が、こんな状況なので、二人から「行かない」と言われ流したりもしています。 折角のお祝いなのに、アルバイトの子も可哀想なので 何とかしたい、という気持ちはあるのですが・・・ 皆さんだったら、どうしますか? 間に頑張って入りますか? いずれ仲直りするだろうと放っておきますか? それとも、割り切って自分の仕事に没頭しますか?

  • 職場で履く靴

    この度事務系の就職が決まったのですがそこの職場で履く靴で悩んでます。 今まで事務のような仕事とは無縁の仕事をしていたので服装も動きやすいので良かったのですが、これからはそうもいきません。 就職活動をしていた時はサイズの合わない靴を無理やり履いていたので新しいのを買いに行こうとしたのですが迷ってしまいます。 サイズも履き心地も良さそうな靴を見つけたのですが素材がエナメルでした。 職場では履いてはいけないような靴の種類などありますか? なんとも馬鹿馬鹿しい質問で申し訳無いのですが、以前の仕事とはかけ離れているので何処までが許されるのか良く分からないのです。 宜しければお願いします。

  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

    おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

  • 職場の飲み会を断るということは、どういうことでしょうか

    近いうちに、職場(事務所)の経営者とスタッフ、合わせて7人で、焼き肉に行くことになりそうです。目的は、おそらくちょっとした親交会の意味と、分かりませんが税金対策(?)の気がします。ちなみに経費は事務所持ちです。 ですが、仕事がたまっているため(クライアントも待っているため)、できることなら、パスしたいと思っています。うちの経営者は、自分も締め切り間際でも飲みを優先させて出かけてしまったり、スタッフの状況はおかまいなしに飲み会を開いたりするのです。 しかし、うちの職場は最初に書いたように、少人数の事務所で、行かないということは、なんとなくその経営者に「そむく」のようなニュアンスがあり、私が行かないと言えば、少し浮いた雰囲気になってしまいそうです。(また、リストラも予定していなくはないので、その候補になる気がします。) 職場の飲み会のようなつきあいを断るということは、どういうことになるのでしょうか。私の職場はいわゆる一般企業というわけではありませんが、一般的な会社の常識に対する知識が乏しく、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 就職が内定しますが、そこの職場私服なんです。職場に合う服装ってもってな

    就職が内定しますが、そこの職場私服なんです。職場に合う服装ってもってないのですが、どういう服装がいいかまた、見合った雑誌があれば教えてください。 21歳女。仕事は事務系です。

  • とても静かな職場環境

    今の職場に勤めだしてもうすぐ10ヶ月になります。 仕事の方も慣れました。 私の職場は少人数(女性5名)の小さな事務所です。先輩方の年齢は様々ですがみな年上です。 10年以上とか長く勤めておられるようです。 仕事中は私語はほとんどなくとても静かなので 私自身 仕事にも集中できますし、とてもいいことだと思っています。 昼休みはそれぞれのデスクで昼食をとるのですが、みんなそれぞれ 新聞や雑誌を読みながら と静かに過ごしています。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、職場の皆が何の会話もなく昼休みが終わる時が多いです。みんな決して仲は悪くないようですが。 私はいい年をして人生経験が豊かではないので、昼休みはいつもワイワイ賑やかに過ごすもので、またそのような職場ばかりを経験してきました。 今のような職場は初めてで、もともと 控えめで社交的ではない私にとってはいいのか悪いのか・・・私が入る以前からこのようなスタイルだったのかなと思ったりもしますが。 何度か私が話題を振って話をした事もありますが、仕事の事で何も言われることもなければ、こちらから質問することもないというような日は、朝から帰るまで一言も話さず終わる時もあります。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、 職場の人とも色んな話ができればと思います。 いじめとかはなく、いい職場だとは思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか。

  • 医療関係の職場について

    現在、転職で就職活動をしている女性です。 医療関係の職場についてご質問させて下さい。 100床~200床規模の病院で、医事課(医師10名程)の 事務や、事務長を含めて秘書的なお仕事をされてる方いらっしゃいませんか? 病院勤務のない私は、医師の方々や、気難しいかもしれない事務長さんたちの庶務的なことや秘書、少人数の関係の中で密に関わりを持っていかないと いけない職場がどんな感じなのか教えて下さい。 また、言葉は悪いですが、セクハラなどのイメージもあるのですが 何かアドバイスをお願い致します。