• ベストアンサー

Hela細胞の培養

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

なかなか回答が付かないようですので,チョット私の考えを。 > フローズンストックから細胞を起こしたところ、 > まったく付着しなくなっていました。 > 起こしてから1週間ぐらい様子を見た後も個数は > 増えているのに、細胞の状態は変わりませんでした。  まったく付着せずに増殖しているということでしょうか。それでしたら,細胞の形質が変わっているように思えますが。  いずれにしても,その状態であれば使用しない方が無難に思います。通常の HeLa 細胞であれば何ヶ所かで分譲されているので,新たに購入するなりされた方が良いと思いますが。  参考のため,「理研細胞バンク」(↓1番目)と「JCRB Cell Bank」(↓2番目)のペ-ジをあげておきます。ご覧になってみて下さい。後者の「細胞寄託案内、品質管理案内、培養細胞学解説 等」の「培養技術解説・トラブルシューティング等」の「トラブルシューティング」や「良くある質問と回答 (Q&A)」に役立つ情報があるかも知れません。

参考URL:
http://www.rtc.riken.go.jp/CELL/HTML/RIKEN_Cell_Bank.html, http://cellbank.nihs.go.jp/
noname#105027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。問題の細胞も理研のセルバンクから購入したものだったのですが、このようなホームページがあるとは知りませんでした。早速調べてみたところ、いくつか思い当たる問題点が見つかりました。それらを改善し、再挑戦してみます。それでもだめならやはりまた購入するしかないですね(^_^; 適切なアドバイス本当にありがとうございました。