• ベストアンサー

HeLa細胞を培養していたら長細い細胞が目立ってきました・・・

培養を始めて1ヶ月程度のものです。 HeLa細胞を2週間前から培養しています。 最近細長い細胞が1割程度を占めてきました。 特にこれといって問題はないのですが、こんなことはよくあることなのでしょうか? やはり腕が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 Helaはもともとクローン化されていないラインですし、細胞の形態は一通りではありません。培養の時期とか、FCSなどの要因によっては顔つきが変わることもあるでしょうし、全体としてみた場合の性質も変わることがあるかもしれません。それ自体は普通に起こりうることです。結果に統一性を持たせるためには、実験目的に即してpasasge数を厳密にそろえるとか、クローニングするなど考慮しましょう。

mmmmsato
質問者

お礼

ありがとうございました。 ふつうに起こりえるんですか・・・ 結果をそろえたいときにはクローニングしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 細長い細胞、わたしも経験があります。 繊維状になって、dishにへばりついてる感じではないですか? 長く飼っていると出てくる変性みたいなものです。 飼い続けるのに問題はないと思いますが、 これが多く見られるdishを実験に使うのは、 私の感覚からすると「気持ち悪い」です。 今回、どのような目的でHeLaを培養しているかは分かりませんが、 細胞はあまり長い期間飼わないのが基本です。 変性する確率も、コンタミする確率も高くなりますから。 実験計画を立てて、最短で維持するのが普通だと思います。 長期の保存でしたら、継代を繰り返すのではなく、 液体窒素の中で眠らせておいた方がよいと思います。

mmmmsato
質問者

お礼

そのとおりです。 私も気持ち悪く思っていました。 今は少し様子を見ている状況でどのような細胞の形態であってもよいのですが今後はデータをそろえたいのでストックを液チから出して継代の初期を使用するようにします。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

それは、シャーレの汚れによる変異体です。洗剤では洗わないようにしましょう。

mmmmsato
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 ですが、シャーレ等は使い捨て使用しており特に洗剤は使用していません・・・

関連するQ&A

  • Hela細胞の培養

    こんにちは。初めて質問します。大学でHela細胞を培養していたのですが、フローズンストックから細胞を起こしたところ、まったく付着しなくなっていました。起こしてから1週間ぐらい様子を見た後も個数は増えているのに、細胞の状態は変わりませんでした。前に培養を終了してフローズンストックを作成してから約1年経過したものを起こしたのですが、これはやはり死んでしまったのでしょうか?判断に困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • HEK細胞、HeLa細胞および初代培養細胞株について

    HEK細胞、HeLa細胞の違いってなんでしょか? 現在読んでいる論文に頻繁に登場してくるのですが。 HEKが小児の胚由来、HeLa細胞が子宮頸がん由来ということはわかっているのですが、実験を行う上での選択の基準は何でしょうか? HeLaは癌細胞由来だから癌細胞のアッセイなどに使って、HEKは正常細胞を見たいときにつかうということでしょうか? あと初代培養細胞株と通常の細胞株の違いって、初代培養細胞株は培養条件や形質転換の条件が確立されていない点で扱いにくいという理解でよろしいのでしょうか? では初代培養細胞の利点は何かあるのでしょうか? 当方化学系の研究室に所属しているので身近に質問できる人がいません。なにとぞよろしくおねがいいたします。

  • HeLa細胞からのHPV感染は起こるのでしょうか?

    研究室でHeLa細胞を扱っていますが、 「HeLaは子宮頚がん由来細胞だから女性は取扱いに注意したほうがいい」 という噂をききました。 調べてみると、HeLaはHPV由来のドメインが組み込まれることで 不死化しているのだとわかりましたが、 ウィルスに感染した状態で培養されている細胞種ではないのではないかという印象を受けました。 ・実際、HeLaからのHPV感染は起こりうるのでしょうか? ・また、起こりうる場合、ウィルスは手洗い・エタノール消毒などの過程で死滅しますか? 子宮頚がんワクチンはこれから受ける予定なのですが、今不安なので、 以上2点に回答をよろしくお願いします。 出来たらソースも教えてもらえると幸いです。

  • 培養細胞を受精卵に戻して復活できる?

    HeLa細胞などの培養細胞がありますが、それをiPS細胞の要領で受精卵にすれば、理論上は元の細胞の生物を蘇らせることができるのでしょうか? ※質問者は発生学などにはまったく詳しくありません。。

  • 書籍の選択 培養細胞

    バイオ系の博士1年の学生です。 培養細胞を用いる手法の利点や問題点を、ある程度詳しく知りたいのですが、それにふさわしい書籍を探しています。 実際にこれから培養細胞を使った実験をする予定はないのですが・・ 最近はじめた研究は、「培養細胞を使うよりも簡便な方法」というのがウリの様なのですが、自身が培養細胞を扱った経験が無いため、培養細胞を用いた手法の問題点を具体的にどのくらい解決できるのか、がよくわからないのです。 少し調べると例えば、 「培養細胞は細胞の調整に時間がかかる」 「内在性因子による非特異的な反応が問題となる」 「ロットによって反応に差が出てくる」 などの記述が見られるのですが、では実際細胞の調整にかかる日数は何日くらいなのかとか、非特異的反応で実験がうまくいかなくて困るというケースが実際どのくらいの割合であるのか、などについて 自身の手法と比較するためにも具体的に知りたいのです。 培養細胞を用いるという手法についての歴史や、ある程度詳しく概観するような内容を含む書籍をご存じの方がいらしたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 細胞培養について

    細胞の増殖が悪く困っています。 細胞はRBL-2H3(ラット好塩基球白血病細胞)細胞株で、付着性の細胞です。 培地にはMEM培地(10%)を使っています。 培養条件は37℃で5%CO2、25cm2の細胞培養用フラスコに培地5mLで育てています。 凍結保存していた株を先月新しく起こしたところ増殖が悪く、何度起こし直しても改善されず困っています。 春から夏にかけて同じLotの株を起こして培養していた時には問題なく増殖が見られたのですが・・・ 具体的には。 通常は播種から3~4日でコンフルエントになるのですが、現状では1週間経ってもコンフルエントには遠い状況です。 播種から2日目までは比較的正常のペースで増殖しているように見えるのですが、それ以降にほとんど増えなくなってしまうのです。 また最近では、細胞内に今まで見られなかった空胞を持つ個体が多く観察されるようになり、関連があるのではと疑っています。 これまでに、対策として培地の作り直し、インキュベーターの清掃等を試みましたが、効果が見られません。 何かアドバイスやヒントになりそうなことだけでも構いませんので、助言を下さいm(u_u;)m

  • 細胞培養

    医学を専攻してるわけではないのですが、 最近知った技術で細胞培養という体外で培養する技術で、 最初に聞いたときに、どうしても安全とは思えなかったのですが、 実際のところ安全なのでしょうか? いろいろリサーチしたのですが、そういう技術が行われているというだけで 安全面については詳しくはわからなかったので、 安全面について教えてください。できれば細胞培養の安全面についての 特集してる雑誌やHPなど知っていたら教えてください。

  • 細胞培養 カビ

    タイトルの通り、細胞培養中にシャーレにカビが生えてしまい困っています。 使う器具は必ずアルコール消毒を念入りにしてからクリーンベンチ内に入れるようにしています。 ピペットやピンセットなどは何度もあぶっていますし、使用している溶液のコンタミチェックも問題ありませんでした。ピペットなどがあぶった後どこかに触れた場合は、ピペットを交換する・あぶっていますし、チップなども必ず交換しています。 また、素手でやっていますが、腕まで石鹸で洗った後、定期的(20分に一回程度、クリーンベンチ外のものに触れた時は必ず)にアルコール消毒しています。 同じインキュベーターを使っている他の方のシャーレにはカビは生えていませんのでインキュベーター自体に問題はないと思います。 インキュベーター内ではトレー上にシャーレを二枚重ねたものを3つ重ねていれています。(一番上のトレーだけカビが生えていなかったのですが、これは原因になりませんか??) 細胞は同じストックからのものを使っているので、ストックの時点でコンタミしていたことは考えにくいと思います。 ちなみに私は細胞培養を初めて約一年になりますが、ここ3カ月程度カビに悩まされています。(昔より明らかにコンタミに気をつけて操作しているにも関わらずです) 他に何かカビの生える原因はあるのでしょうか。何か気をつけ忘れていることがあるのでしょうか。このままでは研究が全く進まず、非常に困っています・・・どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 接着性の細胞培養が上手く行きません

    接着性の細胞培養が上手く行きません こんにちわ。初めて投稿します。私は大学の研究室で接着性の細胞(RBL-2H3 ラットガン好塩基球細胞)の培養をおこなっているのですが、本来フラスコに接着するはずの細胞が剥がれて培養液中に浮遊する減少が相次いで困っています。 培地は10%FCSを含んだDMEM培地(抗生物質:カナマイシン硫酸塩含む) 培養はT25cm2フラスコで37℃、5%CO2インキュベーターで行っています。  実験に使用しているチップは定期的にオートクレーブで滅菌していますし、培地を入れるメディウムびんも滅菌してちゃんとフィルターろ過も行っています。 細胞培養をはじめてから約3ヶ月で、以前は上手くいっていたのですがここ2週前から突然細胞の接着が起きないようになってしまいました。初めは細胞を起こした期間が長かったことが原因と考えて新しい細胞を起こしてみたのですが一向に改善されずに困っています。  一応培地は7.5%NaHCO3で赤~赤味を帯びたオレンジ色にまでpHをあわせてみたのですが、培地に何か問題があるのでしょうか?回答の程をお願いいたします。

  • 細胞培養の血清

    実験で培養細胞にリガンドを振りかけて,サイトカインの誘導など色々な細胞現象を見ています. ここで,培養細胞を培養のみしているときは培地に子牛血清を10%入れているのですが,上のような実験をするときには,論文等を参考にして無血清や1%程度の血清濃度で行っています. これは何でですか.宜しくお願いします.