OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再接続に2.3日?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156413
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (106/145)

全くどこで仕入れた情報かも
どういう状態かも、覚えてないですが
ADSL(に限らないかも(yahooやso-net))
モデムの再立ち上げのやり方によっては
再接続に数時間~数日かかるようなことを
きいたのですが、それはどういうことで
それが、ふつうなのでしょうか?
(たとえばハングって無理に立ち上げなおしたとか
ケーブルをいきなり抜いたとか・・)
(あるいはLOGINしてるのが認識しっぱなしとか?)


訳の分からない質問ですがおわかりになる方
おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

通常の切断を電話で例えると、
自分「じゃあね~」->相手「じゃあね~」->お互いに受話器を置く。
この直後に言い忘れたことがあったとして、再び電話を掛ければ、すぐにつながりますよね。

ところが通信しているときに突然片方が接続切ると相手は待ちます。
例えば電話で・・自分「あのさ~」(電話が切れる)->相手「???」
->会話の途中なのでしばらく待って切れたことがわかってから、受話器を置く。
相手が受話器を置くまでは、自分が掛けなおしてもつながらない状態になりますよね。
これがタイムアウト待ちです。

ユーザー認証の場合は、相手がタイムアウト待ち等で、ユーザーはまだログインしていると認識している状態で、何度もログインしようとすると、不正なアクセスということで、しばらくそのIDの使用を拒否する場合もあります。
設定によっては、数時間、数日、ときには永久だったりします。

これがふつうかどうかはプロパイダによって変わってくると思います。
こんな説明でいかがでしょう?
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

おお~! わかりやすい!
なるほど、そういうことになるんですね。

ところでそのユーザー認証とういうのは
どのタイミングで行われるのでしょうか?
ADSLにする予定ですが、基本的にモデム
の電源は毎日落とすつもりなんですが
(時々モデムはあげなおした方がよいと
いいますが)そういう意味だけで見ると
あまり落とさない方がよいということに
なるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-24 21:03:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

これはたぶん、ADSLからADSLに乗り換えするときの必要な日数のことではないですか? 例えば、まずはじめにフレッツADSLに契約しているとします。 それから、yahooBBに乗り換えようとした場合、NTT構内の回線のつなげ替えに、なか3日をあけないとつなぎ替えることができないと言うことです。 もっと詳しく言うならば、10月20日にフレッツADSLを解約して通常回線に電話回線が戻されたとすれ ...続きを読む
これはたぶん、ADSLからADSLに乗り換えするときの必要な日数のことではないですか?

例えば、まずはじめにフレッツADSLに契約しているとします。
それから、yahooBBに乗り換えようとした場合、NTT構内の回線のつなげ替えに、なか3日をあけないとつなぎ替えることができないと言うことです。

もっと詳しく言うならば、10月20日にフレッツADSLを解約して通常回線に電話回線が戻されたとすれば、なか3日をあけた10月24日以降にならないと、yahooBBに回線をつなぐことができないと言うことですね。

間違っていたらごめんなさいね。
補足コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

ご回答ありがとうございます。
ざんねんですが、おっしゃるような
事情では有りません。

業者の工事や故障などの事情ではなく
たんにこちらの事情で、ケーブルを
突然、抜いたりしたあと、とか
だったような気がしますが・・・
投稿日時 - 2001-10-24 06:42:34

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 ダイヤルアップ接続をしていたときのことですが・・・・  ダイヤルアップする際に記憶させていたパスワードが、何かの拍子で変わっていて、接続できませんでした。 それに気がついて正しいパスワードに変えましたが、相変わらずつながらず。サービスセンターに問い合わせたところ、間違えたパスワードで数回アクセスされたので、パスワードロックをかけたということでした。その時にはすぐに外してもらったのですが、何もしないと ...続きを読む
 ダイヤルアップ接続をしていたときのことですが・・・・
 ダイヤルアップする際に記憶させていたパスワードが、何かの拍子で変わっていて、接続できませんでした。
それに気がついて正しいパスワードに変えましたが、相変わらずつながらず。サービスセンターに問い合わせたところ、間違えたパスワードで数回アクセスされたので、パスワードロックをかけたということでした。その時にはすぐに外してもらったのですが、何もしないと2日間アクセスできなくなる仕組みだったそうです。
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

回答ありがとうございます。

なるほど・・・・。

リボックしてしまったというわけですね。

そんなことになったとき、すぐに対応して
もらえなかったら、どうしようかと、思うと
ちょっと不安です。
投稿日時 - 2001-10-24 21:08:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

No.2です。 >ところでそのユーザー認証とういうのはどのタイミングで行われるのでしょうか? しつこく電話のたとえで・・・ 「リーン、リーン」(呼び出し中)->相手「ガチャ」(接続の確立)-> 「どちらさまで」(認証要求)->「○○ですが」(ID&パスワード)->「お~○○さん、どんな御用で」(認証後、サービス開始) 接続を確立したあとの次のステップで行われます。 ...続きを読む
No.2です。
>ところでそのユーザー認証とういうのはどのタイミングで行われるのでしょうか?

しつこく電話のたとえで・・・
「リーン、リーン」(呼び出し中)->相手「ガチャ」(接続の確立)->
「どちらさまで」(認証要求)->「○○ですが」(ID&パスワード)->「お~○○さん、どんな御用で」(認証後、サービス開始)
接続を確立したあとの次のステップで行われます。

>あまり落とさない方がよいということになるのでしょうか?

正当な手順でで切断した後に、電源落とせば大丈夫です。
工事などするときは、あらかじめ切断して、電源切っておけば良いでしょう。
補足コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

もう一つだけ・・・・

今まだアナログ接続なんですが
結構、ハングったり、その他で
ブチッ! と やることもよくあるんですが
次につなげるときは、すぐつながります。

やはり、ADSLに今度替えると最初に書いた
ように、ふつうというか、ちょっとしたことで
そういう事に(つながらなくなる事)なる可能性が
いままでより高くなるんでしょうか。
同じようなことをやっていたら、確実に
そのようなことになっちゃうんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-24 22:42:20
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

しつこく電話のたとえで・・ありがとうございます(笑)

大変よく理解できました。
しょっちゅう電源を落とすのが悪いというわけでは
ないんですね。
まあどっちにしても、うまく切断したか(できたか)どうかは
次のLOGINまでは100%は分からないということですね。
電話なら切れていればOKなんですけどね・・。
清く、正しく、美しく 電源を 落としたいと思います・・??

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 22:41:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ