フレッツADSLで無線ルータを使うと接続できなくなる?

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLを利用していて、無線ルータを繋ぐと接続できない問題が発生しています。
  • YAHOO BBと比べて、起動後に接続ツールを手動で設定する必要があります。
  • 自動的に接続する方法や問題の解決策についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツADSLで無線ルータを使うと接続できなくなります。

こんばんは。 今日めでたくso-netのフレッツADSLが使えるようになりました。 フレッツ接続ツールを使いモデムとPCをケーブルで繋ぎ接続先をダブルクリックするユーザー名とパスワード認証の後無事接続されます。 しかしモデムの後ろに無線ルータを繋いで同様に接続するとリモートコンピューターにアクセスできませんのような返答が返ってきて接続できません。 どうしたら解決できますか? 今まではYAHOO BBで同様に使えていました。 もうひとつ質問ですがYAHOO BBを使っているときはパソコンが起動すると同時にネットに自動的に接続されていた(有線の時も無線の時も)のですが、今は起動後接続ツールの接続先をダブルクリックして使っています。 面倒なので自動でつながるようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

両方の質問に関係あることです。 ルーター内部の設定画面はどのように設定しましたか? 普通はパソコンでフレッツ接続ツールを設定したときと同様に、ルーター内に接続ユーザー名やパスワードを入力しておきます。 そうすると、パソコンを起動せずとも、ルーター内部で機械が勝手にユーザー名とパスワードを送信し、ADSLに接続してくれます。 そうしておいて、貴方のパソコンからはフレッツ接続ツールをアンインストールしましょう。 併せてなにかダイヤルアップ接続をはじめるような設定はすべて外しておきます。 これらはルーターの説明書で、設定するパソコンの状態を初めにこういう風にしましょうと書かれているはずですね。 説明書を紛失しているのでしたら、まずはそのルーターの型番でWEB検索し、説明書をダウンロードしましょう。基本中の基本です。 なお、トラブルを増やしますので、まずはルーターとパソコンは有線LANで繋ぎましょう。 うまく繋がったらマニュアルに従い、次は無線で接続。 それもうまくいったら無線LANに暗号化の設定をしましょうね。

profest
質問者

お礼

おかげさまでつながるようになりました。 ありがとうございました。