• 締切済み

ソフトテニスのトップ打ち

いまソフトテニス部に所属してる者なのですが後衛なのでトップ打ちでグイグイ攻めて行きたいんですがボールのスピードが遅いです。 トップ打ちの早くなる練習方法がありましたら教えてください

みんなの回答

回答No.5

少し質問の解答ししてはずれますが、、、 はやいボールも重要なのかもしれませんが、早いボールに加えて重いボール(ドライブ)を打てるようになるとさらに強みの1つになりますよ。 ドライブさせるボールを後衛の足元に返してやると、相手は強いボールを打ち返しにくくなりますよ。 本当に強い相手ならさらに強いボールを返されます。 そういう相手とラリーをするととても楽しいですよ。  → 試合で勝つよりもそういう相手とラリーができることがとても楽しくなりますよ。

noname#75007
noname#75007
回答No.4

腰をしっかりまわして振りをたたきつけるのでなく、ボールに向かってまっすぐにあてれば、しっかり深くて速いボールが打てます。 打ち方がオープンスタンスならタイミングが難しいです。

回答No.3

テニスの特性がよく理解できてないようですのでよけいなことですが書かせてください。 テニスはある程度ボールのスピードが出るとそれ以上のスピードはいらないんですよ(中学3年生ぐらいでも十分ですよ)。 特にトップ打ちはその傾向が強いです。 昔ある大学のテニス部(インカレ優勝大学日本一を毎年の様に取る学校)で見たことは書いておきます。 4月始め2人の有望な選手が入ってきました。片方はインターハイ8本、もう一人はインターハイ準優勝 二人が乱打をすると戦歴が逆に見えます。うなるような素晴らしい早さのボールがビシビシとしかも深いところに入る8本の選手、一方準優勝の選手のボールはそれほど早くはない、ただ打つタイミングだけは早いが、同じ所に打ち会う乱打では一方的に打ち込まれる展開になってしまう状況でした。 当然監督は8本の選手に期待したのですが 直ぐにレギュラーを取り、その後大学の一流選手として、卒業後も実業団の一流選手として活躍したのは準優勝の選手の方でした。(8本の選手は残念ながら大学生としては大きなタイトルを取る事もなく1流半で終わってしまいました。)試合が始まると一変します、ネットに近いところで打つので角度が付けられるは、タイミングの早さが効いて足が着いていかないで、せっかくの剛球も殆ど打たせてもらえない有様です。 練習方法としては大振りにならないように気を付け そして一番大切なのは足です、小刻みにフットワークを使い少しでも高いところでタイミングの早いところで打つように練習します。当然フットワークは弾むような物になってきます(硬式で言うスプリットステップ)ボールの早さを追求すると大振りになるので打点は高くとれませんよ。トップ打ちは難しくなりますよ。

回答No.2

自分も後衛やってました。 まず鏡をみて自分の打ち方を確かめ、上手な人とどこが違うかを確かめてみるといいと思います。 スピードが出ないのはインパクトの時の面がぶれていたり、回転を意識しすぎて角度がきつくなりすぎているからではないでしょうか? あるいはインパクトの位置が前すぎ、あるいは後ろすぎだとか? これらはビデオカメラなどに自分の打っている様子を撮って研究するとよくわかります。 それから腰の振りも重要です。フォームを研究しながら、インパクトのタイミングとしっかり合うように調整してください。筋トレも腰まわりを重点的にやるといいとおもいます。 練習法としては、壁打ちが短時間に数をたくさん打てていいんじゃないんでしょうか?練習中は常に自分のフォームを意識してやると効果的ですよ。 またフォームを改良したときは素振りもしっかりやってください。意識しないでも正しいフォームで打てるようになるように訓練するのです。まだ変更したフォームに慣れてないうちにボールを打ち始めると、変な癖がついてしまうこともあるので注意したほうがいいですよ。

回答No.1

初めまして。 現役時代は大阪代表でした。 まず、基礎である筋トレではないでしょうか。 腕立て、腹筋、背筋。 小手先だけの技ではうまく慣れませんので。 がんばってください。