• ベストアンサー

結婚前提で同棲をする場合の住所変更などについて。(長文です。)

結婚前提で付き合っている彼と、賃貸マンションに引越します。 契約書には彼が世帯主で、私は同居人の欄に「続柄:婚約者」と記しました。(不動産屋の担当者に状況を説明したらこのように書くように言われました。) 入籍の予定は2年後くらいなのですが、住民票やクレジットカードや免許証や金融機関や郵便局・・・その他様々な住所変更などはやっぱりしなければなりませんよね。 今住んでいるのは親元の実家ですが、両親は「入籍の時にまた変更しなきゃいけないから、その時まで今のままでいいんじゃない?」と言っています。 不動産屋の担当者に相談したら、「厳密には良くないけれど、調べられることもまずないですし、入籍時でいいんじゃないですか。」と小声で答えてくれました。 自分としても職場にはまだ婚約を秘密にしたいし、同棲も知られたくないので、できればそうしたいのですが、他の皆さんの似たような質問の回答を見て不安になりました。 他の方々はどうされているのでしょうか。 詳しい方の回答、似たような方の体験談をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

厳密にいうと、住民基本台帳法違反です。 引っ越してから14日以内の届出が必要です。 賃貸住宅でも、自己所有住宅でも関係ありません。 法的には、全国民には住んでいるところに住所を異動する義務があります。 とは言っても一週間の旅行とか半年位の単身赴任で法律違反を問われることはないでしょう。 目安は転居の日から一年程度です。 実務的には、税金滞納や金融機関からの調査依頼がないと住民基本台帳担当課に違反の事実が発覚しないので皆さんわりとルーズでもなかなか違反を問われることはないようですが・・・ 転居を届けることは義務だということはご理解ください。

PORO-100
質問者

お礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうなんですか・・・。 逆に転居届けをする際に、まだ入籍していない(世帯が異なる)状態でも お咎めはないのでしょうか。 違反が発覚するとどうなりますか。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 言葉足らずの部分があったので補足します。 「一年程度」の解釈はもとの住所に戻る場合を前提としています。 転居当初から、元の住所に戻るつもりがなかったのであれば、法律上の「転居から14日以内」が原則となります。

• daizen
回答No.3

>住民票やクレジットカードや免許証や金融機関や郵便局・・・その他様々な住所変更などはやっぱりしなければなりませんよね。 ■必須なのは、あなた当ての郵便物が賃貸マンションに届くようにするために、郵便局へ住所変更届(配達先の変更届)を出すことです。そうすれば現在の住所宛のままで郵便物は移転先に配達されます。 他は必要に応じて任意に変更されれば良いのではありませんか。

PORO-100
質問者

お礼

今のままの住所でいたら実家に届く郵便物は週一回くらい取りにいこうかと考えていましたが、市役所に住所変更届けしなくても郵便局だけ変更届け出すことができるんですね。 とりあえず最初に郵便局だけ変更します。 ご回答ありがとうございました。

• moja9292
回答No.2

結論から言いますと住民票の移動は不要です。 賃貸住宅の転居と住民票はまったくの別問題ですよ。

PORO-100
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。 彼も私も両方の家族も引越しをしたことがなくてよくわからず、 下手に市役所とかに聞いたら変更せざるを得なくなりそうで、聞けないでいました。 ご回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

入籍後の籍の移動で問題ないと思います. 私ならそうします.(そうしました)

PORO-100
質問者

お礼

そんなに心配しなくて大丈夫なんですね。 すごく心配だったので実際にそうされた方がいてホッとしました。 ご回答ありがとうございました。