• ベストアンサー

これ以上なんと言ったらいいのでしょう。

「付き合って」と告白されました。 丁重にお断りしました。 ただ自分にも思わせぶりな態度をとってしまっていたかも (友人からも「それは好意があると誤解されてもおかしくない」と怒られました。) と思い当たる点があったので 「誤解させるようなことをしてしまってごめんなさい」 とメールを打ったら 「謝ることはない。断られると思ってた。幸せになってほしい」 みたいなメールが長々と返信されてきました。 かえってねぎらってもらってしまいました。 このメールには返事をしたほうがいいのでしょうか。 だとしたら何を言えばいいのでしょう。 この先、仕事や付き合いで顔をあわせることもない人なので このままそっとしておくのがいいのかもしれませんが それは冷たすぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 返事しないほうがいいと思います。 返事して、それに対してまた返事が来て、また質問者さんが返事して・・・の繰り返しになると断った意味がないです。 相手ももしかして頑張っていいのか???って思うと思います。 冷たいとは思いませんよ☆

kiyokiyo0244
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 告白なんてめったにされないので対処に困っていました。 期待されても困りますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Ruban
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

返事しないのが良いと思います。 メールの内容によれば、相手に更に思わせぶりな態度になってしまうので 止めとくのが一番よいと思います。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

やはりやめておいたほうがいいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.5

皆さんと同じ意見です。 返事を返すとほのかな期待を感じてしまうかなしさ・・・・ 延期される期待は心を病ませる なんて格言もあるようです。 期待がどこかにわずかでも残っていると相手にとっては残酷かもしれません。 友人が(女)ある異性に対して好意があるかのように振舞い続けてしまい、結果的に相手の感情を弄ぶという大変残念なことになったことがありました。 本当は好意を持っていなかったと分かった時の男性の落ち込みぶりは痛々しいほどでした。 男性の友達は怒っていました。当然ですよね・・・ 傷をこれ以上深めないのがあなた様のできる最善かもしれませんね。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

>延期される期待は心を病ませる なるほど。中途半端な優しさならかけないほうがいいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そこでまた返信すると誤解を招きます。 相手に期待を持たせる可能性があるのでメールするのはやめましょう。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.3

そこで、返事したくなるあなたの性格見えますねぇ。 でも、ここは、ほっておきましょう。 縁がなかったのです。 返事すれば、ズルズルいきますよ!

kiyokiyo0244
質問者

お礼

その「思わせぶりな態度」に見えたらしい行動も 同性なら「お人よし行為」なのに 異性だと「恋愛感情?」になってしまう難しさ。 しみじみ実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12257
noname#12257
回答No.2

また好意があると誤解されると、かえって悪いと思いますので、たとえ冷たいとしても、そのままそっとしておくのがいいのではないでしょうか。その方がかえって実質はやさしいと思います。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たいと思われるのは仕方ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に告白されて。。。

    こんにちは。大学生女です。 先日友人に告白されました。 しかもメールで。 私は彼を友人としか思っていなかったのですぐお断りしました。 「友人と思っていたからそのような対象としてみられない。ごめんなさい。」と。 そして彼からも「ちゃんと答えてくれてありがとう。」 という返信があり、一件落着したようにおもいました。 しかし次の日に、「やはり納得いかないから明日直接話したい。」とまたメールがきました。 ここで私がいけなかったのは「わかった。けど返事は変わらないよ。」 と会うことを承諾してしまったことです。 約束の当日になって彼から場所を指定して待っているとメールが来ました。(大学内)しかし正直私は直接会うのがいやで・・・いやというか もう彼に言うことはないし 友人に相談し「やはり会えない、このままでどうりでいよう、いいたことがあるなら今いって」とメールしました。 そうしたら「何で逃げるの?直接いいたいんだ。いまさら付き合ってとか言わないけど「私」と友達に戻りたいし、俺を納得させてよ!」 と若干逆切れされた返信が。。。 私も「逃げる」という言葉にイラっときて「ごめん帰る」とメールを 返して帰宅しました。 なぜ彼は納得できない理由を私に聞こうとするのか?自己解決しないのか。そんなに直接聞きたいならなぜはじめから直接告白しないのか?それが私には不快でたまりません。 もちろん今まで彼に対して思わせぶりな態度はしていません。 そのような好意を感じるようになってから遊びなどの誘いはすべて断り、あなたには気はないよー的なことも遠まわしですがいってきました。 ここで皆さんに質問です。私のような考えかたは冷たいでしょうか? また今後私は彼に対してどのような態度をすればいいでしょうか?? ご意見お聞かせください。。。 お願いします!

  • この男性と、これ以上仲良くならない方がいいですか?

    先日、たまたま同じ旅行先で出会った共通の友人の男性がいます。 一緒に仲良くしているうちに恋心を抱いてしまい 空港で、別れ際「また連絡してもいいですか?(お互い連絡先は知らない)」と聞いたら 「おう、○○(私の友人)からアドレス聞いてメールするな」と言ってくれました。 「またゆっくりお話したいです」というメールに対して、2週間後「返事遅くなってごめん。おう、またチャンスを見つけてお話しましょ!面白い話聞かせてね。仕事で返信が遅くて有名な俺だけどごめん(笑)」と来ました。 相手は、海外に住んでいる(日本人)ですが、日本で10年付き合っている彼女がいることが、最近分かりました。 相手の男性は34歳で私は23歳です。 この場合、お友達として仲良くする分には問題ないと思いますか?

  • 告白後、メールの返信が遅くなりました。

    告白し、曖昧な返事をされたまま、何ヶ月も過ぎてしまいました。 恐らく返事がないのが返事で、実質ふられたのだと思います。 告白後もメールをしているのですが、明らかに告白後からは、メールの返信が遅くなりました。共通の友人(男)がその女性に他愛もないメールをすると、それに対しては10分ほどで返ってくるのに、僕が他愛もないメールを送ると、返信がほぼ翌日~3日かかり、返信に5日かかる場合もあります。(事務的な内容だと返信は早いです) ただ、内容はしっかり答えてくれてますし、むしろ向こうから疑問形で返してくることが多く、本当にメールしたくないなら、そっけなくしてくれればいいのに、とさえ思ってしまいます。 告白後、二人きりで会う機会も減ったので、僕のことを「好き」という感情ではなく、変に意識してしまっているのだと思いますが、返信が遅れるたびに「返信が遅れてごめん」と謝られるので、逆に申し訳なくなります。 このままメールを続けてもいいのでしょうか? それともやはり、曖昧な返事をしたままなので、僕に対して申し訳なく思っているのでしょうか?

  • 【友人】避けられている理由が分からない

    相談させてください。 どうにも友人に避けられているような気がして、自分ではどうしたらいいのかわかりません。 避けられていると感じた理由として ・友人相手へ送ったメールへの返事もまばらである(ないこともある)そっけない ・ご飯に誘った際当日の夕方に仕事でいけないといわれることが2度あった どうにも先日、共通の友人(男女)への寄せ書き用のプレゼントを一緒に買いにいった次の日から様子がおかしいと思ってはいたのですが、原因がわかりません。 補足として ・私は相手に好意を持っています。近いうちに告白しようかと思ってました  (これがばれて避けられている?) ・寄せ書きを他の知り合いにも書いてもらいたいとのことで、連絡先が分かる私が、遠方の男友達に連絡をいれ、返事が来た事を伝えたメールにも返信がありませんでした。 ・車で別れるまで態度は変わらず 何か怒らせるようなことをしたのか、その場合理由を尋ねるべきなのか。 もしくはそ知らぬ顔で出かる誘いをかけるべきか。ほとぼりが冷めるまで何もしないでいるほうがいいのか。 あまり人といざこざを起こさず生きてきたので、対処方法がまるで検討がつきません。 ちなみに1月中に別の友人の結婚式があるので、そこでは嫌でも顔を合わせると思います(避けられれば別ですが) 何かしらアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 誤解を解く方法はありますでしょうか?

    誤解を解く方法はありますでしょうか? 数日前、女性友達から突然、メールを送っても返事がなく その後も何度か送ったのですが、全部返信がなく、不安な毎日を送っていました。 そして先日、数日振りに彼女からメールの返信が来て、こう書かれていました。 「返信遅くなってごめんなさい。何で今までメールを無視してたのかと言うと この前、私と一緒に帰ったとき、駅のホームであなたは私の後ろを歩きながら携帯使ってたよね? そのときシャッター音が聞こえたから、私はあなたに黙って写真を撮られたのかなと思って… それで、あなたのことが怖くなって嫌になってしまったの」 というメールが返ってきました。 思い返せば、たしかに僕はあのとき携帯で友達にメールの返事をしてました。 電車から降りて、すぐに僕はメールしながら歩いていて、その間だけは、会話がなかったので 自然と彼女のほうが僕より先に歩いていました。 そういった説明を交えながら、それは誤解だとメールを送ったのですが また彼女からの返信はありません。 完全に疑われてしまっているようです。 また彼女とは仲良くやっていきたいです。 どうすれば、彼女にそれは誤解だったと納得して、また仲良くしてもらえるようになると思いますか? そして今後、彼女に対して、どう接していけばよいと思いますか?

  • 恋愛感情はない、と告げられました

    こんばんは。昨日大好きだった人にメールで振られてしまいました。 彼とは付き合ってはいませんが、以前私から思い切って告白した時、ハッキリした返事をもらえないまま抱き締められました。そして昨日、私から「少しは(好きっていう)気持ち持ってくれてるのかな?」とメールしたところ「ごめんね。恋愛感情は今はないです」と返信がありました。 前から「友人以上の好意はある」と言ってくれたり、 友人も交え飲みに行ったり、2人で恋人っぽいデートもしたりしました。(体の関係はありませんが、キスは一度しました) メールも電話も頻繁ではないにしろ、お互いのペースで良い感じだったと思っていました。(そう思っていたのは私だけかも・・ですが) 簡単に書きましたが↑のような彼の言動は、最初から「友人」という感情しか持てない女性に対して簡単に出来ることなんでしょうか? 浮かれていた自分が惨めで悲しくてどうにかなりそうです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 避けられてるっぽいんです

    メールで告白しました。相手の男性は同じ会社の同僚です。 その告白メールの内容が、メールしていてちょっとグサッと感じた事を言われたので「なんか傷付いた」と言ったら、 「なんで?」と聞かれたので「私は好きだからそう思ったけど、~略~」みたいに書いちゃって、 気持ちを一方的に伝えただけで(返事は求めてない)、そのまま返信も来ずそこでメールが終わってしまいました。 流れとはいえメールで告白してしまった事は後悔してます。 その後5日間、なんの返信もきてません。 会社で顔をあわせてから3日経ちますが・・・なんか避けられてるっぽいです。挨拶とか、みんなで世間話してる時とかにちょっと話すぐらいです。 向こうは、私が好意を持ってることはもともと気付いてたと思うんですけど・・・これは嫌われてしまったのですか? 私は諦めるべきでしょうか。それとも、もう一度きちんと会って言葉で伝えなおしてもいいでしょうか?

  • 振られて一ヶ月経って・・・

    こんばんは。28歳女です。 私は1ヶ月前に好きな男性に告白し、『友達のままでいたい』と言われ 振られました。 振られてからも彼からメールがきたり、食事の誘い(いつもの軽い感じ)があったのですが、私はまだ気持ちの整理がつかず、わざと返信を遅らせたり、誘いもあやふやにしていました。 そんな彼からメールがあり、以下のような内容がありました。 『俺から振っておきながら○○(私)のことがちょっといいなって思ってしまって・・・(中略)そのうち好きになったらごめん(苦しい顔マーク)』とありました。 それに対し私は『先のことはわからないけど、もし歯車が合う時がきたら素敵だね』と返信しました。 そうすると、先ほど彼から返信がきたのですが、『歯車合った時はよろしく★まあ俺も三十路前やから色々考えちゃうんだよ』と返信がありました。 このやり取りから彼の状況、心境がどうなのか判断していただけませんか? 私は彼をあきらめようとしている最中、こういうメールがきたのでとてもとまどっています。 私は今後の彼とのつながりとの中で、まだ彼に好意があることは隠したほうがいいでしょうか?それとも少しまだ好きという気持ちを出したほうがいいでしょうか? 私は彼と付き合いたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 好きな人に振られてしまいました。

    友人の紹介で知り合った彼に告白しました。 2回しか会ってないけど、初対面で好印象を持ちました。 自分の好意を伝えたら、「元カノと別れたばかりで、本当に性格いいし、しっかりしてるし、一緒に仲良くしていきたいと思った。でもまだ元カノのことが忘れられないんだ。今は一人でゆっくりしたい、ごめん。」という返事でした。 なので、友達として仲良くしていこう、ご飯くらいなら行ってくれるでしょ?笑 と返信したら、「うん、行くよ!仲良くしよう!本当にごめんね。」と返事がきました。 振られる結果となってしまいましたが、私はまだ諦められません。 友達として仲良くしていこうとは思いますが、少し期間が空いたらまたアタックしようと思っていますが。 でも私を傷つけないように元カノが忘れられないみたいな言い回しをしたのかなと思うとアタックしても意味がないのかなと不安になる部分もあります。 このような経験をされた方や男性の意見など聞きたいので、何かアドバイスがあれば、お願い致します。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。 ちなみに彼の元カノは違う方ともうお付き合いをしているのを聞いてショックを受けていたと紹介してくれて友人から後日聞きました。

  • これ以上どうすればいいの?

    同性の友達A子を1年半ほど前に怒らせてしまいました。 原因は、私は過去のトラウマから人間関係にナーバスなところがあり、それを直すよう、再三A子から指摘されていたにも関わらず、直すことができなかったからです。 A子に指摘されるようになってから、専門の臨床心理士のカウンセリングを受けるようにしたのですが、効果が出る前に怒ってしまいました。 手紙で誠心誠意お詫びをした上で、学ぶところの多かったA子との友達付き合いに感謝しました。 A子が私からの謝罪を受け入れてくれたことを確かめた上で(少し時間をおいて)、これからも友達でいらたら私は嬉しいと伝えました。 あれから1年。A子からは1通のメールもありません。(A子の仕事が激務で余裕がないため、この1年はメールでしか交流ができないことになっていました。) 私からは、A子の忙しさに配慮して、4通のみ送りましたが、(そのうちの2通はアドレス変更などの一斉メール)、いずれも10日ほど日にちをおいて、返信が遅れた理由とともに、私の今の幸せを喜び、これからの幸せを祈る丁寧な返信をいただいています。 私の人間関係にナーバスなところは、1年以上カウンセリングに通ったために克服できていますし、同じことでA子を怒らせることはないでしょう。それはA子にも伝えてあります。 それでも、A子との友人関係は修復されたとは言えない状況ですよね。 私は、これ以上どうすればいいのでしょうか。 謝罪し、こちらから歩みより、怒らせた原因を改善し、更に1年も距離を置いても、私を許すことができないのでしょうか。 それなら仕方のないことですが、そこまでの固い気持ちを持っているのなら、いっそのこと、私からのメールは無視して欲しかったです。 私からの2、3行のメールにさえ、10日ほど時間をあけて返信するほど、距離をおきたい相手なら、いっそのこと、メールに返信しない方がA子にとっても私にとっても、幸せなのではないでしょうか。 私は去っていった友達を恨むような性格ではなく、それはA子もよく知っているので、尚更、A子の気持ちがわかりません。 どなたか教えてくださったらありがたいでし。よろしくお願いします。