OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力インピーダンス???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156356
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

高周波回路,アンテナについて勉強しているのですが、
入力インピーダンスって何ですか?

基本的なことだと思いますが、お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

『入力端子側のインピーダンス』の意です。

何となく解釈が間違っていると思いますが、
そのあたりは専門家ではないので(苦笑)

およそ回路内ではRiという記号が使われていまして、
大雑把に言えば、入ってくる電圧にかかる抵抗、のようなものです。

これと対称を成すのは『出力インピーダンス』ですが、
これは御察しの通り、『出力側から見たインピーダンス』。
出ていく電圧にかかる抵抗のことです。記号はRoが多いかと。

正確にはインピーダンス=抵抗では無いので、
一様に『抵抗』と言うことは出来ません。
容量なども入るでしょうし。

単純な回路なら抵抗値だけで済むのですが、
さすがに高周波回路となると、そうも・・・(苦笑)
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

早速の回答ありがとうございます!!
わかりやすいURLでした!
これからも使わせていただきます!!
投稿日時 - 2001-10-24 01:48:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

インピーダンス=交流抵抗 です。 直流ではテスターでわかる抵抗性分だけで計算すれば良いのです。 交流での抵抗として 1.直流の抵抗(レジスタンス) 2.コイルや配線の誘導抵抗(インダクタンス) 3.コンデンサや導線間の容量抵抗(キャパシタンス) この3つの抵抗の合成がインピーダンスと呼ばれています。 インピーダンス=√R^2+(ωL-1/ωC)^2 で表されます。 入力イン ...続きを読む
インピーダンス=交流抵抗 です。
直流ではテスターでわかる抵抗性分だけで計算すれば良いのです。
交流での抵抗として
1.直流の抵抗(レジスタンス)
2.コイルや配線の誘導抵抗(インダクタンス)
3.コンデンサや導線間の容量抵抗(キャパシタンス)
この3つの抵抗の合成がインピーダンスと呼ばれています。
インピーダンス=√R^2+(ωL-1/ωC)^2
で表されます。

入力インピーダンスを考える場面はマッチング(出力インピーダンスと
入力インピーダンスが同じ値のほうが効率
よく信号を伝えられる)だと思いますので、「同じインピーダンスの
出力だとOKですよ。」という意味に解釈
してもらったら良いです。

簡単な説明のURLがあれば良かったのですが、なかったので難しいかも
知れませんが下記のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

早速の回答ありがとうございます!!
URLは多少難しかったですが、参考になりました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 01:46:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ