• ベストアンサー

ペットのにおいがしみついたクロス

ペットOKの賃貸マンションに住んでいます。 今度引っ越すことになったのですが、 うちの犬のにおいがクロスにしみついていて、 全室クロス張替えを請求されたらどうしようかとヒヤヒヤしています。 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、 「通常の住まい方、使い方をしていても、発生すると考えられるもの」の修繕費用は、賃貸人負担となっていますよね。 ペットのにおいはこれにはあてはまるのでしょうか? タバコによるクロスの汚れはあてはまるようですが。 特別汚く飼っているわけでもないし、クロスにキズも全くつけていません。 居住年数は2年くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

yuntamaさん、こんばんは オキシクリーンでにおいがなくなりますよ。 http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopping/tdn_detail_ot.htm?sku=73060239858&ssl=788362 ショップチャンネルでも扱っていましたが、在庫状況を電話で確認してください。 商品番号「3132」で、4900円です。フリ-コ-ル(通話料無料)00777-123 http://www.shopchannel.co.jp/shop/attention.html

yuntama
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れましてすみません。 オキシクリーンで試してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• oo1
回答No.2

>ペットOKの賃貸マンション これが前提の「通常使用」です。ニオイはおそらくクロスのみならず、ボードにまで染み付いているかも…。「ペットOK」とは、ある程度のニオイの付着はオーケーということです。次の入居者も、その点は気楽なのです。 但し、これは全く清掃等の努力をしないでよいということを意味しているのではありませんので、一番回答者の通り、そのような配慮は必要であると思います。

yuntama
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりましてごめんなさい。 なるほど。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。