OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットのにおいがしみついたクロス

  • 困ってます
  • 質問No.156326
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

ペットOKの賃貸マンションに住んでいます。

今度引っ越すことになったのですが、
うちの犬のにおいがクロスにしみついていて、
全室クロス張替えを請求されたらどうしようかとヒヤヒヤしています。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、
「通常の住まい方、使い方をしていても、発生すると考えられるもの」の修繕費用は、賃貸人負担となっていますよね。
ペットのにおいはこれにはあてはまるのでしょうか?
タバコによるクロスの汚れはあてはまるようですが。

特別汚く飼っているわけでもないし、クロスにキズも全くつけていません。
居住年数は2年くらいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yuntamaさん、こんばんは

オキシクリーンでにおいがなくなりますよ。
http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopping/tdn_detail_ot.htm?sku=73060239858&ssl=788362

ショップチャンネルでも扱っていましたが、在庫状況を電話で確認してください。
商品番号「3132」で、4900円です。フリ-コ-ル(通話料無料)00777-123
http://www.shopchannel.co.jp/shop/attention.html
お礼コメント
yuntama

お礼率 74% (20/27)

お礼の投稿が遅れましてすみません。
オキシクリーンで試してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-09 00:48:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

>ペットOKの賃貸マンション

これが前提の「通常使用」です。ニオイはおそらくクロスのみならず、ボードにまで染み付いているかも…。「ペットOK」とは、ある程度のニオイの付着はオーケーということです。次の入居者も、その点は気楽なのです。

但し、これは全く清掃等の努力をしないでよいということを意味しているのではありませんので、一番回答者の通り、そのような配慮は必要であると思います。
お礼コメント
yuntama

お礼率 74% (20/27)

お礼がかなり遅くなりましてごめんなさい。
なるほど。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 00:44:38