解決
済み

SCSIの種類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15626
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (46/319)

現在、CD-Rドライブを『SCSI-2』を使用しています
今後、HDDを増設して『Ultra SCSI』を使用したいのですが、この場合『SCSI-2』→『Ultra SCSI』に変更することになるのですが問題なく使用できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

通常問題なくできますが、SCSI BIOSでCD-Rへの
転送速度をSCSI-2(10MB/s未満)にする必要が
あります。

対応転送速度以上のものを設定すると、機器によって
起動しないものがあります。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

混乱があるようです。 SCSI2は規格名でUltra SCSIは通称ですので種別の違う用語です。 規格名 通称 転送速度 接続台数(ホスト含む) SCSI SCSI-1 5Mb 8 SCSI-2 Fast SCSI 10Mb 8 SCSI-2 Wide SCSI 20Mb 8 SCSI-3 Ultr ...続きを読む
混乱があるようです。
SCSI2は規格名でUltra SCSIは通称ですので種別の違う用語です。

規格名 通称 転送速度 接続台数(ホスト含む)
SCSI SCSI-1 5Mb 8
SCSI-2 Fast SCSI 10Mb 8
SCSI-2 Wide SCSI 20Mb 8
SCSI-3 Ultra SCSI 20Mb 8(1.5m以上の場合4)
SCSI-3 Ultra
Wide SCSI 40 16
SCSI-3 Ulta 2 SCSI 40 8
SCSI-3 Ultra 2
Wide SCSI 80 16
SCSI-3 Ultra 3 SCSI160 16

SCSI-3はSCSI-2/SCSIに対して互換性を保証しているのでSCSI-2機器に対するコマンドはSCSI-3ホストで扱うことが可能です。

ただ、ハードディスクドライブは16bit系のUltra WideないしはUltra 2 Wideが主流です。
また、ADPTEC以外のSCSIホストアダプタは遅いデバイス(CD-R)に速いデバイス(HD)が影響を受けます。
PCIに余裕があればSCSI2本刺しをお勧めします。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

推測で言えば、動くのは動くけども、 scsi-2に合わせるので、ultra速度は出ない事になると思います。 同一のつながりの中で、一番低い速度に合うはずだったから...。
推測で言えば、動くのは動くけども、
scsi-2に合わせるので、ultra速度は出ない事になると思います。

同一のつながりの中で、一番低い速度に合うはずだったから...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ