• ベストアンサー

自主制作ドラマ(再現VTR)

くだらない質問になってしまうかもしれませんが、友人と一緒に自分達だけでドラマを創ろうと思っています、テレビドラマまでとは言いませんが、ある程度の質の良いドラマにしたいです、機材やその他必要な物をそろえるとどれ位の金額がかかってしまうでしょうか?画像の編集や音の編集、ある程度の見栄えの良い映像にしたいのですが、、素人には無謀な挑戦なのでしょうか?漠然と友人と話し合って80万位で予定をしていたんですが、どうでしょうか?又、技術的な面でも全くの素人ですが、作れるでしょうか?なるべく詳しく教えてください。お願いします。

noname#24458
noname#24458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

比較的安価なノンリニア編集用ソフトとして、Adobeの PremiereやAfter Effectsなどといったものがあります。あとはAppleのFinal Cutなどですかね。マシンと合わせて80万あればギリギリ揃うかという感じですが、#1さんや#2さんなどのコメントを見てますと、そんなものなくてもなんとかなりそうですね。がんばって下さい。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/dvcoll/main.html
noname#24458
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やっぱりちゃんとそろえると結構お金かかりますね、でも、考えながら頑張ります、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

映画撮るとばかり思ってました。笑 再現VTRって事は結婚式ですね。 用意するものは、変わりません。 室内の録画なら、ビデオカメラのマイクで十分です。 もしアフレコにするのならば、実力がDVDなんかのリッピングが出来るレベルになれば可能かと思います。 どちらにしても、編集技術は必需ですけどね。 用意するものは、mp3ウォークマン又はボイスレコーダです。 ヴォイスレコーダなら一万で可能です。

noname#24458
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございます、編集技術についてもこれから頑張って勉強します!わざわざ僕の素人じみた質問に答えてもらってありがとうございます。助かります!

回答No.1

良い物を作るなら億単位まで行きますよ笑 え~とですね。ビデオカメラとpcとpc用のマイクさえあれば大体の映画は可能だと思います。全て揃えるまでもなく、持ってる人に借りればいけるレベルです。後はpcの腕と、監督のセンス、あきらめない努力、この3つでクオリティーは決まります。一番お金がかかるのは、pcで技術能力があるのならばマックで作れば合成も可能です。しかし、ソフトに何百万もかかる時もありますので。 私が作るなら、windows xp に映像ソフトはwindows movie maker(無料)とTMPEGenc(有料何千円)音声ソフトは sound enghine、avi utl共に無料です。 この場合だと、アフレコ(声の別鳥)になります。欠点は、その場所にある音(海など)ははいりません。 ピンマイク代わりにmp3ウォークマンのヴォイス機能を使って首元に隠して、音声を取れば、背景の音も入ります。 何よりももっとも重要なのは、あきらめない事です。 録画、又は音声は素人pc使いのレベルでは編集できません。 ですから何もかもに慎重に一齣一齣を大切にしてください。 総額で言うと、カメラさえあれば、2万でお釣り来ますよ。 あきらめないでください。それさえ無ければ、映画は出来ます。 後は監督のセンス次第です。

noname#24458
質問者

お礼

本当にありがとうございます。何もわからない状態だったので凄く助かりました、正直回答にわからない用語もありますが、(僕の勉強不足です)ソフトに何百万は正直驚き過ぎて引きました(笑)でも気持ち的な面が何事よりも大切なんですね、自分のセンスはさておき絶対諦めないで頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自主制作映画の撮影をプロに依頼したい

    個人で映画制作をしたいと思っている者です。 これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。 予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。 以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。 ・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです) ・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる ・監督と編集は自分でしたい ・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度 ・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要 ・最低でも60分程度の作品にしたい こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。 会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

  • 10万円のハンディカムとeMACでの編集で作る自主製作映画について

    タイトルにもありますが、10万くらいのハンディカムで映像を撮り、eMACで編集し短編のドラマを作ろうと思ってるんですが、人材、機材等が今のところ足らないのです・・・ で、人材はどうやったら集めれるのかと、マックで使える格安の編集ソフト、あとはハンディカム以外にも機材等必要だと思われることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このドラマは唸った!!!

    最近、「QUIZ」の再放送をみてやっぱり凄いと感じました。あのクオリティーの高さは何なのでしょう・・・。おそらく視聴率はそんなに高くなかったでしょうが、キャスティングから映像技術、編集、音楽、もちろん脚本まで全て完璧だと感じました。 そこで質問ですが視聴率は関係なく(というか低いほうがよい)「うーん」と唸らされたドラマを教えてください。 ちなみに僕が今まで唸ったドラマは、「すいか」(日本テレビ)、「QUIZ」(TBS)、「私立探偵濱マイク」(日本テレビ)です。全部、低視聴率ですね。

  • 都内を中心に自主映画を制作しているものです。

    都内を中心に自主映画を制作しているものです。 次回作は、一眼レフの5DMK2の動画撮影モードでの撮影を考えています。 そこで幾つか質問があるので、詳しい方おられたら、ご指南お願いします! ?フルHD撮影した映像を編集するのに必要なパソコンはどれぐらいのスペックが求められるでしょう? また、良い編集の方法があれば教えて下さい。 ※ちなみに完成した映画の予定尺は100分程度。撮影は2カメで行います。総撮影時間は10~12時間に及ぶと思われます。 ?5Dでの撮影で不安なのが、手持ち撮影時の手ブレです。 スタビライザー等の仕様を検討しているのですが、何か良い機材を知っておられたら教えてください。 ?用意しているカメラなんですが、5Dが1台と7Dが1台です。この2台で2カメ撮影を考えているのですが、絵の違いなどは現れるでしょうか?また留意すべき点等があれば教えて下さい。 ?その他、5Dでのムービー撮影で留意しておいた方が良い点があれば教えて下さい。 5DMK2、そのフルハイビジョンムービーでの100分の長編映画。 挑戦ですがなんとか良い映画を作りたいと思っています。 お力をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • テレビ局でドラマを作るための進路を教えてください!

    僕は、高校三年生の男子です。将来は、テレビドラマとかの映像編集がしたいなぁと思っているんですが、どうすれば、なれるのかわかりません。なにか、知っているかたがいたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • DVD制作について

    ビデオカメラで撮った映像をDVDにしようと思ってiMovieで編集をしました。 カセットが10個程度あってそれをHDDに取り込んだところ当初の容量が200GBを超えていたため、相当削って30GBまでにしたのですが、DVD一枚に収めるには4.7GB以下にしなければならないのですよね? そうすると、数分しか入らないような気がするのですが、仕方がないのでしょうか。 DVD制作に関しては全くの素人なので・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今年度はやったドラマのパロディ

    こんばんは いつもお世話になります 高校生・男です 僕の学校では年度末に「3年生を送る会」というものがありその中の企画で、入学から撮っていたビデオを編集して流す「思い出ビデオ」というものがあります。 そのビデオのオープニングを、高校生がよく見ていたドラマのオープニングを真似る、という案が出ました。 僕はガリレオのようなOPを作りたいのですが、他に何かいいアイディアやこのドラマがいい!などというご意見をお待ちしています。 *今年のドラマでなくても数年前のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー、映画などでも構いません。高校生受けが良いものが希望です。 *使用編集ソフトはEDIUS Pro4、編集技術はある程度あります よろしくお願いします。

  • ドルビーっぽい音は簡易的に再現可能?

    えっと、プレミアで色々映像編集をしているのですが・・・ 映画の音っていいですよね(^^) あの重低音というか臨場感って言うか。 ドルビーとかいうのでしょうか? で、あの音を簡易的にでもいいので再現したいのですが、はたして可能なのかどうか? DVDとか借りてきて家のテレビで、5.1CHとかのスピーカーシステムとか無くてもある程度そういう風に聞こえるような方法、簡易的ソフト等ありましたら教えてください。 環境 WinXP プレミア7pro アフターエフェクト5.5

  • デジタルリマスター版?みたいな

    テレビとかで昔の悪い画質の映像も最近の技術で綺麗にして再放送してることがありますが テレビ関係者のお金や技術だったらできるでしょうけど、一般人レベルだとお金(その機材代?)とか技術とかまだ無理でしょうか?

  • 将来、映像制作関連の会社を設立したい

    こんにちわ。 将来は、映像制作の会社を設立したいと考えている夢みる SEです。 今現在23歳で、SEとして働いていますが20代後半までには 映像制作を行う会社を設立しようと思案しています。 今SEをやっているので、その知識を生かして、ネットを媒 体として、映像コンテンツを提供していこうと考えています。(WEBサイト制作に近いものがありますが・・・) そこで質問なのですが、やはり独学では難しい業界なの でしょうか? それと、カメラや編集機材等を購入するとなると資金面 でも不安になるのですが、最低限の機材を揃えたとして 幾らくらいになるでしょうか? その他、参考になる資料やサイト、こういう所で勉強で きる!等といった情報があれば是非、提供してくださ い。(時間も金もないので、専門学校等は除外で・・)

専門家に質問してみよう